アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間、年を取れば声もトシを取るのが当然ですが、
老化した声で(作品の声を)当てられて幻滅した…
とか、老化を理由にキャストが若い世代に振り替え
られた…、といったモノがありましたら、教えて下さい。
~同じ題名を冠して、TV版や劇場版、ビデオ・アニメとか
 メディアが複数あるモノに対しては、作品名とTV版…等
 メディアの区別も入れて下さいませ。(本放映から10
 年以上年月が経って、原作の続きが映像化される場合も
 あります)
 

A 回答 (5件)

ルパン三世はレギュラー陣が高年齢化しているため発声に難が出てきています。



ルパン三世は1971年に第一期のテレビがスタートした後、77年の第二期で声優が固定化して、
30年以上たった今でも年一回のテレビスペシャルとして続いています。

ルパン役の山田康雄が亡くなった事で栗田貫一さんが引き継いだ他は、77年時の配役が続いており、
栗田貫一さん以外では一番若い井上真樹夫さん(五右衛門)が68歳で、他の方は70歳を超えています。
又、栗田貫一さん・小林清志さん(次元)以外の方は実質、声優を引退しています。

このような状態のため、近年のルパン三世できちんとした演技が出来ているのは、
ルパンと次元だけになっていて他のレギュラー陣は、まともな声も出ない状況です。

実はルパン三世は1987年に一度、声優陣を一新しようとした事がありました。
この時はファンの反発にあったため、旧声優陣に戻す結果になったのですが、
来年以降もルパン三世をテレビスペシャルとして続けるなら、声優陣を入れ替える必要があると思います。

この回答への補足

書き忘れました。
ご回答有難うございます~。

補足日時:2009/08/30 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【77年の配役】というのは、凄いモノですね!
声優界も後期高齢化モンダイが…。
【まともな声が出ない】というのは、これはもう
声優本人が何年も前から辞めてがっているのに
腐れ縁とかで続けさせられているのでしょうねぇ。
~【ルパン】の87年の劇場版でオールキャストが入れ
替えで、ルパンの固定客が騒ぎになっていたのは私
も聞いてました。
 もう声が老化してしまっている場合は、私も作品の
為にはキャストを入れ替えた方がいいと思います。
(アニメの絵はトシを取らなくても、生身の人間は
必ずトシを取るのですから…)

お礼日時:2009/08/30 19:53

サイボーグ009は質問の内容とズレるかもしれませんが、ある意味では老化が理由でアニメが放送されるたびに声優が変わっています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
度重なる声優交代だそうですが、それが妥当な
気がします。退場すべき時なのに、それを認めず
に役にしがみついている人っていうのは醜悪だと
思います。
(くだんのアニメは全然見た事がありませんが…)

お礼日時:2009/08/31 21:01

「ルパン三世 風魔一族の陰謀」も声優の高齢化(ギャラの高騰)で一新したけど、大問題に発展して元に戻って今に至ってますね。



劇場版の機動戦士Ζガンダムも老化を理由に一部のキャスト変更がされてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢化問題も、アニメ界で深刻なモノですね~。
絵はトシを取らなくても、生身の人間は必ずトシ
を取る…。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/30 19:40

「ドラえもん」2005年4月から、全部の声優の入れ替えてます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ドラえもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/08/30 19:37

聖闘士星矢



テレビアニメが終了し、原作も終了して、10年以上開いて、天界編の映画が発表になりました。
その後、冥王ハーデス編のアニメ化において、声優陣の総入れ替えがありました。

以下参照URL
5.3OVA 5.3.1声優交代の波紋
を、御覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%97%98% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。03年頃に冥界編って
スカパー先行放映でDVD発売されていったんだと
思いますが、見た感想は、絵的にどうも…という
モノでした。そして旧BGMのひっきり無しの垂れ流
し…。絵は製作費を切り詰める為にCG等を多用し
た結果だなと。(止め絵のイラストも非常に手抜き
で)舞台が地上だった頃の終わりのDVDで私はもう
ついていけず…。声優は、私は別に誰それファンでは
ありませんでしたが、3年程?して製作された続編で、
レンタルして1枚だけ見てみましが、旧キャストの
ままだった黄金聖闘士の声を聞いてこれはもう、キャ
ストをこの頃には彼も変えるべきだったと…。無理に
旧キャストにし続けた方が作品の為にはよくないんだな、
というのが感想です。

お礼日時:2009/08/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!