アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムウェイについてです。
8年位の付き合いの友人から、紹介を受けました。
何となく「アムウェイ」と言う名は知っていて良い印象はありませんでした。
ただ、彼女の話を聞いていて、勧誘されてる訳では無く彼女自身が
スキンケアなどを使って凄く気に入ったから、私にも是非教えてあげたい。と言った感じでした。彼女も最近知って使い始めて感動した。
と言う、感じです

彼女自身が信頼、信用出来る人なので「勧誘されている」とか「あぁ~彼女は変な物に洗脳されてる」等も思いませんでした

私は、今現在お肌の事でも体の内面的な事でも悩みがある状態だったのでアムウェイの気になる商品は買って使ってみたいなと思いました。

そこで、主人や両親に「アムウェイ知ってる?」と聞いたところ、
「絶対辞めた方がいい」との事で、自分自身も気になったので
ネットで調べてみました、その結果、やはり散々な言われようでしたね。9割以上が悪い意見で驚きました。
自分自身も良い印象無かったものの、ここまで酷いとは思わず…

前置き長くすみません。
そこで質問があります。

私自身、ビジネスにするつもりは一切ありません。
単純に使ってみてもし自分にあったらこれから買いたいなと言う程度です。
もともと、性格的に何かを信仰する!みたいな事は嫌いなので、洗脳されて自分を見失うような状況は無いと自信があります
性格的に、周りに勧誘をしたり、勧めたりは出来ません。なので友人を勧誘したりは絶対にありません

なので、とにかく私は個人的に自分自身でアムウェイの商品をただ
使ってみたい。

このような気持ちが現在あります。

アムウェイと言う会社?組織に、悪い意見はかなり沢山見ましたが
商品自体はどうなんでしょうか?
どんなメーカーの化粧品でも合う合わないはあると思うので、勿論アムウェイも合う合わないはあると思いますが…

ちなみに、こんな軽い気持ちで会員登録して商品購入しようと思っていますが、これが落とし穴でどつぼにはまるとかあるのでしょうか?
買いたく無い商品を買わされる、誰かを紹介しないといけなくなる。など…

とにかく現在、お金に困ってませんし(勿論あるにこした事はありませんが)子供も乳児なので働けないと言う状況が普通。当たり前。と自分では思ってる為、金儲けは一切気になりませんし、現在は考えた事ありません。なので、本当、ただ気になる商品を購入して使ってみたい。
だけで、これ(アムウェイ)でお金儲け出来たらなぁなんて思ってもいません。
会員になって購入すれば30%引きで購入出来退会時には会員費が返済される。との事なので、損は無いと思ってます。

また、会員になった事で友人にメリットがあるなら、協力してあげたいな。みたいな気持ちもあります。

どう思いますか?
ご意見聞かせて下さい。

聞きたい事を簡潔に言うと
・単純に商品(化粧品など)を使ってみたいので会員登録したいのですが、大丈夫なのでしょうか?(詐欺や何か変な事に巻き込まれないか?)

A 回答 (12件中1~10件)

私は、アムウェイの化粧品を気に入っておりますので

個人的に直接購入しております。
特に、基礎化粧品は私の肌にはとても合っているので。
品質は、国内の一流メーカーと同等ですね。お値段的にも。
アメリカ製となっている商品が多いですが、日本で販売されている商品は
全て日本人の肌質に合わせて製造されているので、安心して使えます。
品数や種類の充実さも魅力のひとつです。
(当然、人によっては合わないこともあるでしょうけれど)

個人で他の通販などと同じように直接購入ができます。
メーカーからの直接購入ですので、勧誘などは一切ありませんし
自分が欲しい物を欲しい時に注文すればよいだけです。
‘落とし穴’でどつぼにはまることはありません。
ただ、ディストリビューター(アムウェイと契約した方)が購入できる価格の倍くらいの
値段になるので、お安く購入したい方はビジネスとしてでなく個人用に安く買うために
ディストリビューターになる方もいらっしゃるようです。
安価になるのは魅力ですが、ディストリビューターになるには契約をするのに
様々な面倒な手続きがあるので、私は個人的に注文するだけの一購入者です。
商品について聞きたいことがあったら、電話できちんと説明もしてくれますので
不安なこともありませんよ。

