アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春、中学生になったばかりの女の子です。
実は今、「仮入部期間」なんですけど・・・。
スポーツ系に入ろうと思っているんです。
そんで、今んとこ「バスケ」って決まってるんですが・・・。
今日は、バスケ部がある事情で仮入部なしになったので「バレーボール部」に行ったんです!
そ~したら、もう・・・・。
バタンキュー・・・・・。ですよ・・・・。
帰ってから死にました。(´_ゝ`)
あの・・・。どうしたら疲れがとれるでしょうか・・・。
必死なんです。あの・・・。「いっぱい寝る」とかの答えは、あまり出してほしくないです。
わがままでごめんなさい。

A 回答 (16件中1~10件)

部活だけに打ち込めて、それが本当に楽しいのだったら

きつくてもがんばって続けた方がいいと思います。

でも、がんばるだけじゃどうにもならないことだって
あるんです。僕はその一人でした。
部活で疲労、勉強の成績がた落ち、それでいて、
顧問の先生はいい加減・・・

とにかくマイペースで楽しくやるのが一番なので、
あまりにきつくてどうしようもないなら、
練習中にうまく手を抜く事もありだと思います。
というか、したほうがよかったと自分では思ってます。
響きは悪いですけど・・・
がんばりすぎはよくないですよ。
マイペースに勝るものはありません。
    • 0

わかりますよ。

それ。
私もそうでしたもん。てか今も。
一日だけならヘトヘトに疲れても大丈夫なんですけどその疲れが残ったまま次の日になりまた同じ練習とかほんときついですよね。とくに筋肉痛…
私、最近知ってアミノ酸が良いと聞いてアミノバイタルを飲んでるんですけど、これまた良いんですよ!!
部活の前と後に飲んでいるんですけど、次の日の筋肉痛の度合いが全然違う。ぜひ試してみてください。
あと、部活が終わったら念入りにストレッチしてください。これも重要ですよ。
あとやっぱり、よく寝るのも重要ですよ
がんばってください!!
    • 1

中3で硬式テニス部に入ってます。

最初入部したときは1年は筋トレだけで「もうやめたい」と何度も思いましたが、部活に積極的に出ているうちに段々と慣れてきましたよ。
疲れをとるには、やっぱりお風呂が一番だと思います。
お風呂から上がったあとにストレッチをしたり・・・
あとは、ぬるめのお湯になるべく長い時間つかると疲れがよく取れますよ。
    • 1

takke-さんおはようございます。

部活大変そうですねー。

私は、老人ホームで老人の方の介護の仕事の経験がある人です。

仕事で、体力使ってヘトヘトでした。いろいろ試した末にたどりついたのが、黒酢。薬局で、700ミリくらい入って、500円くらいのもので十分いけると思います。さすがにそのまま飲むと、きついし、体にかえって悪くなるので、はちみつで薄めて飲んでいます。決しておいしいとはいえないですが、私の場合、飲んだら全然違いました。疲れがたまりすぎて、死にかけていた体が生き返りました。
 黒酢はアミノ酸が豊富に含まれているので、スポーツする人には是非おすすめです。
 体質とかもあるかもしれないので、もし気になることがあったら、薬剤師さんに相談してみてください。
 部活に勉強に遊びに、悔いのない中学生活がおくれるよう、エンジョイしてくださいね。応援してます。(^^)
    • 0

私もソレわかりますっ!!

私も部活を始めたばかりのときは疲れて疲れて寝ても疲れがとれなくて、授業中も頭とんでましたね。
心は健康なのに、もーものすごいだるいんですよね。
友達と喋る気にもなれない、笑う気にもなれないくらい疲れてましたよ~。
部活の練習中は結構元気なのに。御飯もたべられないくらい疲れてアクエリアスばっか飲んでほぼ死んでましたね~。
けどっ!!それから私が気をつけていたのは。朝、牛乳たっぷりのコーンフレークと鉄分の錠剤を3粒。砂糖入りのカフェオレを作って飲んでキューサイの青汁も飲んでました。
あと、野菜ジュースも飲んでました。
それから疲れをとるのにはビタミンBをとるといいので
豚肉を食べてください!もー食欲ない、死ぬ、って時は
錠剤でもいいです。
そして私は眠りが浅いので夜寝る前にバナナを3分の1食べて、筋トレとストレッチをして寝るんです。
何かのテレビでみたけど、バナナは誘眠効果があるらしいって聞いてずっとやってたなぁ。
それだけでも違います。
段々トレーニングも朝飯前になってくるよ。校庭10周も知らない内に走りおえてるくらい。
普通の練習もできないとイライラしたり、疲れたり大変だけど、毎日の部活の後が何と言っても楽しい気がする。お菓子ほおばったり(笑)

気持ち的に疲れているときはお風呂に入りながら、何で疲れてるんだろ、と紙に気持ちをどんどん書きます。
お風呂にアロマテラピーとして柑橘系の香り、(もしくは好きな香り・なければミカンの皮やグレープフルーツでもなんでもOKv)を漂わせます。
とにかく元気になるよ。明るい気分になれる♪

それでも駄目、疲れたぁ、部活いや~、って時は休む。
でもここで大事なのは、(ワーイ!サボり☆サボり)って心から喜べる性格じゃなかったら休まないほうがいいね。私は何で、休んだんだろう、ってふさぎこむ系だったので逆に疲れたかな(汗)

