プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳、現在第一子妊娠5か月の専業主婦です。
新型インフルエンザが早くも流行の兆しを見せていますが、新型インフルエンザについて、
1.各種報道にあるように、妊婦は罹患すると重症化しやすいという情報が怖い
2.とはいえ、過去の臨床実績もない新型インフルエンザのワクチンを接種するのも怖い
で、夫婦ともども恐怖を感じて生活をしております。
ちなみに夫婦での見解は、主人はどちらかといえば1の方、私は2の方を懸念する傾向が強いです。

政府から、妊婦は優先的に接種をできるような取組が進められているとか、万一妊婦もしくは胎児への影響があったら国が保障するとかいうことを聞きますが、もしワクチン接種が原因で何かしらの障害が残ってしまったら…どんな保証をしてくれても取り返しがつかないしと思っています。
ワクチンを打つか、新型インフルエンザに罹ってしまうか、政府は(罹ってしまった本人に対しても、また世間的流行の歯止めという見解からしても)どちらのリスクがより重いかで、ワクチンの接種を薦める方針なのかと思いますが、新型インフルエンザの予防接種をした先輩ママがいるわけもなく、前例のないことに対する不安に、皆さんがどう考えているか、また新型インフルエンザのワクチンの安全性について詳しい方がいないか質問させていただきました。

きっと今妊娠中のプレママさん達も不安に感じてますよね…。

ちなみにうちは、外出時は勿論、主人は会社でも常にマスクをしてくれて、二人とも外出先から帰宅後は必ずうがいと手洗いをし、あまり人の多いところは出向かないようにしています。そして某メーカーのウイルス滅菌効果のある空気清浄機を購入しました。

A 回答 (2件)

9ヶ月の妊婦です。

自分が産む頃にしかワクチンが出回らないので
早めの接種はできませんが、ワクチンを打てるなら打ちたいです。

妊婦さんはウィルスに対する抵抗力が少なくなっていて
通常の人の200倍程度の危険性があるとかってのをどこかのサイトで
見ましたしテレビでも聞きました(大げさな数値かも知れませんが)。
なので、感染するほうが怖いと考えています。

4~11週だとちょっと怖いですが、
通常のインフルエンザワクチンも妊婦は接種可能なので、
新型のでも大丈夫なじゃいかな。と思ってます。

自分や夫がインフルエンザにかかってしまった場合、
かかりつけの産婦人科ではタミフルを用意しているそうなので
48時間以内なら取りに来てほしいと言われました。
ただ、タミフルは昨年まで日本では妊婦はダメといわれていた薬だそうで
どっちもどっちなのかもしれませんね。

一度、産婦人科の先生にお聞きになられてはどうですか?
(先生の考え方にもよるかもしれませんし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、ワクチン接種開始が10月ごろからということで、日常の生活に気をつけて、なんとか1月の出産までは打たずに頑張りたいなぁと思っています。(10月に医療関係者から予防接種が始まって、妊婦さんが接種できる時期と、ワクチンが効果が出始める頃を逆算すると、接種しても効果が出るのは予定日ぎりぎり頃かな…とも思うので)

医療関係者の接種が始まったあと、副作用とかの報道がなければ、接種も前向きに検討してみたいと思っています。(なんかこれから接種する方を実験台みたいな見方で申し訳ない気もしますが…)

そこまで専門的なことは答える知識はありませんが・・・

拒む人を強制的に接種させることはないので、
外出を控え、体力つけて、抵抗力つけて、対策をしたらいいと思いますよ。
医学的にも高度な技術をもっている日本で、素人が信用性が無いと思うようなものは認可しないと思いますよ。
そんなこと言い出したら、他の予防接種ワクチンだって一緒です。

受けるかどうかは、ご主人とよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
接種の方は、主人との相談した結果、日ごろの生活に注意しながら打たない方向でいくことにしました。
予防接種が始まり、妊婦さんに接種の優先順が回ってくる頃と、ワクチンの効果が出始めるころを逆算すると、予定日ぎりぎりかなって気もするので…。