参考までに、このようにネットからでも簡単に注文できます。
https://www1.amwaylive.com/psl/shopping/catalog/ …

‘アムウェイ商法’とは‘ディストリビューター’と呼ばれる方々が
それぞれ‘代理店’の立場になって商品を売る、プラスその方が他の方も
ディストリビューターとして登録させる。そうやって自分のグループ(?)を作っていくっていくと、
グループの中の方の売り上げに応じてマージンをもらえる。。。
具体的に正確ではありませんが、おおよそはこのような感じです。
マルチやねずみ講とは似て非なるのですが、やはりディストリビューターとして
ビジネス展開するには、自分のグループを大きくするために知人・友人を半ば強引に誘うこともあるのでしょう。
また、売り上げを大きいと、自分のランクが上がったり様々な特典があるので
無理な仕入れをして在庫を抱えてしまったりしてしまうことも無きにしもあらず、でしょうか。
が、これらは会社側からは決してしないようにと厳しい制約や監視もあるのですが
個人事業主となったディストリビューターの方々は、収益を出すために
必死になってしまうので
様々な問題、誘われて嫌な思いをしたり、友人関係が壊れたり、などと
いうことが
起こってしまうのだと思われます。

私個人としての意見としては、質問者様はご自分が買いたい商品だけの購入に
しておいた方が良いのではないか、と。
ディストリビューターになると、どうしてもそのご友人から頼まれて
自分に必要のない商品の仕入れをせざる得なくなる可能性があります。
また、色々な講習会やイベントにも誘われることも覚悟です。
心情に訴えられてズルズルと意図しないしがらみで嫌悪感になることはお避けになられるのが無難です。
正式な契約とそれに伴う会費の支出。それだけで荷が重くなってしまいそうです。
個人で気楽にネット・カタログ購入をしていればご主人も何もおっしゃらないでしょうし。

実は、以前に本社(内部)で社員として勤務してたことがある者です。
残念ながら‘アムウェイ’という言葉だけで「マルチ・ねずみ講・強引な勧誘」という
イメージが定着してしまっていますが、会社自体はごくごく普通です。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ、質問を締め切ろうかなと思っていた最後に
何だかとても納得させられました。

とにかく、気になるのだから購入してみようと思います!
私はアムウェイと言う会社にのめり込む気もはまる気もありません

鍋も興味無ければ、ミーティング?と呼ばれる会合みたいなものも
面倒で興味ありません。

ただ、カタログ見て気になる商品があったから使ってみたい。
それだけでのことなんです。

なので一度購入したいと思います。

ただ、やはりこれからの悩みとしては
友人との関係ですね

皆さんの回答を読んで、購入はしてみようと思ったものの
やはり、若干友人への不安な気持ちがうまれてしまったのは事実です
(アムウェイだけでの意味で)
これからも付き合って行きたいし…

友人はきっと私が個人的に勝手に商品を購入するわ!と言ったら
引き止めるような?気がします。
きっと、初めは本当にイイから使ってみなよと純粋に思っていた友人でも、お金が絡むとなったら話が別かな?と思ったりもします。

ここをどうしようか?ですね…

また今度料理教室も開催されますし…

ここから自分で少し悩んで結論出してみたいと思います

#3です。

#10さんの回答は、ディストリビュータの説明そのものですね。

>ただ、対して知識もない人々が危ないといって騒いだだけです。
そうでしょうか。
私は、アムウェイのディストリビュータ経験者です。
その経験を元に、飯田橋の消費生活総合センターと協力して、被害者救済しました。

アムウェイ本社は、確かに早くから消費者問題対策として様々な取り組みを行いました。それは事実です。
これは私がディストリビュータになって半年後の事でしたから、日本の特商法(元訪販法)改正よりも、ずいぶん前の事です。
本社が気付いたのが先で、日本の行政は遅れを取りましたが、訪販法を改正させるきっかけは、アムウェイです。
綺麗事を言っても、日本の法律を改正せざるを得ない事をアムウェイはやってきたのです。

しかも、ディストリビュータは全員が個人事業主。
会社組織と違い、末端まで指示が届きません。その義務も無いと本社は言い切りました。
その結果、日本には悪質なディストリビュータが蔓延しましたし、その残党は残っています。

>アムウェイはこれが人に置き換わっただけです。
販売方法に悪質な事があるのは、あくまでも個人の責任とする為ですね。
そうやって会社に責任が無いように振舞う事こそ、悪質の根本では無いでしょうか?