あと、喉すごくかわくよね?アクエリアスはあんまり飲みすぎはよくないので、バスケ部の友達の薦めでルイボスティー(薬局にあります)をがぶ飲みしてました。これも体に良いそうです。
    • 3

私は今年中3のソフトテニス部です。

初めは誰だって、きついと思いますよ??
はっきり言って、バレーよりも、バスケの方が
しんどいんじゃないかな??
でも、その練習を1ヶ月ぐらい続ければ疲れとかは
あんまり分らなくなると思いますよ^^
ただ、疲れをとりたいなら、お風呂に入って
ストレッチをして、ちゃんと食べて寝るのが
一番だと思います。
最後に。上手くなりたいなら、キツい練習を
するのが当たり前だと思うよ?
だから、その練習をキツいって思うんじゃなくて
楽しいって思わなきゃ、そのスポーツが上手く
ならないし、嫌々クラブを続けて引退するのは
嫌だと思うから、疲れても、↑に書いたことや
好きなことに思いっきり取り込んで下さい。
    • 2

なるほど、、、私の娘、中学3年で、副部長やってます。

運動系ではありませんが、校内一の運動部並かそれ以上の部活と言われています。
(合唱部だけど、筋トレあり・許可されている範囲ギリギリまで延長あり)

栄養とか皆さんいろいろ書いておられますが、
それに加えて、家族の人や友達といっぱいおしゃべりしてみてはいかがでしょうか?
「もぉ、部活で疲れてヘトヘト~」と言ってみたら、友達が「私も~」ときっと言いますよ。
みんな、最初はそうですもん。

部活が休みの日曜日なんか、友達と一緒に遊んだりするのも気分転換になっていいですよ。

それと、毎日がんばるのが一番ですが、ときにはサボリしちゃおうか!の心の余裕もたいせつですよ。

うちの娘は、1年のとき、ほかの友達が部活でヘトヘトで家に帰ったらバッタンキュ~というのに、
へっちゃらな顔をして見たいテレビをしっかり見て、お絵かきもして余裕で遊んでいました。
たぶん、学校の授業のときにポケ~としていたんだと思います。
おかげで今も勉強はできません。(笑)
    • 1

takke-さん、はじめまして。

私は、小学校ではバスケットボールクラブ、中学校ではバレーボール部に入っていました。バレーボール部の仮入部期間には、慣れないレシーブの練習で腕がアザだらけになったりして、痛い思いを沢山しました(笑)。

その当時、疲労を軽減するために私が心掛けていた事は、以下のようになります。
(1)プロテインなどは飲まない。(プロテインには、健康を害するステロイドを入れているものがあるため)また、練習中の事故を防ぐためにも、練習前に眠くなる風邪薬などは飲まない。
(2)(先輩や顧問からお小言を言われても)筋トレは自分の体力に合わせた負荷で行う。
(3)練習用の靴は、自分の足にあった物を選択する。(靴を忘れても、他人の靴を借りて練習しない)靴のサイズが合わないと、足にマメができたりします。
(4)練習前のウォーミングアップと、練習後のクールダウンは必ず行う。
(5)練習がきつ過ぎて気分が悪い時には、無理して食事を取らない。(無理して食べれば、胃に負担をかけるだけです)
(6)一つ一つの練習に、目的意識を持って臨む。(無意味な練習だと思って取り組むと、余計に疲れが増幅します)

あとは、精神的なストレスを溜め込まないことですね。イライラしていると、部員同士の関係がギクシャクしたり、自分が怪我をしてしまったりと悪い事ばかりですしね。
    • 0

takke- さんへ

こんにちは。中学生になったのね。オメデトウ。
きっとバスケが、したいから尚、疲れるんでは?

部活の仲間に目を向けてみて、部活つながりのお友達も
探してみましょう。
以外に、目が良く合う子とか、一言二言で、通じる子が
近くにいると励みになって、辛さも半減します。

暫くは、疲れが取れないでしょうね。。。
でも、どんなに疲れていても、きちんとご飯を食べてくださいね。
ああ、私も思い出しますね…。きつかった、確かに。。。

栄養のあるものを食べてください。
お肉とか、たんぱく質の多いもの、直ぐに筋肉に
変わるものを多めに食べてください。
筋肉が増えたら、辛さも減ります。持久力がついた頃には。
湯船でしっかり半身浴を長めにして体をやすめましょう。
蜂蜜レモンを飲んですかっと寝て。
アロマもたまにすると、精神的にも、神経にもいいかも
しれません。

体壊さないようにネ。
    • 1

こんにちは。

中学生は身体機能はまだまだ未発達で代謝も発展途上ですから、
あまり無理はいけません。

疲労回復という面で少しアドバイスを致しますと・・・、
先ず部活動から帰ったら、ぬるめの風呂に入りましょう。
そして、精の付く物をたらふく食べましょう。
食事の後に風呂に入らない方がいいのです。

そして、メンタルな面で言うとバレーを好きになりましょう。
私は盆栽いじりを徹夜でやっても疲れません。
好きなものは疲れを感じないのです。

とにかく、希望の中学生活を大いに味わいましょう。
    • 1