アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性のほうが娯楽を楽しむ能力は上だと思うのですが?

女性のほうが柔軟性があると言いますか?

その理由ですが、男性は一点集中、女性は多数のことをこなせる能力に優れている点にあるのではと思います。
男性は、一点集中のため、一つのことに集中するあまり、趣味に関連する事意外に関心を持ちにくい。
女性は、多数のことをこなせる能力に優れているため、いろんなことに興味がいきやすい。

どうでしょうか?私の意見は?

A 回答 (7件)

正直、どっちもどっちだと思います。

でも、私の周りでは趣味を楽しんでる男性が多いので男性の方が
趣味を楽しんでいるように思えます。
(時計、車、電車、バイク、エアーガン、釣り、音楽、カメラ、旅行、映画鑑賞、ミリタリー、ゲーム、アニメ、アイドル)

一人で行動しやすいぶん男性の方が楽しみやすいかも?

>>女性のほうが柔軟性があると言いますか?

柔軟性というより「マスコミに流されやすい」のだと思います。
今までは「No」でもマスコミが「Yes」と言えば「Yes」みたいな。
マスコミが言う、流行しているって全人口の何%が達したら言うのかいつも疑問に思っています。

「マスコミに流されやすい」=「娯楽を楽しんでいる」とは言えない気が
しますね。
    • 0

そうとは言い切れない。

あれもこれもと興味を持っていろんなことに手出ししている頂点のような人は男性が多い。

草野球やって、山登りやって、鉄道模型好きで、アニメ好きで、ファッション好きで、食べ歩き好きで、車好きで、飛行機好きで、旅行好きで、映画好きで、ギターやってて、料理好きで、酒好きで、インテリアにこだわってて、マージャンやって、クイズ好き・・・なんて、好奇心旺盛な人は男性に多いように思う。
女性でここまでいろんなことに興味を持ってやれる人はそうはいない。いろんなことに興味がいくのも極めると男性の方が多いのではないだろうか。
    • 0

なんだかんだ言っても費やす時間が違うのでしょう。

• 0

たぶん、そうだと思いますよ。

世の中の娯楽産業的なものは、全て女性に支持されるかされないかで商業規模は全く違うと思います。
競馬が一般的人気を得たのも80年代末にオヤジギャルブームで女性たちがやってくるようになったからですし、ゲームセンターが「不良の溜り場」から「アミューズメントパーク」になったのはUFOキャッチャーで女性が来るようになったからです。
最近鉄道ブームがきていますが、それは「鉄子」なる女性鉄道ファンが出てきたからだと思います。そもそも、男性にとって鉄道は永遠の人気趣味ですからね。男性向け流行雑誌に戦国武将特集が組まれたそうです。大河ドラマで女性に人気の俳優が戦国武将に起用されて、女性の間で戦国武将ブームがきています。
その他に韓流ブームとかどうとか入れると、ほとんど全てのブームは女性によって作り出されているといってもいいくらいです。例外は、AKB48くらいじゃないでしょうか。それでもAKBも一般的に認知されるまでに至っていないですからね。アイドル好きでもない限りAKBのメンバーの名前をいえる人はいないと思いますし。
    • 0

>男性は、一点集中のため、一つのことに集中するあまり、趣味に関連する事意以外に関心を持ちにくい。

>女性は、多数のことをこなせる能力に優れているため、いろんなことに興味がいきやすい。

確かにそれはいえると思います。多分、定年後の男女の生き方の傾向の現実をベースにしてそう結論づけられておられるのでは?
結局、前半生での生き方の違いがそういう性癖をそれぞれに植えつけたのでしょう。

男性は勤労社会での必要からほぼ一芸を磨き上げてきたために、そういった集中力が身に付いたのだと思います。何でも徹底的に極めねば気がすまない体質になっているのでしょう。いきおい趣味は絞られます。
女性は家庭で様々な能力を平均的にこなす性癖を身につけました。そういった意味でいろんな趣味をそこそこ愉しむことが出来るのでしょう。

何事にも例外はあると思いますが。
    • 0

傾向としてはそうなのだと思います。

ただ、それだと言い方を変えれば男性は1つの事を最後までこなす事が出来る。
女性は色々と気が散って何でも中途半端に終わる。
とも言えますよね。
捉え方によってどうとでも言えるのではないでしょうか?

ユニセックス化が進んだ現代では性別だけで判断出来る事は
減ってきているとも思います。
    • 0

全く逆と考えます。

生物の本能的にも、多くの子孫を残すために常に回りを見渡し、幅広く遠くを見つめる能力が有るのが雄。
子を宿し、産み育てるために近くの事に気を配り、愛をはぐくみ育てるために回りしか見えなくなるのが雌。

趣味的にも、より多くのことに気を取られ、次々と色々な趣味に走るのが、浮気症の男のすること。
一つのことに集中し、それを極めることが出来やすいのが女性。

あくまでも動物的本能の事であって、特に最近は男女の性格が逆転する傾向にあるだけに、人それぞれの性格によって大きな違いが有りそうです。
その悪い傾向として、子供をほしがらない女性や、まともな子育てが出来ない母親が増えている。
その様な女性を射止めるために、男は本能を殺して家庭オンリーで思考力も行動も狭くなってきている。
自然界に逆らう人類の行く末は、けっして明るい物では無いように見えてしまう気がするのは、私だけでしょうか。
    • 0