そういう姿勢の会社なのに、他の一般企業を同列に語り、人心を惑わす行為を、人は「悪質」「悪徳」と呼ぶのです。

ところで質問者さんは、とりあえず使ってみたいとの事ですから、買うだけクラブの利用も良いでしょう。
ご友人から買うのも良いでしょう。
でも、関わりを持つという事は、大勢居る被害者に加わる事でもあります。
友人に利益を上げさせ、さらに被害者拡大に協力するという事にも加担します。

そういう、多方面での視点をお持ちになる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

細かい事は分からないので
No10さんのおっしゃる事が間違ってるとか合ってるとかごめんなさい
私には分かりませんので
そちらの件にはコメント控えさせて貰いますね。

ただ、私個人的には
違う考え方かな?と思ったのは
>ところで質問者さんは、とりあえず使ってみたいとの事ですから、買うだけクラブの利用も良いでしょう。
ご友人から買うのも良いでしょう。
でも、関わりを持つという事は、大勢居る被害者に加わる事でもあります。
友人に利益を上げさせ、さらに被害者拡大に協力するという事にも加担します。

の部分です。
何故、自分がほしいと思って購入したらそれが被害者拡大になるのかが良く分かりません。
何度も言って来ていますが
化粧品(その他でも)合う合わないはアムウェイにだけでは無くどんなものにも言えるでしょう。
私はカネボウ派だけど、私は資生堂派のように…
それは、好みや人それぞれの肌質の違いだと思います。
なので、私が購入した事で被害者拡大は少し違うのでは?と思いました

私が気に入って購入して、友人が利益を持ってもそれは普通の事では
無いでしょうか?
どんな業界でも、下ががんばれば上も評価される。
普通の会社でもそうですよね。
そんな感じでは?と思います

自分が行ってる美容院を紹介したら、自分にも割引やポイント、キャッシュバックと言う利点が
友人にも割引と言う利点がなど、ありがちな光景と同じような気がしてなりません。

アムウェイは普通の会社です、特殊な者と思わないで大丈夫。

特に化粧品については好みだけでなく、肌等の相性が有るのも普通の会社と一緒です。
本来対面販売ですから、むしろその辺は決め細やかな対応が出来るはずです。

例えば、一般的な企業でも、本社が大阪にあり、東京エリアがあり、太田区エリアが有り、蒲田営業所があるというシステムは普通にあります。そして、売り上げに従ってボーナスが支給される子も普通にあります。
アムウェイはこれが人に置き換わっただけです。
本社がアメリカにあり、「東」さんと言う人がいて、その下に太田さん、蒲田さんが居るというだけの話。

もし、貴女が商品を気に入って使うだけでも構わないでしょう。
それには必ずしも会員になる必要も有りません。普通にご友人のやっているお店で購入するだけです。
会社への売り上げ報告はご友人の購入実績として合算されるだけです。
ただ、普通のお店でポイントがつくところがあり「月に5000円以上お買い上げの方に商品券をプレゼント」などという特典が付きますが、会員になるのもこれと同じことです。
更に、貴女自身が会社登録をして「営業所にもなれますよ」というだけの事です。
普通の会社で営業所や保険の外交員などになれば、売り上げが伸びなければ尻も叩かれるし、場合によってはクビにもなりますが、アムウェイは何も言われない、その代り収入もないというだけです。

