アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です

私は中2の夏頃から
学校に行ってません。

理由は、
クラスの人達と
あまり仲良く出来なかった事と
先生にその事を理解して貰えなかったり
いわゆる若気の至り?で悪さをしてた時に
担任に殴られてから
もう「先生」自体が
信用出来なくなったからです
それにある先生からは
話しかけても
無視されてしまいます

そんな学校生活は辛くて
死にたいとか思う事も
今までに何度かありました。

それで最近、3~5時に
なっても寝れずその間は
勉強していました。
で、今朝になって
1時間ほど寝た後、
用があって自分の部屋から
出ようとした時、
私の部屋のドアの隙間に

「何が先生の事がイヤや 嘘つけ 
もうお前に手をかける事はやめる 
もう疲れた 知らん」

と母からの手紙がありました

何か見捨てられた気がして
凄いショックでした。

私はまだ
行きたい高校とか
決めてないけど、
「動物を助けたい」って夢があるから、
夢をかなえるために
今、学校に行っておきたいです。

でも、今行っても
先生や友達と上手くやっていける
自信がありません。

どうしたら
いいのでしょうか?

A 回答 (10件)

♯7、superpiroです。

レスありがとうございます。先日は乱文で失礼致しました。

ご自分なりに考えられていたんですね、失礼致しました。お詫び申し上げます。補足を聞く限り、私の捉えたニュアンスとは大分違っていました。すみません。。

実は私も質問者さんと同じ年代です。性別こそ違いますが、その気持ちはよく理解できます。なぜなら、私もそのような経験にあったから。友達から性格を非難され、友達が去っていく日々に嫌気が差していました。ただ、もっと軽度なものです。私はそのことを一切親に話してません。隠し通していますし、これからもそうするつもりです。自分のことは自分で解決する、ということを強く心に誓いました。(ただ、軽度だからできることです。質問者さんのような状況だと無理ですけどね…)それからは、独学でインターネットなどでコミュニケーション力について調べてみたりと、それなに頑張ったつもりです。役立ったかは分かりませんが、自信は確実につきました。

さて本題ですが、先生のことはまぁ気にしなくても。そういう先生もいるんだなって思ってれば良いです。そういう先生は周りから色眼鏡で見られます。もちろん他の教員からも。考え方が古い歳のいった先生か、熱くなりすぎる若手か…いずれにせよ別に気にしないでください。学校の配慮も冷たいような気もしますね…

本当の問題は、高校以降の生活でしょうか。人が怖いですか?(話すのが、ですよ)私も一時期そういう状態でしたが、一人でも自分を分かってくれる友達を見つけるだけで解決すると思います。それに高校は自分と似たような人が集まってくるので(学力や進路志望など)意外と中学より楽しいって事もありますよ。将来を悲観せず、+思考でいてくださいね。

最後にmi--06さんのご多幸を心より願い、簡単ながら私の回答とさせていただきます。

• 0

高校は定時制や通信制がありますから、そちらの方を考えられてもいいと思いますよ(全日制も定時制も通信制も、卒業したら、高卒ですからね)。

で、先生ですが、はっきり言って「何だ、こりゃ」と思える様な人が多いですし、現に私の中学、高校の同級生でも「こんなヤツが先生やっているのだから、推して知るべしだ」とか「馬鹿が教えているのだから、生徒は余計馬鹿になる」と思える人が教えていますからね(一部の私立学校には「流石!」と思える人もいます)。
 極めつけは英会話のできない英語の先生!!(「俺は英文科卒、つまり英文学者だから、通訳はできなくてもいい! 通訳や英会話の勉強はしてないから、話せなくてもいい!!」と公言する教師!!)
 また私を散々嫌っていた先生が私が通訳をしているのを見たら、いきなり「俺だ! 覚えているか! お前元気そうだな! 悪いんだけど、後輩が困っているから、手を貸してほしい」と親しげに話しかけてくる始末。
 この様な連中ですから、期待しても無駄ですよ(相手にしない方がいい)。

たくさん勉強して(例えば英検などの資格の勉強)、この様な大馬鹿者を見返してくださいね。
 文面に「眠れないから勉強していた」とありますから、余計な事と思いますが、最低でも全日制の真ん中位の高校or真ん中よりもちょっと上の高校に合格できる位の学力は常に持っていてくださいね。 そうでなければ「学校へ行かなくてもそれくらいの高校には入れるよ! 学校へ行っていても、私以下なの!」と言えなくなりますからね(mi--06さんは自分の正当性を主張できなくなりますからね)。

