プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ診断ツールを使ってみましたら異常はないとのことでしたが、30分ほど前にHDDがあるであろう部分の角(キーボード部分の向かって左角)から落下する形で、机の上からフローリングの床まで70センチほどの高さからガンっとやってしまいました。
床が少しへこみ、本体は落下部の銀色の塗装のようなものがはがれました。
今のところ操作に問題はありませんが、HDD部分から「ガー、ジジッ、ジジッ、ジジッ」っという音が聞こえてきます(ガーはずっと、ジジッは一定のリズムでなっています。)
HDDの音がうるさいと危険だという記事を読んでしまったので、もともと鳴っている普段の操作音が必要以上に気になっているだけのような気もしないでもないのですが…
ちなみに落下したパソコンは今年7月の終わりに買ったばかりでNECのメーカーとヤマダの保証期間内です。
が、落下の保証はどうやらないようでした。
今高1なのですが大学卒業まで使うという約束で購入してもらった品です。
確実に寿命って縮んでしまいますよね…
たとえ有償でもすぐに点検・修理に出したほうがよいのでしょうか…
また難しいとは思いますが応急処置などありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

フリーのHDD診断ツールもあるので


チェックしてみてはいかがですか。
HD Tune
http://www.dataok.jp/data-recovery-tools/downloa …
http://jp.downpanda.com/hd-tune-18905.html
応急処置はありません。
ダメなら交換するしかありません。
(修理するところもありますが圧倒的に交換の方が安いです)
このまま使っていろんなデータが入った状態で故障するより
すぐにでも修理した方がいいでしょう。
HDDをお店で買って自分で交換すれば
HDDの費用だけで済みますが
保証期間内に他の故障で修理が必要になったとき
このような改造をしていると補償が受けられなくなると思います。
    • good
    • 1

>また難しいとは思いますが応急処置などありましたら教えてください。


ないですね
起動中に落としたのでしょうか?これは問題ありの可能性

データーバックアップしてリカバリディスク製作

あるいはコピーソフトにてUSBでそのパソコンの内蔵のHDDと同じ規格同じ容量
ハードディスク購入ハードディスクケースに入れ丸ごとコピーしておく
そしてハードディスク交換を自分で出来るスキルを持つ
が一番安くできると思います

>今高1なのですが大学卒業まで使うという約束で購入してもらった品です。
パソコンが落下させなくとも大卒まで壊れない保証はありません。

>確実に寿命って縮んでしまいますよね
分かりません。
>たとえ有償でもすぐに点検・修理に出したほうがよいのでしょうか

高いですよNECのサポートの故障診断でハードディスク不具合で見積もりしたら五万以上でしょう

OSデーターごとコピーしておくと、憂いが無いと思います。
コピーソフトで検索

!!ただで出来る事はデーターのバックアップと、リカバリーディスク製作する事だと、思いますよ!!
後は自分でハードディスクの交換を出来るようになればいいです。
    • good
    • 0

今一番大事な事は、NECのノートPC-LL730TGのリカバリーはPCの内蔵HDDからリカバリーするDtoDですよね、このままHDDが破損してOSが起動出来なくなった場合当然NECにHDD交換修理に出すしかないですからこの場合は落下させた故障ですから有償修理になりますので修理代は最低でも約5万円~以上かかりますよ。



ですから今まだ、PCが正常に起動出来る間にHDDのリカバリー領域をCDやDVDにバックアップコピーする方法が取り扱い説明書に書いてありますので良~く読んでからすぐにリカバリー領域をコピーしましょう。

これで多分HDDが破損してPCが起動出来なくなった場合新しいHDDを購入してから作成したリカバリーCDでリカバリーすれば、HDD購入費用約1万円前後ですみますよ。リカバリー手順は簡単ですよでも下記の問題が
***但し自分でHDD交換した場合は無償修理証が受けられなくなりますのでそこの所を良く考えて対処しましょう***
あなたが保障期間内でほしょうが受けられなくて困るならHDDが壊れて起動できなくなった時にメーカー修理するのも1つの選択肢ですが、どちらにしても、必ずHDDリカバリーのバックアップ作成は実行しておきましょう。これは無償保障とは関係ありませんから大丈夫です!
    • good
    • 0

HDDのモーターの軸ズレか読み込みのヘッドがディスクにこすってますね


2,3日使っても音が消えないか大きくなるようなら
生きているうちにデータをUSBケーブルかなにかで別のHDD等に移して下さい。
簡単にHDDが換装できるようなら、HDDをSSDに変えると、静かで、発熱もなく多少ぶつけても(記録部分は)大丈夫な仕様になります。
    • good
    • 0

》HDD部分から「ガー、ジジッ、ジジッ、ジジッ」っという音が聞こえてきます


・異常ですね。早く修理依頼した方がよいですね。大学卒業まで6年間ありますから大事にしてください。

・なお今からでは間に合いませんがNECの商品は買って直ぐならオプションの追加保障がつけられましたね。落下してもコーヒーこぼしても保障の範囲内です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!