以前、様々な商品がアムウェイやエイボンなどの真似をして似たようなシステムを作りました。
しかし、会員を伸ばすために、いい加減なシステムや商品、上手い話で吊り上げた結果、殆どが詐欺やマルチで逮捕されました。
で、彼らが真似をしたアムウェイも注目されましたが、既にアメリカで何年も実績を挙げ、問題を改善していた為にお咎めがなかったのです。
ただ、対して知識もない人々が危ないといって騒いだだけです。

彼らは公益法人で、押し売りを断る為には訪問販売を家に入れない、戸を開けないのが最善といって運動を起こした輩です。
その結果、真面目な訪問販売員が大きな被害を受けただけでなく、犯罪者はすぐに手法を変えてしまったので、逆に被害が広がってしまいました。なので、今では「怪しければ戸を開けるな」などと言う運動はしていません。
アムウェイを含む訪問対面販売を攻撃したのは、また今でも攻撃しているのは、その程度の知識しか持たない連中と、煽るだけのマスコミです。

但し、今の世の中聖職者と言われる人でも犯罪を普通に犯します。株や先物もそれ自体は合法的な商売ですが、やり方次第で大きな被害を与えています。
保険会社などは会社ぐるみで犯罪まがいな営業を行なっていました。
つまり、普通の仕事でも、やり方次第ではマルチにも詐欺にもなります。
この被害を避けるのは唯一つ、良く契約書を呼んで、担当がいい加減な事を言っていないか。キチンと商品を売るという基本を忘れていないかを見極める事です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんとは違った意見を頂きありがとうございました。
このようなご意見も大変参考になり、興味持ちました。

友人もまったく同じようなこと言っていました。

>この被害を避けるのは唯一つ、良く契約書を呼んで、担当がいい加減な事を言っていないか。キチンと商品を売るという基本を忘れていないかを見極める事です

かなり共感しました。
結局はそこですよね。

やってごらんになってはいかがですか?

お友達を、大変信用していらっしゃるようですし。

>詐欺や何か変な事に巻き込まれないか?

何故、こうお思いになるのでしょう?
心のどこかで、「こんなに評判の悪いシステムには関わらないほうが良いのでは?」と思っていらっしゃるからじゃないですか?

巻き込まれたとしても、「しょうがない」と諦められるならば、やってみても良いと思いますよ。

個人的には、皆様のご意見に賛成ですが。

商売っ気でやっている人よりも、心から商品を信じて他人を勧誘する人が、本当は一番始末悪いのです。
お友達は、これですね。
本人に害意がなく、それどころか善意のみ。
それが最も厄介なケースですよ。

いずれにしろ、覚悟があるならばやってみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
私は友人にもはっきり言いましたが
「やってみる」ではなく「買ってみる」だからねと。
決してアムウェイを「やってみる」では無いのです。

何度も下記の回答でも言ってますが
単純に化粧品を探していた矢先の話だったので、そんなにイイ物なら
じゃぁ使ってみようかな?と。これだけの事なのです。
それがたまたま、アムウェイと言うことなのです。

>>何故、こうお思いになるのでしょう?
心のどこかで、「こんなに評判の悪いシステムには関わらないほうが良いのでは?」と思っていらっしゃるからじゃないですか?

ですが、質問にも記載したように、ネットで見てもあまりの悪評価で
驚きと不安が出て来た。と言う事です。
それまでアムウェイと言うのは軽い感じでしか知らなかったので。

覚悟…ただ化粧品を買うだけに覚悟が必要ですか。はぁ。
余計、不信感が出て来ました^^;
悩みますね。

私の場合は、鍋がほしくてアムウェイに入りました。

もちろん料理教室にも毎回誘われていろんな商品を紹介されて買ってみました。
商品はとてもいいものだと思いますが、金額的にとても高く1回だけの商品も多かったです。いつも誘われていましたが、行くたびにあたらしい商品の紹介があり、聞くだけだったりするのも悪いなあという感じになり誘いを断る口実を探すのも疲れて、引越して遠くなったからいけないというと月1な感じで、うちに来て紹介が始まるという感じだったので、ある日この紹介されると買わなければいけないみたいですごく負担になると、はっきり言うとそれからはこなくなりましたね。
その人たちは、子供の幼稚園の時のママともだったのですが、それからしばらくして2人とも普通に働いてるみたいです。
商品だけ買うなら買うだけクラブに登録したほうがいいですよ。
これは後から聞いた話ですが、知り合いのうちにアムウェイの商品があったので聞くと、息子さんがアムウェイの販売のアルバイトをしていたとのこと。
アルバイトで雇っても上の人たちには利益になるということなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ、魅力を感じる商品は違いますからね^^
回答者さんは鍋、私は化粧品とサプリです。

