プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半女性です。
来年の秋に挙式、披露宴を行う予定です。
披露宴に出席したことのある方、無い方どなたにも聞きたい事です★

ずばり、
花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか??

花嫁さんにはすごく憧れています。が、Aラインや、プリンセスといったドレスとても可愛いですがエンパイアがとても可愛く見えます。

しかし、招待されているお客さんというのは・・・
「フワフワのボリュームある花嫁さん」をイメージしますか?
今まで2回披露宴に参加しましたが2回ともAラインやプリンセスでした。それはそれで、とても可愛かったです★
●私の場合はウエディングドレスを着れば、カラードレスは着なくてもいいかなって思っています。なおさらがっかりですか?

参考資料★私の体型は153センチ、40キロとかなり細く、小柄で、むねが小さいのも悩みです。
髪の長さボブ。
披露宴はガーデンか、一部ガーデン(予定)
招待人数250名程度
旦那の身長170センチ

いろいろ書きましたが、最初の質問にもどります。
「花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか??
」いろんな視点からの回答あると嬉しいです。何でも良いのでよろしくお願いします★

A 回答 (10件)

既婚の女性です。

エンパイアドレスは、とても可愛いと思います
質問者様の体型から想像すると、よく似合い
可愛い花嫁さんになりそうです。
もし、がっかりと思われがちになりそうでしたら
装飾品をちょっと豪華にしてみたり
ブーケを華やかにしてみたりするのもいいかもしれません。

あと、カラードレスは着なくてもいいと思います
私がそうでしたので(^_^;)
理由は、少しでも長く皆さんと一緒に居たいからというのも
あったので。
なので、ドレスは1着で、挙式と披露宴ではドレスに
変化を付けました(トレーンをあげたりなど)

ドレス選びって本当に悩みますよね。
あとは、会場の雰囲気にあうかどうかですかね。
この点が、不安でしたらプランナーさんに相談しても
いいかもしれませんよ。
運命のドレスに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
装飾品でアレンジできるんですね★
ドレスばかりに気をとられていて小物のことをあまり考えていませんでした。トレーンをあげるとはどういうことでしょう・・・?
(無知ですみません><)
トレーンは付けたりはずしたり出来るものなのかな?ドレスにもよるのでしょうか。
まだまだ勉強不足です笑
運命のドレスに出会えるように頑張ります★
ありがとうございました^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。

エンパイアドレスでもがっかりはしないと思いますよ。
キュートな新婦さんになるでしょうね。

ドレスの中にパニエが入るタイプは、ドレスを手で持ち上げながら、つま先でドレスを蹴るようにして歩きます。
これがうまくいかないと、躓く事もあります。
会場がガーデンと言う事ですので、長くトレーンを引くデザインは選べませんし、室内に比べて歩き難いですし、当日の急な天候の崩れなどで、急いで移動しなければならなくなるかもしれませんし、動きやすいエンパイアタイプは現実的に賢いチョイスとも言えると思います。
お気に入りのドレスで晴れの日をお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
はい、ガーデンでの希望ですので、その事もふまえてシンプルな衣装が良いかなと。しかし、披露宴では会場が大きくなってしまうと思うので小さい花嫁では(ボリュームが無い、存在感がない、花嫁どこ?)・・・?とも思ってしまいます。
会場によるのですね★
会場がきちんと決まってから、じっくり選びたいと思います。
専門の方からの回答、心強く思います。
ありがとうございました^^

本人が気に入ってて、且つお似合いならいいと思いますよ。

本人が着たいドレスを着るのが一番です。

ただ上の方も指摘しているように、広い空間にすっきりしたドレスを合わせると、多少寂しくなるかもしれません。
私も質問者さんとほぼ同じ身長、体重なのですが、エンパイアのドレスを試着したら大分コンパクトにまとまってしまって(笑)
旦那との身長差が目立ち過ぎる(旦那は180ぐらいです)のと、天井の高いチャペルで挙式だったので、ボリュームのあるほうが写真映えするとドレススタッフに言われたのでプリンセスのものにしました。

質問者さんの旦那様は170とのこと。式当日は多分高いヒールの靴を履くと思うので、そんなに身長差は目立たないと思いますけれど…
一度ドレスを着て旦那さんと並んでみてから決めたほうがいいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
ん~なるほど・・・コンパクトにまとまってしまうのでは寂しく感じてしまうことがあるんですね~
会場と旦那との相性も大事なんですね。
会場が決まって、試着をし始める頃に参考になります!
どうもありがとうございました^^

たぶん身長が同じくらいだと思われる友人が、エンパイアドレスを着ました。

チャペルはどんな感じのところですか?
天井が高いとか、広い空間だと、ちょっと寂しいかもしれませんね。
ガッカリするということはないと思います。
どんなドレスを選ぶかは、花嫁のセンスと思っているので、こういうのが好きなんだな^^と思うくらいです。

そう。
男性はほとんどドレスには興味がないようですが、女友達は見ています(笑)
お色直しはなくてもいいと思いますが、私(女)は正直、多少がっかりします。
次はどんなドレス着るんだろうって期待してしまうので。
でも披露宴の時間ってあっという間なので、あわただしくなるのは確かなんですけどね・・・。

