プロが教えるわが家の防犯対策術!

住むなら松江市?鳥取市?

仕事の都合上、山陰に引っ越すことになりました。

引っ越し先は松江市か鳥取市です。

そこで、どちらが住みやすいか教えて下さい。

例えば、

(1)買い物の便・・・ショッピングモールやコンビニの数など

(2)交通の便・・・買い物に行くときの所要時間(車)→米子・広島・岡山など、
旅行に行くときの所要時間(車に限らず)→神戸・大阪・九州など

(3)将来性・・・今は不便だけどゆくゆくは道路も伸びて便利になりそうなど

その他・・・観光地、グルメ、県民性などなど

小さな情報でも構いませんので宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。


#2さんの回答を見て、電車関係をすっかり忘れてました。
結局、松江は米子を通るので車にしても電車にしても米子は松江の玄関口みたいなもんです。

ちなみに鳥取は寝台特急が廃止になりましたが、関東方面へは姫路か神戸から新幹線に乗り換えで、5時間で行けます。
もちろん松江より1時間早いです。
朝一のすーぱーはくとに乗れば、昼前には東京に到着します。

大阪へはすーぱーはくとで2時間半で行けます。
松江だと4時間弱だったっけ?

ちなみに空の便では米子空港と出雲空港を選べるので、松江のほうが便利です。
鳥取空港:東京のみ
米子空港:東京、大阪、韓国(仁川空港)も出来たような?
出雲空港:東京、大阪、福岡、隠岐は知ってるけど、札幌も?

ちなみに鳥取から関空までは大阪OCAT経由で4時間半
松江だと・・・わからん!


でも、これって住むにはあまり比較対象にはならないんですよね。
頻繁に旅行行くならまだしくも、普通は多くても年に数回すよね。

鳥取は人口の割にお店の数が少ないイメージがあります。
なので日常的な事は松江のほうが良いかなと。
後は貴殿の趣味を比較対象にしたほうが良いかと。

あと、県庁所在地の中では全国で2番目に人口少ないんちゃうかな?
まぁ鳥取は3番目か4番目だったと思うけど・・・関係ないか。

先にも書いてあるけど、人口的に松江と米子を中心とした一大都市圏が形成されてるので、このあたりの結びつきは強いです。
ただ、山陰の統括拠点を置くのは殆どが松江で、米子や鳥取は少ないです。
一例は都市銀行は松江にみずほ銀行があります。
ちなみに、三菱東京UFJとかは山陰はATMすらないです。(確か・・・)

そうそう、車の便が悪いって言ったのは、街が古い(元々城下町だし)ので2車線の道が少ないんですな。

最後に、NHKの全国の天気予報では松江が出ます。
(なんかちょっと優越感があるらしい)
    • good
    • 2

 そりゃあ松江でしょう。


 松江は、近くに出雲市や米子、安来、宍道などの町があり、トータルで便利です。それに、岡山から電車特急「やくも号」が約1時間毎に運行されていて、岡山からは新幹線で全国各地へ旅行にも便利です。岡山から四国などにもすぐです。そのうえ、出雲市発の寝台特急「サンライズ出雲」も毎日運行で、朝起きれば東京駅です。
 宍道湖もすぐ、温泉もあり、出雲そばなどもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的な交通事情を教えていただき、とても助かります。
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 09:00

あくまでも個人的な見解です。


(ついでに米子も含めます)

地理的には
大阪、神戸:鳥取3時間、米子3時間、松江4時間
岡山:鳥取3時間、米子3時間、松江4時間
広島:鳥取5.5時間、米子3.5時間、松江3.5時間

雪が嫌なら松江(鳥取よりは少ないだけで降らない訳ではない)

ショッピング関係は米子(ジャスコと431号線沿いの店で事足りる)、松江、鳥取
ショッピングにも関係するけど、街中を車で移動しやすいのは米子、鳥取、松江

県の全国的な知名度では鳥取
(鳥取県鳥取市、鳥取砂丘と「鳥取」を使う事が多いので島根・松江よりは断然上)

県民性は鳥取、米子、松江とも大して変わらない。

方言は鳥取、松江ともに微妙に違う

共に自民党が強いお土地柄(鳥取は石破農水大臣、島根は昔竹下元総理、今は青木元参議院幹事長)

鳥取は阪神ファン5、巨人ファン2、広島ファン2の割合
松江は阪神ファン3、巨人ファン3、広島ファン3の割合(個人的な感覚です)

テレビの民放は鳥取島根共に3局

-----------------------------------------
結局のところ、松江は米子、境港、安来が近くにあるおかげで、割と発展しています。

ただ、個人的には通勤等に関係なく住むなら米子!
他はどっちもどっちかな。
趣味の魚釣り考えるなら断然鳥取ですね(間違いない!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知りたかった以上のことが分かり、とても参考になります。
米子が私の選択肢にあれば良かったのですが・・・残念です。
松江は車移動しにくいんですね。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!