化粧品とサプリなら普通に今まで自分が購入していたのと
何ら金額も変わらない為、受け入れやすかったのです。

多分、これが倍以上の金額で、さらにこのように悪いうわさがある商品でしたら、多分躊躇して購入したいと思わなかったと思います。

買うだけクラブ…そうゆうのもあるんですね
一度友人に聞いてみみますね。

>すでに、料理教室には何度か行ってるんです^^;

ただ、一切の勧誘はありませんでした。

そりゃあそうですよ、いきなり勧誘とかすれば”えっ?”とか思われるし、相手だってそのくらいのこと知ってます。
でも、ことあるごとにこれいいよ、あれいいよ”あげるから使ってみて~飲んで見て~”と自分の分を小分けにして渡されると”おっ!出たな”って感じです。

勧誘なんてしてないわよ~私が使ってて良いって思ってるから○○さんにもどうかなって・・・って感じですかね。
ですからお友達も自分からは言わないけど今回みたいに誰かに言われたら紹介してみれば・・・って言われてると思いますけど。

とにかく料理教室以外でも、キレイになる情報とか、よいお話を聞きに行くとか、すごくステキな方がいて是非あなたにも合わせたいとか、女性の心理をくすぐるような勧誘が沢山あります。

私も娘の学校の関係で仲良くしていたお母様がいて、よくお茶してたんですが、断って以来お誘いもきません。
たまに会うと”これから○○でランチなの、今度一緒に行きましょう”と言うので、”今度是非誘ってね”とかえしましたが一切お誘いはありませんよ。

もしどうしても使用してみたいというのであれば、お友達に”色々噂は聞いているので、私が気に入ったものしか買わないし、あなた以外からは買わないし、料理教室とか行っても一切勧誘は受ける気ないから、もし相手の方にその気があったらハッキリ言っておいてね。あなたとずっと仲良しでいたいし・・・と釘をさすのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

料理教室の件は、私と彼女の普段からの会話や関係をうまく説明出来ないから、文章だけだと「あぁ~それがだから、勧誘なのよ」とお思いになるかもしれませんね。
確かにもしかしたら、最終的にそこが目的の可能性はもしかしたらですがあるかもしれませんね。
ただ、彼女が誘ってくれるのは、私と彼女がアムウェイとはまったく関係なしに、料理がお互いに趣味で色々元々やってたから。もあるんです。

女性は美に関しては敏感ですし、興味がある人も多いでしょう。
私もその一人です。

なので今回、シャネルや資生堂では無く友人が使って良かったのが
たまたまアムウェイ。それだけかな?と思うのですが
ここまでの色々な意見を見ると、もう何が何だか。。。が正直な
気持ちです。

私としては、アムウェイ自体正直、どうでもいいです。
ただ、良いといわれる化粧品なら是非使ってみたいな(それがたまたま
自分が納得できる金額なだけに)だけなんですけどね

何故ここまで批判されてしまうんでしょうね。
過去にどんなことがあったんだろうと凄く気になりました

実は私自身、自分の祖母がある宗教の熱烈な信者です
それによって私自身も小さい時から苦しめられた事ありますし
「勧誘」「洗脳されてる人」なども沢山見てきています
なのである程度アムウェイを会社組織としてみた時
このような感じなのかな?と創造は出来ますし、免疫も
あるつもりです。