この回答への補足

正直な回答とてもありがたいです。
挙式はチャペルではなく、お庭で・・・したいところです。
会場との相性も重要ですよね★

• 0

がっかりはしません。

似合うもの、ある程度は年相応なものが好感もてます。
ただ、前にも回答しましたが、上の世代の人からだと「ネグリジェみたい」と思われることはあると思います。

また、質問者様の披露宴は一般的にみればかなりの大規模なものです。
その点からしてボリュームのない、エンパイアでは会場とミスマッチな感じはしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ネグリジェ。。私も心の底で
ネグリジェみたいだなぁ・・・と思う物もありました(笑)
会場の雰囲気も見ながら決めていきたいと思います。
回答ありがとうございました★

女性・既婚です。

まずは、ご婚約おめでとうございます。

エンパイアドレス、全く問題ないと思います。
小柄な花嫁さんなら、よく似合うし、きっと可愛らしいでしょうね。
男性の方の回答のとおり、男性は全く気にならないと思いますし、
女性の目線からは、本人に似合っていればがっかりなんてしないです。
最近は、エンパイアドレスもはやりのようで
いろいろなデザインが出ているようですし、
来年秋のお式までまだ時間もたっぷりありますから、
yurikouさんに似合うものを探して欲しいな、と思います。

結婚式の内容やお食事はゲストのため、ですが
ドレスは絶対花嫁さんのため、です。
(おそらく)人生で一度なのですから、後で後悔しないように
着たいと思うドレスを選んで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全く問題無いと言っていただいて嬉しくなりました★
早めに計画を立てていますので時間的には余裕があります。
自分の考えばかり暴走しないで、自分の体型に合った物、似合う物をじっくり選びたいとおもいます。
kero_gooさんがおっしゃる通りおそらく一生に一度ですので、後悔しないものを選びたいです!
回答ありがとうございました。

男性です。

私もドレスはまったく印象に残っていません。
頭を悩ませてドレスを選んだ花嫁の方には申し訳ないと思います。

それよりも先の回答者の方も書いているように、度々席を外されるほうが気になります。
あの席を外している時間で一息ついてるなどとも聞きますが、主賓のいないパーティというのが、どうも気の抜けたサイダーのように味気なく感じます。
そのくらいでしたらコンパクトにまとめて密度の濃い宴にしていただいたほうが、印象は強く残ると思います。

ドレスについては気に入ったものを着られるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性の正直な意見、貴重に思います。
私も席は出来れば外したくないと思っています。余興や皆様が楽しんでくれている様子を旦那と一緒に見たい、招待した方とも会話のしたい、という気持ちがあります。
ですが田舎婚ですので、着物を着ないといけなかったり、両親の意見も尊重しなければならないので、これから悩みが増えそうです笑

「どうも気の抜けたサイダーのように味気なく感じます。」

すばらしい例えです★
回答ありがとうございました!

別に、演劇や映画を見る為に披露宴に出席する訳ではありません。

花嫁、花婿が幸せな様子をお祝いする為に行くのですから、花嫁が好きなドレスを着ていればそれで何も文句はありません。
また、ガーデンウェディングならあまりごてごてしたドレスよりも動きやすくていいかも。

心配なら、お式の時はオーバードレス着用でふんわりとレースのトレーンをひくようににするとか、ベールをロングやボリュームのあるものにすると、華やかさがでます。
レースのトレーンをひくエンパイアドレスに、ロングのマリアベールなんて組み合わせですと、とっても清楚で可愛らしい花嫁さんになっていいと思いますよ。

披露宴になったら、オーバードレスをはずしたり、ベールを短いものかヘッドドレスに取り替える。
また、お見送りにはボレロやケープを羽織るなどで、ドレス自体は着替えなくても印象を変える事ができます。

ただし、シンプルなドレスにする場合、生地のよしあしが、判る人には露骨にわかりますので、
そのあたりは少し気をつけたほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございました★
好きなドレスで良いのですね~
nemuchuさんの提案のドレスを想像してみましたが、可愛い感じで私の想像している印象にピッタリでした。
じっくり時間をかけて選びたいと思います。
回答ありがとうございました!

男だからかかも知れませんが、はっきり言って何を着てるかなんて全然見てませんし気にしたこともないです。

なので、がっかりしたこともないですね。それよりも、お色直しで度々席を外し、披露宴会場に居る時間が短い方が気になります。別に色んな衣装なんて見たくもない私にとっては、本人が居ない方が非礼って思う私は変? ^^;
    • 0
この回答へのお礼

男性の方の意見が多いのと、意見が同じなので驚きました。
男性は衣装はホントに見ていないのですね~^^
でも花嫁にとっては嬉しい物です笑

私も披露宴の場で主役が座ったかと思うと席を外し・・・が少し気になりましたので、お色直しはいらないかなって思います。

貴重な意見ありがとうございました★

男性の立場で言うと、ドレスの種類ってほとんど気にしていないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

一番気にするのは本人と親族だけなんですかね^^
男性の正直な回答ありがとうございました。