話しは変わって、mi--06さんのお母様ですが、お母様にはmi--06さんの気持ちは理解はできないと思いますよ。
 お母様の時は「先生=神様」みたいなものでしたからね(つまり、mi--06さんのお母様の学生時代には、流石と思える様な先生-人格者-が多かったからです)。

かげながら応援してますよ。 

乱文で失礼します。
    • 0

こういうことを書く大人がいると一段と大人を信用できなくなるかもしれませんが、正直なところなので読んでください。

大人になるというか歳をとっても人間ってそんなに完全な生き物にはなれないんです。
先生も親もイライラすることもあればキレたいときもあるし、弱気になって泣きたいこともあるんです。但し、大人の自覚としてできるだけ生徒や子供の前でそういう素振りを見せないように努力しているんです。
もちろん、正当化できるとは思いませんが、つい手が出てしまうことも絶対にないとは言い切れないでしょう。
先生や親にも感情があって、あなたが「私は頑張っているのに周りが理解してくれない。」と思うのと同様に、先生や親も「どうにかしてあげようと努力してるのにどうしてあなたはわかってくれないの。」という気持もあっても仕方の無いことです。

友達だって、同じです。
もし、明日一番仲の悪かったクラスメートが「一緒に学校に行こう」と訪ねてきたら、あなたは「なんであなたが誘いに来るの?」と不思議になるでしょう。
同じように、あなたが突然学校に行ったらクラスメートは「なんで突然学校にきたの?」と不思議になるのは仕方の無いことです。
但し、あなたが学校に誘われたとしても不思議な気持にはなっても悪い気はしないでしょう。同じようにあなたが学校に行ってもクラスメートや先生も不思議になるかもしれませんが悪い気はしないと思います。
多分、学校に行けば何らしらの違和感とかは感じると思いますし、クラスの中で自分だけ特別な存在という感じを受けると思います。
でも、そんなに回りは意識はしていないと思います。ただ、今まで毎日顔を合わせていた子同士は話もしやすいですし、久しぶりに会うあなたとはちょっと気まずいといった程度のことだと思います。

そんなに無理して学校に行かなくてもいいとは思いますが、行ったとしても「ちょっと特別扱いされてるな」くらいの楽な心持でいいと思います。
    • 0

いわゆる「完ぺき主義」ってやつでしょうか。

少なくとも文章を読む限りそのように伝わってきます。それと「他力本願」。
>クラスの人達とあまり仲良く出来なかった事
>それにある先生からは話しかけても無視されてしまいます
>もう「先生」自体が信用出来なくなったからです

へぇ、そうなんですか。わたしはこの文を読んで怒りを感じてきました。あなたはその状況を克服するために何か考え実行しようとしましたか?もしそうだとしたらレスください。全文撤回して謝罪します。しかしこの文から察する限りあなたは「~できない」、「~された」、だからショック、眠れない、挙句の果てには母に面倒見切れないと扱かれる。されっぱなしじゃないですか。その間に何か打開策を練りましたか
?何も考えずにあ~どうしようなんて甘い。厳しいようですが、これが世間の本音ですよ。おそらく。大事にされたいなら心のカウンセラーさんに相談したらどうですか?きっとやさしく丁寧に話を聞いてくれることでしょう。でも強い心は育ちませんよ。あなたがこれから立ち向かっていくであろう嵐に負けますよ。

でも事態は深刻ということは伝わってきます。何とかしたいという願いは大きいはずです。(この文だとちょっと説明不足感は否めませんが^^)まず、学校には行かなくていいと思います。あなたの学力は知りませんが、極端な話高校にさえ入ることが出来ればいいのです。ただ、先生や友達と上手くやっていけるように訓練する必要があります。(深刻な状態なら、ですが)ネットで検索すれば出てきます。人間関係って奴ですね。(私もつくづく悩んでいます。この悩みは誰もが持っているものですから、軽度のものならご心配なく。)その練習をするために集団生活も重要、というだけです。高校へ行ったときに仲良く接することが出来る自信がありますか?無いなら自信をつけてください。自信を持つことが何より重要です。まぁ勉強は学校へ行かなくてもある程度は補えますから大丈夫です。進研ゼミなどの通信教育でも○です。問題は入試などの進学ですね。それはやっぱり進学主任の先生に任せるしかないので、やっぱり結論は「学校にお世話になる」しかないでしょう。