単純に、化粧品と買ってみようかな?
だかなのですが、何だかとても難しいそうですよね。。

アムウェイの商品を購入するには三種類の方法があります。

1. 会員に登録し、自分で注文する。
2. 「買うだけクラブ」に登録し、自分で注文する。
3. 会員から買う。
 ここで言う会員(アムウェイではディストリビューターと言う)とは店舗こそ無いが、代理店的な解釈で良いと思います。会員となるには、会員を通じて手続きをし、登録料を支払います。この登録料は解約時に返金されます。
 ディストリビューターは、商品の宣伝・販売を行うとともに、新たなディストリビューターの勧誘を行い、実績に応じてボーナス(現金収入)があるという感じで、連鎖販売取引と定義されています。

1と2が登録メンバーで、製品は30%引きの「ディストリビューターコスト」で購入出来ます。2の買うだけクラブの場合は、購入後1年経っても再購入がない場合は自動的に解約となります。

儲ける為に、悪質なディストリビューターが多い為、良くないイメージが付いて回る様です。私の妻も勧誘されましたが、その方法がまったく関係ない(この時はお菓子を作りましょうと誘われた)内容で呼び出した後に勧誘を受けたそうで、その後すぐに断らせまして、私からもちょっと圧力かけときました。もし会員による迷惑行為がある場合はアムウェイに通報することで、会員に注意(最悪解約)させる事が出来ます。

商品については単純にOEMの商品も多数ある様なので良く調べてみると良いでしょう(0EMであれば無理にアムウェイから買う必要も無い)。

• 0
この回答へのお礼

ほかの皆さんとは違った目線からの意見で、このようなご意見もとても貴重に感じました。

買うだけクラブ…
無知な状態なので、1.2の違いがよく分かりません

まだ調べる必要がありそうですね。

私の場合、お金儲けは一切必要ない。
単純にほしいものだけ購入したい

このような人間には買うだけクラブ?が良さそうですね。

でも、きっと友人は少なからずお小遣い稼ぎも目的にしつつありそうなので、私が買うだけクラブ。なんて言ったら残念がるかもしれませんね。。

止めたほうが良いです。

軽い気持ちでかかわると抜けられなくなりますよ。

実際に私は友人に知らずに勧誘されました。
最初に友達を紹介されます。
「ママ友紹介するね」と言われました。
一人の人と会うのかと思っていたら3組の親子がいます。
会ってみて優しい良い人達だなと思うかもしれません。
しかし、その人はあなたの友達の上の人で言葉巧みに勧められます。

小さいお子さんがいるのなら「子供のことを考えるなら」と
健康食品(栄養剤)を勧められます。
クッキーを持っていたら「砂糖は身体によくないのよ」と
アムウェイの砂糖かおせんべいを勧められます。
「水道水には消毒液が沢山入っているのよ」
浄水器を勧められます。

私は子供がアトピーで真剣に悩んでいたので
「これで良くなるなら買っても良いかな」と本気で考えました。
しかし、次から次へと「アレはよくないからコレにしたほうが良い」と
言われることに疑問を感じて購入しませんでした。

始めは化粧品だけのつもりでも
お子さんがいるなら止めたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼女からの紹介のされ方は、彼女がそもそも私に「勧誘」をした
では、無いのです。
彼女がアムウェイ商品を使ってた事も知ってます。
(アムウェイがこんなにも悪いうわさがあるとは私は知りませんでしたが)
彼女とは元々友人関係なので、会ってる時に美容(使ってる化粧品)や下記に述べた料理教室などでの鍋が「アムウェイ」と記載されてるのを見て、彼女に私から「アムウェイって?」みたいな感じで聞いた事がきっかけで、彼女がアムウェイの内容を教えてくれたのです。

そして「私はこの化粧品使って感動したし、サプリもいいよ」との事
人それぞれ、合う合わないは何にでもあるから、彼女には化粧品やサプリが合ったんでしょうね(美容大好きな友人なので過去にも色々試してる)

そして、私も単純に「化粧品やサプリ」に興味があり、金額的にも
私には納得行く金額なので「なら買ってみよう」となったのです。
それがたまたま「アムウェイ」これが
ドラッグストアの商品でも、同じだったでしょうね。

私としては、単純に自分が気になったもの、ほしいと思ったのを
購入したい。だけなんですけどね。

ここまで皆さんに否定をされると、一体「アムウェイ」って
何なの!?と、恐怖すら出て来ました^^;

