プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しくない者なので、教えてください。
現在、コンパクトカーに乗っております。新車で購入して今年で8年。走行距離は、通勤で利用しているため、10万キロになりました。来年が9年目の車検になります。
10万キロを超えたことで、色々と必要なことが出てきました。今度の半年点検では、部品の交換等で10万くらいかかると言われています。また、来年の車検でも間違いなく10万以上かかります。タイヤの交換も必要です。
これからも長く車を使うことを考えると、軽自動車に買い換えた方が総合的に得なのかと考えるようになりました。今の車は、下取りに出してもあまり価値がなさそうですが、新しく買う軽自動車は100万以内の新古車を考えているので、予算は何とかなりそうです。
自分ひとりで考えたことなので、詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っております。軽自動車への買い替えと使用の継続、どちらが得でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

その程度で乗り換えはかなりもったいないです。

まず10万キロでなんか車ダメになりません。
相当何もしなかったとかなら別ですが。

得するほうで言えば、確実に乗り続けるです。
今の車は何ですか?
コンパクトカーなんで、FFか4WD、ターボ有り無し、MT・ATで燃費はかなり変わります。今のがリッター10キロ以上はしるんであればかなりもったいないきがします。
16年前くらいのかな?EGシビックとかでもまだリッター15キロ走りますし。
友達のですが今の軽でも4WD・CVTターボなしでリッター12です。同じ車種で、FF・AT・ターボなしでリッター18キロの友達もいます。

>10万キロを超えたことで、色々と必要なことが出てきました。今度の半年点検では、部品の交換等で10万くらいかかると言われています。

半年点検では何も交換しなくていいと思います。
点検に持ってく必要もあるかも疑問です。
10万キロで10万の部品交換て何ですか?
そんなことやる人はほとんどいません。
車屋の言うとおりにやってると、カモにされますよ。
確実に交換しないと危ないとこだけとか、故障したとこをやりましょう。
10万で交換しないといけないのは、とりあえずタイミングベルトであれば交換ついでに、ウォーターポンプ変な音するとかなら一緒にやっておいたほうがいいでしょう。特に壊れる様子がないとか漏れもないようならやらなくてもいいと思います。後から別にやるとお金がいっぱいかかるからやるだけです。
10万きろでこれくらいやればいいです。
値段もこれだけだと3万から4万でしょう。
ベルトだけなら2万から3万
後は随時、故障・不具合・とかやりたいときにでもやればいいです。
もしかしてブレーキあたりもやるのかな?
ローターが1万、パッド2千から3千です。車検のときにやると工賃はかかりません。普通の車屋なら分解整備しますから基本料に含まれてます。
別の日にやるからタイヤはずしたり、交換工賃が発生します。
普通コンパクトカーだと何もやらなくても車検代って9万くらいかかると思います。ブレーキフルードとかはやらないとダメなんで含めてのはなしです。ほかにブレーキとか含めて12、3万なら普通です。
ATですよね?ATFはちゃんと交換してましたか?
あまりやってないと交換できませんし、調子悪くなることがあるんで時々はやっておいたほうがいいです。3、4万キロに一回は。イエローハットでbpとかカストロールのATFで工賃込み6千円くらいです。
もちろん部品は自分で購入、今はネットでも変えるし、パーツ屋さんでも個人で買えます。
ディーラーとか車屋で注文で買うと部品代2倍とか3倍なんてとこもあります。
ブレーキとかは車検の前に買っておいて用意しといて持ってくといいです。オイル類もホームセンターだと安売りのとき、カー用品店よりかなり安く売ってます。カー用品店の安売り価格の半額とか。カストロールDC-TURBOで980円 カストロールXF-08で1780円です。かなりいいものだと思います。通常価格は2500円と4500円です。