担任に殴られるってのは、相当悪いことをしたか相当担任が能無しかです。心配要りません。(ですが、それで信頼できないってのはおかしいと思いませんか?自分の過失ですから、謙虚に認めるべきです)先生の無視もそうなんですが、校長や学年主任等に相談してみてはどうでしょうか。学校に行かなくても例えば電話とか、休みの日に尋ねてみるとか。もちろん保護者同伴です。

え?保護者同伴?そうです。あなたの場合は母にも面倒見切れないって扱かれたんですね。謝りましょう。自分にやる気があることを表現しましょう。母はあなたの親です。本当ならばそう簡単に見捨てるわけ無いと思いません?謝る勇気が出ないかも知れませんが、それが『逃げ」です。現状から逃げ回ってる今のあなたです。打破しましょうよ。

長文だらだらとすみません。応援しています。

この回答への補足

私は友達や先生との関係を
少しでもラクになるようにと
努力もしてきました。

殴られたのは
担任は私達生徒のことを
下の名前やあだ名などで読んでいて
「それはやめて」と言っただけで
殴られました。
学校にはもうそれを伝えってあって
担任は指導能力(?)はあるとかで
まだ私たちの学年にいますが
私とあまり会わせないように
してくれています、

• 0

中学の現職校長です。

文面を読むと、かなりまいっているようすが伺えます。とにかく、今はあせらずに気持ちと体を休めたらいいと思います。中学校にいかなかったら高校にいけないかというとそうではありません。自分で勉強して受験する方法もあります。私は、いつも不登校生の保護者に言っているのですが、いざとなったら進路はなんとでもなります。心配しすぎるより、とにかくゆっくりしなさい。

その上で、文を読むと、いろいろなことを悪い方へ悪い方へと解釈しすぎかなと思います。同じことでも、少し見方をかえてみるとけっこう希望があるものです。
あなたに今必要なのは、「まいっか」という言葉です。思い悩みすぎたときは、「まいっか」という言葉を口にしてみてください。「まあ、これくらいのことは気にしない」という感覚です。
世の中にはいろいろな人がいます。自分とうまくあわせてくれる人ばかりではありません。むしろ自分とあわない人が多いのが普通だと考えた方が自然かも知れません。そういう、自分とあわないような人とうまくやっていくことで社会性や人間性の幅が広がるのです。

あなたのまわりに起こる様々なことを悪い方からばかり見ずに、別の面から見てください。きっとそこに希望やあたたかさを発見できると思います。
 そして世の中にはいろいろな人がいるんだ、自分にあう人もあわない人もいる、それでふつうなんだという気持ちをもってほしいと思います。
 それでも思い悩んだら、あの合い言葉「まいっか」を10回くらい繰り返してごらん。きっと元気が出てくるよ。

とにかく、今はあせらないでいいから、気持ちも体もゆっくり休めてほしいなと思います。

先生やともだちとうまくやっていく自信がないということですが、あなたの中に、ともだちとうまくやっているという理想像のようなものがあって、いつもそこと今の自分を比べてしまうんじゃないかな。
 自分は自分、自分のペースで気楽に過ごしたらいいと思うよ。無口な人だっているし、私のようなあいその悪い校長もいる。地域の人たちは、ぼくがあいそが悪いもんだから、かなり怖がっているらしい。でもぼくはぼく。僕には僕以上のことはできないから、僕らしく少々愛想悪く無口でやってます。それが一番自分らしいと思うから。でも自分では、僕はいい人だって思っているのですが。
 先生や友達とは、あなたはあなたらしく過ごしたらいいと思いますよ。

さあ、元気少しずつ出そう。あなたは若いし、希望だって探せばいくらでもきらきら輝いているよ。応援してます。
「まいっか」の合い言葉を口ずさみながら、ねっ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私のことを理解してくれる人が
今まであまりいなくて
sarahbeezeさんが
理解していただいて
うれしかったです。

学校には行ける日に行こうとおもいます。

• 0

半年くらい我慢しなさい

• 0

逃げているだけでは何も解決しません。

前進もしません。

クラスの人と仲良くできないのは先生のせいなのですか?
先生が殴る(これはいけないことですが)ほど迷惑をかけたことに反省はないのですか?
お母さんが疲れるほど心配させたことへの感情は「見捨てられた」だけなのですか?