会員に登録するしないにかかわらず、少しでも商品に興味がある素振りを見せると、ここぞとばかりに連絡してきます。

表面上は”あなたが気に入ったのでお友達になりたい”、みたいな感じですね。
あなたは今現在お友達の人からの勧誘ですが、その方の上には当然上司(?)がいて色々な勧誘方法を教え込んでいると思います。
そのお友達にあなたが少しでも”買ってもいいかも・・”という態度を見せれば、必ずその上司が出てきて一押しも二押しもされます。

料理教室などというものも頻繁に開催され、手を替え品を替え商品を薦めてきます。
誰かを紹介しないといけなくなる・・・ことは無いですが、とにかく誘われるので頑なに断る意思をお持ちで、こちらが頼みたい時以外は声かけないで!くらいの強さがあればいいとおもいますよ。

ただし”お茶しない?”と誘われた場所にもアムウエイ関係の方ばかりってこともありました。

興味ないからと何度も断ったら、それ以来、頻繁に来ていたメールもぴたっと来なくなりました。
他にもアムウエイではありませんが、何度か同じような手口の商品を付き合いで買ったことありますが同じような状況でした。
    • 0
この回答へのお礼

実はすでにお料理教室には何度か行ってます。
友人の友人(多分この方が上司)の自宅でアムウェイ器具での実践です(講師は実際の料理教室の先生)
でも、一切の勧誘も無く単純に料理を楽しもう(私も彼女も料理教室経験者なので)と言う感じで、回答文見るまで、単なる料理教室。と、思ってました。
でも、二人の方から料理教室と聞かされ、これも手口!?と
疑いもありますが、いやいややっぱり単純に教えてくれてただけでは?と思ったりします。

ん~下記にも述べてますが。単純に私は良いと言うなら使ってみたい!と思うのです。
女性なら、美容のモノでいいと口コミがあれば興味が沸く!と、言うのは普通にある事だと思います。
今回それがたまたまアムウェイ。と、私は思って居ます

下記にも述べましたが、何がいけないんでしょうかね?
商品自体、問題無く良いなら私は是非使ってみたいと思いますし…
鍋なんて要らないし^^;
鍋を勧誘されても「いらない」と言えますしね。。

でも、段々上の人とか出て来て買わなくちゃいけないような状況に追い込められる。とかの意味なんでしょうかね??

マルチレベルマーケティングに嵌るディストリビュータには二種類いるんですね。

ひとつには、金儲け。
ひとつには、妄信的に商品や販売方法を信じる。宗教に近い。

ご友人は、後者なんでしょうね。
ある意味、厄介です。
純粋に金儲けなら、今回購入しても、後日継続は断れば済む訳ですが、宗教になっちゃってる人は、断られる理由がわかりません。
「あなたの為に」「あなたに良かれと思って」、先々、友人関係を抹消する原因にもなりかねません。

この先も良き友人で居たいなら、最初から「商売の仲間」にはならない事です。

商品使ってみたいだけなら、ネット通販で横流ししてる連中も多いから、そっちでも買えますよ。
でも、正直、市販品と比べて優れてると思う商品はありませんね。それであれだけ高単価なのが信じられません。
商品価格にディストリビュータへの報酬が含まれてるから、実際の正価はもっと低い訳ですからね。勿体無い。
    • 0
この回答へのお礼

>この先も良き友人で居たいなら、最初から「商売の仲間」にはならない事です。

そうなってしまうんですね…

皆さんの回答全て読んで、どでもNGな回答ばかりで正直困惑してる自分がいます。

私自身、能天気と言うか物事を軽く考えてしまうタイプなので
「良いものなら是非使ってみるね、それでだめならごめんなさい」
でいいんじゃないか?と思ってる部分があります。

新たに疑問が沸きました。
一応!?実績もある会社のようですし…
宗教とかでも無いいですよね^^;(創○学会のような)
では、何故ここまでみんなに悪印象しか無いんでしょうかね。

一人位「会社の組織は確かにあまり良い気分はしないが、商品は
気に入って」と言う人が居てもいんじゃないか?と思ってなりません。