プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらで材質・品質?等を質問し、悩んだあげく購入したのですが、ちょっと気になる点があるのでまた質問します。
(1)走行時、前輪から周期的な異音(どんな音と言われると難しいのですが、ちょっとだけすれるような感じの音?ブレーキがあたっているわけではありません)
(2)変速の一番重いのに切り替えると、カチカチと音がする。
(3)ハンドルが重い(空気を入れてもかわらない)
今までシティサイクルに乗っていましたが、それと比較しても怖くてカーブで車体を倒せません。
(4)乗って帰っている途中で、サドルがおちた・・・整備の問題ですがちゃんとロックされておらず、ロックするのに非常に力がいり、固定するのに苦労した。
(5)購入時、なんの説明もなかった。そういうものかと思っていたのですが、先日ホームセンターD2で知らない人が自転車を購入している時、メンテ方法や機能を説明しており、ホームセンターでも説明してるのに、イオンのサービスはそれ以下か!!って思いました。
(1)(2)(3)について、修理に出したほうが良いのか、まよっています。
因みに、5段以上の変速機付自転車に乗ったのは、高校卒業依頼(20数年前です)。

A 回答 (4件)

この自転車を買いました。

4ヶ月目で1500kmほど乗っています。

>(1)走行時、前輪から周期的な異音(どんな音と言われると難しいのですが、ちょっとだけすれるような感じの音?ブレーキがあたっているわけではありません)
なんかすれたような音がしますね。これとは別に500kmぐらい走った状態でブレーキがキーキー鳴り出しました。

>(2)変速の一番重いのに切り替えると、カチカチと音がする。
あまり気にならないですね。

>(3)ハンドルが重い(空気を入れてもかわらない)
これも気にならないですね。

>(4)乗って帰っている途中で、サドルがおちた・・・整備の問題ですがちゃんとロックされておらず、ロックするのに非常に力がいり、固定するのに苦労した。
サドルではないですが、前輪の泥除け?から伸びたフレームでタイヤの中心に固定するネジが2度脱落しました。

>(1)(2)(3)について、修理に出したほうが良いのか、まよっています。
http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/index2. … とかに
*「初回点検」サービスとは?
お買い上げ後、一ヶ月~三ヶ月の間に行う、自転車技士による安全点検です。一商品につき、一度のみのサービスです。

と書いてあるようにイオンで買ったら3ヶ月以内は無償点検してくれるはずです。私もかなり不満たらたら文句言いまくったらそれなりに見てくれましたし、もちろん修理も無料でした。1回だけと書いてますが、1ヵ月後にまた調子が悪くなり(ネジの脱落2回目とか)って状態で、2ヶ月目と3ヶ月目の2回見てもらいました。3ヶ月点検の紙は同梱されていたと思います。3ヶ月点検については私は説明受けましたからもしかしたら店舗によって方針が違うのかも知れません。

短時間でおしりが痛くなるし、買って4ヶ月目ですが、今日も前輪の泥除けが何かの拍子に変形して。。。って感じで自転車の品質は。。。ほんと最悪です。

だからと言って、そうそう買い換えるわけにもいかないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れて申し訳ありません。
「初回点検」サービスなんてあるんですね。見る限り、知識がある人が見てくれそうですね。こっと遠いですが、車につんで行こうかと思います。

まあ、イオンとかのスーパーで自転車買う客層って間違いなくスポーツサイクル素人なんだけど、店員はそれに輪を掛けて素人だから。

元々自転車売り場専属の店員として雇われてるならまだしも、恐らく売り場には完成状態で来るだろうから販売担当も『ただのスーパー店員』の可能性が高い訳で。本来機械モノは説明ないしは説明書があって然るべきなんだけど、そんな店員から説明受けても説明してる側が良く解ってないから余り得るモノは無いと思うけど。取り敢えず一度説明を求めてみて埒が開かない様なら他の自転車屋に頭下げて診て貰うか自分で本でも買って基本構造を勉強するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れて申し訳ありません。
店員、素人の中国人?でした。ハンドルってアルミですか?と質問すると、なにやら道具を持ってきて、はいアルミですといっていました。多分、磁石ですね。プラスチックの泥よけについて質問すると、「あまりよくありません」との回答。え!自社製品なのに!!とびっくりしましたが、買う気でいったので、その店員は無視しました・・・

このサイトで質問して購入を決定されたということですが、そもそもスポーツ自転車に乗っている人は専門店で購入しています。

クロスバイクならほとんど付属品なしで最低5万円はします。
サイトで見ましたがライト、前かご、泥除け、鍵、スタンド付きで2万円台のイオンの自転車など、まともな自転車乗りなら最初から相手にしません。

普通の自動車が200万円するとして、開発途上国で生産された100万円(しかも多くのオプションつき)の得体の知れない自動車を買う物好きな日本人は少ないでしょう。、
命を預ける大切なものはチョイ乗りならともかく、まともな性能を求めることが無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・なんちゃって自転車のりなのでこのくらいの値段で十分なのです・・・

(1)については自分はちょっと分からないですが、

自転車を反対にし、前タイヤをまわしてみて、どこから
音が鳴っているのか見てみるといいですよ。

(2)では、チェーンのアルミがこすれてしまっている
こともあります。それ以外では、チェーンがはずれない
ように変速機のところにカバーがあるものもあります。
それにこすれていることもあります。

(3)については、イオンで組み立てたときなどに
締め付けすぎたのが原因だと思います。

(4)サドルの問題はしっかり力をいれてロックするか、
それでもだめなのであればサドルの締め付ける部分の
部品交換をすればいいと思います。

(5)説明については俺が買ったときも説明なかったです。
その人が説明してほしいということをいっていたのなら
話がつきますが・・・メンテナスなどであれば
http://homepage1.nifty.com/kadooka/
をよければご覧になってください。

修理については自分の方法やいろんな人のアドバイスを
聞いてから検討してみればいいと思います。
それか、イオンで質問してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自転車に乗っていくにはちょっと距離があるし、買ったお店の店員であまり信頼できなそうな中国人?だったので・・・