こんなもんでしょう。
あと一度興味があったら、ホームセンターのカー用品コーナーで、呉工業(KURE)のガストリートメント試してみてください。ガソリンタンクに入れる添加剤で洗浄効果があります。今までこういう添加剤入れてないなら、効果をかなり体感できると思います。安いんで、200円から300円なんで、もっと高い製品もありますが、これでいいと思います。エンジンが静かになって、加速とかよくなります。時々入れてるんであればあまり効果はわからないかも。汚れがたまってるようなら燃費も多少よくなります。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しいアドバイスありがとうございます。車はATで2WD、リッターはたぶん11~12キロです。ターボのことはわかりませんが、特別仕様ではない、ごく普通のタイプの車です。
何だか難しい話で、完全に理解はしていませんが(一応、女なので?部品交換とか自分でやる気がどうしてもおきず、主人もやらないタイプです)、色々と考えされられました。
タイミングベルトの交換とそれに付随する部品交換のことは真っ先に言われました。また、後部のタイヤの交換も言われています。(前回はローテだったので、今回は交換です)さらに、エンジンオイル代1万6千円くらいだったでしょうか。見積もりを出してもらっていないのでわかりませんが、色々と帰ると10万にはなる、と言われています。よく知らないから車屋さんに余計に取られているのでしょうか?もっと安いところがあるのでしょうか。長くお世話になっているので、完全に任せてしまっています。
車に乗っているなら、もっと詳しくならないといけませんね。反省します。ペットを飼うのにそのペットについて知らないのと同じですね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

No.9です。

追記
タイヤですが、コンパクトカーだと175/60R14くらいでしょうか?このくらいのサイズだと、ダンロップのエコタイヤ、ブリジストンのスニーカーとかでも。タイヤ代1本6000円くらいで手に入ると思います。工賃入れて3万ちょっとかかるかかからないかと思います。
新しく車買うよりは断然お得です。
一回買えば1年1万くらいとして、普通に乗ってれば、5年は乗れるでしょうし。
ネットで買ってディーラーに持込が一番安く済む可能性が高いです。ディーラーは時間で工賃取ってるんで、持込で割り増ししないはずです。
知り合いのとこあれば、バランス込みで1本1500円でやってっていってみるとか。
廃タイヤは、自分が住んでるとこでは、普通車のタイヤは燃えないごみのときにゴミ捨て場に普通のごみと一緒に出しとくと無料でもって行きます。これだけでも処分料得します。結構知らない人が多いです。
多分車屋で処分料払って処分してもらってるから、無料じゃないという思い込みかな。持っていかないとこもあるんで地元の自治体とかに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
継続して乗る決意をし、来週末の予定の半年点検に今日出してきました。
見積もりを出してもらったので、新しい質問事項として出しておきます。ここのお店は高いのかどうか、相場がわかりません。本当に色々とありがとうございました。

なんとなく・・・。

引き続き乗りそうな雰囲気ではありますが、仮に軽に変えるとして、足だからどうでもいいとおっしゃるのであれば、軽貨物にすると新車で60万円くらいでも買えます。登録諸経費など合わせても多分70とかだと思います。
スニーカーくらいの割り切りなら、故障が少ない分お得です。

なお、同じ考え方で遠出もするというのなら、プロボックスは全部合わせても126万円でした。(まだ引きますとのこと)

でも、壊れるまで乗ると得ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

最初に質問を書いたときは、買い換える気満々でしたが、少しの迷いで相談したら、皆様のアドバイスで乗り続ける方向に気持ちが大きく変わってきました。
今の車の前は、中古の軽貨物でした。しかもパワステなしで重かったです。確かに安いですよね。ただ、乗り心地がいまいちだったので、やはりもう少し快適な軽自動車がいいかな、と感じております。でも、本当に安いですね。
ありがとうございました。

三番の補足です 乗り続ける事の利点として 盗難 駐車場での当て逃げ ドアパンチ 等に神経を使う必要が少ない 次の車を

選ぶ楽しみが買い替えるまで続く 買い替えるのは自分が本当に欲しい車が見つかった時でも遅くはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多少傷つけられても、自分でこすってしまっても、気になりません(笑)気楽ですね。
もうしばらく時間を持って、次に買う車について予習しておくのがいいのでしょうか。考えるのも楽しいですね。
2度の投稿ありがとうございました。

今度の半年点検で交換予定の部品は、絶対しなければいけないものなのでしょうか?もし、そうでないのであれば、今回は何もせず、来年の車検時に乗り換えれば、20万得しますよね。

経済的に余裕があるのならそうした方がよいでしょう。
新車購入から8年で、定期的にメンテナンスを行ってるのであれば、10万キロでも、まだまだ乗れますよ!たしかに、小さなトラブルや、消耗品、劣化するもの(窓、トランクのゴムパッキン他)は次々と交換する時期になってくるかもしれませんが、車を買うよりは安いです。
油脂関係(オートマチックオイル(ミッションオイル)、デフオイル、エンジンオイル)を定期的に交換していれば、出費が大きくなるトラブルにはならないかと思います。少なくとも15万キロは走りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルトの交換、それに付随するものの交換、そしてタイヤ交換などがあります。半年後の車検まで持つかわからないので、今度(来週末)の半年点検でお願いするつもりでいました。不安を抱えて運転するのはちょっと怖いです(心配性です)。
やはり、乗り続ける方が安くすむのですね。油脂関係、と呼ぶのですか、それも全て定期的に交換しています。長持ちさせる方が安く済む、ということをどんどん実感しております・・・

