プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳のOLです。
最近趣味を通じて職場の10歳上の人(未婚者)と仲良くなりました。

仕事中は全く会話しませんが、2、3回ご飯を食べに行っているうちに
相手の男性からの好意を感じるようになりました。
私のほうも意識するようになり、彼からお誘いのメールが来ると嬉しくてドキドキしてしまいます。

ただ、一方で自分の気持ちに素直になれず、相手に追いかけられると
怖気づいてしまう自分もいます。
彼と一緒にいる時も、いいムードにならないよう、面白おかしい話をしてしまったり、わざとサバサバ振舞ったりしてしまいます。
今の関係がちょうどよく、これ以上関係を深めることに躊躇しています。

過去に付き合った相手とはこういう事はありませんでした。
私と同じように、本当は好きなのに追いかけられると逃げたくなる人っていますか?
自分でも素直じゃない性格に悩んでます。

A 回答 (4件)

彼からしたら追いかけてる気持ちも無いんだよね。

貴方と関わる中で、もっと貴方を知りたい、感じたいという素直な感覚。その中で彼なりに動いてる。
それを貴方が受け止めきれずに中途半端な態度を取ると、それはただ素直になれないという理由とは別に、ただ自分に対してどこか壁を作られていて、一線を画して関わりたいのかな?と思わせる事になってしまうんだよ。追いかけて欲しくても、彼から来なくなる可能性も高い。
貴方は貴方なりの関わり方のペースを大切にする。
それは大事だと思うんだよ。でも中途半端に外に片足を出したような姿勢で彼と向き合うと、それは素直になれない貴方というよりも、そういう部分がそのまま貴方として受け止められかねないからね。
今の関係が丁度良いなら、それはそれで貴方は意思を持って距離感を保っていけば良いんじゃない?貴方が特別な関係や進展に対して全然焦りが無いという事を貴方自身で伝えていく。それを中途半端に小芝居でやらない事。向かい合う部分は誠実に。でも気持ちの部分は相手に合わせるだけじゃなく、自分にとって良いなと思えるペースや距離も大事にする。それはきちんと伝えればわかるものだからね。
それに職場だったり、現実にまだまだコミュニケーションが深まりきれてない要素も踏まえれば、貴方の素直になれないという性格の問題だけじゃなくて、慎重にならざるを得ない現実の状況もあるんだよね。
それは全然悪い事じゃ無いと思うし。
貴方なりに相手にも筋は通しつつ、焦らずに対応していけば良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、相手が毎日顔を合わないといけない職場の人なので周りにバレないよう、かなり気をつけています。

自分にとってちょうどいい距離感を保ちつつ、相手に思わせぶりな態度は取らないようにします。
また、恋愛に関しては慎重派だという事を遠まわしに伝えていければいいかなと思っています。
相手もしつこいタイプではなさそうなので、ゆっくり向き合っていきたいです。

はじめまして30歳男です。

自分もそのような女性がいましてまだ何の進展もないですが遊びや飲みに行っても絶対に間違いを起こさないように、いいムードにならないようにしてる自分がいます。だからあなたの気持ちが分かりますね。
不安なんだろうね、好きなんだけど今まで付き合った男性と違うタイプであれば仕方ないよね。
自分の場合は嫌われたくないし、関係を切られたくないからですけどね。
あわてる必要もないだろうけど、相思相愛であれば一度自然な 流れに身を任せてみてはどうでしょうか?友達のままであればいいけど、そうしないと何の進展もしないよ?
頑張って恋を実らせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ray0610801さん回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自然な流れに身を任せるのも手かもしれませんね。
もしかしたら、相手も私と同じ気持ちなのかも…
慎重にいきつつ、少しずつ親しくなれたらいいと思います。

すっごく共感できます!!

「彼と一緒にいる時も、いいムードにならないよう、面白おかしい話をしてしまったり、わざとサバサバ振舞ったりしてしまいます。」
追いかけられる(相手が自分に好意がある態度をとる)と私もこうなります。相手の事が好きなはずなのに今の状況が心地よいというのも共感できました。私も相手によってそういう気持ちになったりならなかったりです。
でも、こういうふうに思ってしまう男性って
好意を表す態度もストレートで解りやすくないですか?
後に気づいたんですけど、こういう男性って知人としてキープしておくと便利だと思っている自分がいました。
話が合って、相手は自分に好意があるから自分に都合の悪い態度をとったりもしないし。
最初は相手にドキドキする事もあるんですけども、私の場合は、どうも「好き」というわけではなく「自分の事を好きだと思っている人」だからのようです。
現在私は結婚していますが、夫には素直に気持ちを表現できるんです。夫も素直に気持ちを表現してきますが、逃げたいとは思った事はないので、「本当に好き」だと思えてるんだと私は思っています・・・。
    • 0
この回答へのお礼

toran999さん回答ありがとうございます。
確かに、私も素直に好意を受け止められる相手と、そうじゃない相手がいます…
本当に興味の無い相手なら、最初から仲良くしないで済むんですが、
今気になってる人は、話が合って、楽しくて、お友達としては大切な人なんです。
すぐに関係を崩したくない相手なんですよね…
これから彼と関わる中で、わたしが素直になれる日がくるかもしれないので、もう少し慎重に付き合っていきたいと思います。

本当は好きなのに追いかけられると逃げたくなる人っていますか?

>>職場の10歳上の人(未婚者)という点がどこかにひっかっていませんかね。
会社とプライベートのギャップは、精神的によくないかもしれませんね。
もっとも、2人で社内結婚して立派にやっていくなら問題はありませんよ。
その点は、やはり、考えないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさん回答ありがとうございます。
気になる相手が年上というのもありますが、社内の噂が怖くてヘタに仲良くできない現状があります。
自分の中で「社内結婚する位の気持ちじゃないと付き合えない」と思ってしまうんですよね。
もう少し、相手のこと考えてみたいと思います。