すべて自分のことしか考えていないように思えます。クラスでうまくいかない原因を考え、改善の努力をしましたか?悪いことをしていながらそれを先生が信用できないという理由で自己解決するのですか?
これまでどれだけ親に迷惑や心配をかけたのか考えていますか?

学校に行きたいなら行きなさい。行けないことを人のせいにするのはやめなさい。先生とうまくやってく必要なんてないでしょ。「うまく」って何ですか?
友達がいなくたって勉強しに行くと思えばいいのでは?仲良くなりたいならできることはたくさんあるでしょう。

今のままのような考えなら、たとえ高校に行っても同じことの繰り返しですよ。きついことを書きましたが、もう15才でしょう。人に甘えず行動してください。負けずにがんばって。

この回答への補足

私なりに努力はしています。
あと
うまくやっていかないと
学校は楽しくないと思います。
学校は勉強するためだけの場所ではないと思うんです。
あなたの回答はあなたの意見だけで
書いているような気がします。

• 0

県とか市の相談窓口に相談してみるとか。

思いきって、校長に相談にのってもらうとか。
ただ、周りの人が冷たくても、やりたいってことをそれを理由にしないと後日後悔するとおもうので、やりたいこをと勇気を持ってやればいいと思います。
とにかく、さっそく明日学校行って一日学生生活キチンとすることです。
    • 0

あんまり言い訳をしたり、いろいろなことを人のせいにしちゃいけないと思います。

子供であろうと、自分のしたことやしてきたことの経歴、他者への評価や責任は(大人と同じではないですが)存在します。
いつまでも甘えていられるわけではないと思います。

担任の先生に殴られたのはショックだったかもしれないですが、原因はあなたが悪いことをしたからです。
手をあげたことはよくないことではありますが、それで「信用ができなくなった」とするのはものすごく筋違いだと思います。
あなたが悪さをしなければ先生はあなたを殴る必要はなかったのです。
若気の至りであれば犯罪やいたずらが許されるはずがありません。

お母さんも人間です。あなたに一生懸命にかかわろう、学校に行けるように、と頑張ってくれたのだと思います。辛くて学校に行けなかったかもしれませんが、結果としてお母さんの努力を裏切り続けてしまったのではないでしょうか。
そうであれば「もう知らん」という反応になってしまうのも仕方がないと思います。
お母さんに対してはまず謝ることが必要だと思います。

本質的に人間は一人だと思います。どうしてもそれが嫌なら他者と歩み寄るしかないと思います。
「怖い」とか言ってたり「向こうが近付いてこないから悪い」とか「無視する方が悪い」と言うのはすべて「あなたの都合」です。
そういう風に「できない、無理」と思うことがあるなら原因をしっかり考えてください。
そして、どうしても解決できないこともあると思います。
そのときは思いきって頭を切り替えて違う方向を向いてください。
「頑張るだけ無駄」ということは必ずあると思います。

みんな「自分の都合」をある程度は押し殺して人とのかかわりを持ちます。それが出来てはじめて「自分が欲しいと思う人間関係」(恋人、友達、恩師とか)を作るために動くことができるのだと思います。

中学生ならまだまだ自分のことを立て直すことのできる時期です。
絶対にあきらめず、夢に向かってください。
    • 0

いまいちわからないけど・・・

おれも元いじめられっこだったから
その気持ちなんとなくわかる。
でもさ・・・今はまだ怖いかもだけど
自分の正統なやりたいことに真剣に努力してるヒトを馬鹿にする
人間なんてクズだよ!だから、そんなことするようなヤツいたら
自分をせめないで!それと相手も攻めないで欲しい。なぜなら、彼らにはその自分がやってるいることが分かってないのだから。
自信最初は持てないかもしれないけど・・・
もしよければ俺の言葉を信じてみて!
人間関係みんな上手くやっていけるひとなんて稀だから
上手くしようって変にプレッシャー感じる必要全くないよ!
社会でたらそんな意地悪な先生や友達まったく関係ないからさw
    • 0