私なら買い替えですね。

理由は、質問者さんが・車に詳しくない・軽自動車を買えるだけの予算を用意している、ということから。
タイヤも交換らしいですし、いっそのこと乗り換えた方が安心ではないでしょうか。新(古)車は気分もリフレッシュして気持ちもいいですから。
10年ぐらいだとやはり大なり、小なり不具合が出てきますから。(車に詳しい人なら平気でしょうが)
ただ安全性、その他から軽自動車よりコンパクトカーでも普通車をお勧めします。
スイフトの1.2LCVTをこの春新車で買いましたが、コミコミで120万円でしたよ(エアコン、オーディオ標準)。しかも補助金まで付きました。
毎年の税金等の維持費は新政権の減税に期待、ということではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スイフトって安いのですね。補助金がつくということで新車がいいのかな、とも考えましたが、贅沢では?と家族に反対されました。
安い普通車もあるということで、次々回の買い替えあたりに検討したいと思います。ありがとうございました。

お金の点で言えば継続使用もいいのですが、特別に愛着が沸かない車だと、単純に苦痛でしかないんですね。

新車というのはそれだけで気分がいいものですから。

どうも半年点検に出されているようなので、おそらくは平均点以上のコンディションではあるだろうし、もったいない気もします。
また、そういったことであると「少しの不具合」も気になってしまいやすいものです。

そう考えるとやはり新車か、もしくは5年リースなども考慮に入れてもいいかも知れません。
今の車自体はなんとなくもったいないですね。
潰してしまうのではなく、状態承知で貰い受ける人がいればそれでもよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

車には、確かに特別な愛情はありません。(車好きの方には申し訳ない話ですが)でも、安全のことに関しては拘りがあり、今まで半年、1年点検は欠かさず出してきました。なので、おかげさまでコンディションはとてもよく、運転も快適です。(回答者様はさすが見抜かれていますね)
新車は高いかな、という勝手な推測があり、新古車あたりを考えていましたが、新車の方が長い目で見てよいですか?また、5年リースというのも初めて知りました。お得なのでしょうか。
潰すよりは貰い受けてくれる人を探すことですね。その場合は、部品交換してある程度良い状態にしておかないといけませんね。
ありがとうございました!

一番さんの言われるとおり あと価値無し車だと車両保険も必要ないから その分更に得です 壊れたり 事故に会った時は買い替えれば良

いのですから
    • 0
この回答へのお礼

壊れたときに買い替えが一番損がないのですね。あまり考えていませんでした。

こんにちは

10万キロを超えるあたりから..
 ラジエータの水漏れ、オイル漏れ、ミッションの故障など体験しました。
 消耗品のタイヤは当然の出費として、一番困ったのはミッションの故障ですね。 出先で死んじゃいましたから後始末が大変でした。 全く動かないですもん。 修理もミッションだけで当時25万円も掛かりました。

ラジエータもオイルも一年点検に出していたにもかかわらず、点検出すときに減りが早いと申告したにもかかわらず、見つけて貰えずやっぱり出先でトラぶったです(見つけにくい場所でとても小さかったといういいわけだった)。

ドライブで高速道路上でトラぶったらどうなっていたかと考えると適当なタイミングで見切りを付ける勇気が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10万キロから色々と大変なのですね。覚悟しておかないと…25万は厳しいですね。25万でも修理の方を選ぶのは偉いなと思います。

ちまちま買い換えるくらいなら 重篤な故障が出るまで乗りつぶす方が経済的です。

(見栄で乗るなら話は別)
月に1000kmの走行ですから 軽にして燃費を稼ぎ税金が安くなっても元は取れません。
今の車を乗り潰したらあらためて経済的な車を考えればいいでしょう。

エコの為買い換えるのは、ちっとも地球にもお財布にも優しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり継続の方が得でしょうか。
見栄では乗っていません。今も傷でかなりみすぼらしくなっていますが、乗り続けています。月1000キロ、自分ではかなり乗っているつもりでしたが、燃費を気にするほどのものでもないのでしょうか。
継続して乗り続ける方がいいということで、もう一度考え直してみます。引き続きご意見お願いいたします。