アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今5ヶ月の子供がいます
これから寒くなりますが
家にいるとき、夜寝るときってどんな格好させてればいいんでしょうか?
お店などへ行くと上下がわかれたパジャマが売ってますがそれでいいんでしょうか?
春に生まれて、今まで上下に分かれてお腹にゴムの入った洋服を着せたことがほとんどないので
(家では短肌着やコンビ肌着、外出時はカバーオールやワンピなど上下がつながっているもののみで対応)
お腹にゴムが入ってるものだと腹式呼吸が妨げられて苦しくないのかな?とか思ったんですけど、もう5ヶ月にもなればふつうに上下分かれておなかにゴムが入った洋服が基本でいいんでしょうか?

教えて下さい!

A 回答 (6件)

もうすぐ9ヶ月の男の子がいます。


うちの子の場合は、初夏から最近まで(5~8ヶ月ぐらい)は、80センチのつなぎのパジャマを着ていました。
お腹は出ないし、これ一枚でいいので、良かったです。

でも最近、私の住んでいるあたりでは、急に朝晩が涼しくなってきて、上下分かれたパジャマに替えました。(暑い日は、つなぎ)
というのは、うちの子、寝相が非常に悪いんですね。
とにかくゴロゴロと転がりまくり(^_^;)
なので、タオルケットなどをかけるというのが、なかなか難しいんです。
つなぎ服は、お腹はでないんですけど、手足が動きによって、引っ張られて、つんつるてんになってしまうんですよね。
夏場はそれでいいんですけど、涼しくなってくると、寝冷えをするんじゃないかなあと心配になって、ちょいちょいタオルをかけるのに、目を覚ますということが続きまして。
でも、それも面倒になったというのが正直な所で(苦笑)
だから、涼しい日は、ボディタイプのランニングシャツを中に着せて、上下分かれたパジャマを着せるようにしています。
これだと、お腹は下着で守られているし、上下分かれているから、引っ張られて手足がつんつるてんになったりしないので、しばらくは、これでふとんを気にせずに寝かせられそうです。

もっと寒くなってきたら、ベストタイプのスリーパーを着せようと思っています。
前に初春に着せていたもので、薄手のタオルのものがあるので、晩秋から初冬はこれでいいかなと思っています。

5ヶ月なら、上下分かれたものでも、つなぎでもどちらでも大丈夫だと思うので、もったいないので1シーズンとして考えて、好みで選ぶといいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/09/05 12:08

#5です。


今、読み返してみたら、私、質問にすべて答えていませんでした。
夜寝るときの服装のことだと思って答えてました。
なので、日中の服装を追記します。
私は、5ヶ月ごろからは、昼間は、つなぎの服と、上下の服の半々を着せていましたね。
でも、上下の服でも、お腹がでると抱きにくかったりして嫌だったので、足はなく、オマタがホックで止まるボディタイプのTシャツを着せて、家にいるときはそれ一枚(夏だったので)、外出するときは、それにズボンを履かせてました。
ズボンを履かせるのは面倒にも感じますが、動きが活発になってからは、案外、ホックをたくさん止めるより、スポッとズボンを履かせる方が、私は楽です。

これから秋にかけては、長袖のボディ(足がない)にズボンを履かせて、半袖Tシャツ(普通の)を重ねて着せようかなと思ってます。
普通のTシャツはたくさん頂き物があるのですが、あまり着せていなかったので、中に長袖ボディを着ても暑くない時期になったら、活用しようかなと思ってます。
お腹のゴムは、サイズをきちんとあわせていれば、ゴムのあともつきませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に説明ありがとうございました!
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/09/05 12:07

お母さんの好みで決められたら良いんじゃないかな?と思います。


うちは8ヶ月ですがまだ一度も上下分かれた服は着せていませんよ。
着替えもラクだし、このほうが赤ちゃんっぽくて可愛いし(笑)
でも上の子の時は、早く可愛い服装をさせたくて
早いうちから上下別でした。

ゴムが苦しくないかな?というのは私も思ったことがあります。
でもそんなにギューギュー締め付けるほどキツく作られたものも
ないように思いますので大丈夫ですよ。
うちの子も最初から嫌がったりした事はありませんでした。

パジャマも服も、つなぎか上下別かはどちらでも良いと思いますが
上下分かれた服装の時はお腹が出やすいので
私は服の下に着る肌着だけはつなぎを着せていました。
2歳過ぎまでそうしていましたよ。
ただ、赤ちゃんは大人より薄着が基本だと聞いたことがあります。
なので肌着+服で、外出時はそれに上着くらいで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/09/05 12:08

 腰が据わっていないと、着せ替えが大変ですし、ハイハイすると、上下分かれている服はずり下がってきます。

歩けるようになるまでは、つなぎが楽だと思います。

 私は上下つながっているタイプで、前開きでなく、肩と、股の下だけボタンが付いている服のほうがお勧めだと思います。
 通販なら、100cm(3,4歳まで)までありますし、普通に、95cmまで売っていると思います。ほとんど80,90がメインだとは思いますが。自分でトイレができるようになるまで使えます。
 この冬用なら、80でいいでしょう。
 うちの2歳の子、未だに使っていますよ。着せ替え楽だし、おなかでないし。
 後は親の好みですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/09/05 12:08

同じ5ヶ月の子供がいます!



私もつい最近、同じことを考えていたのですが・・・
冬物はつながった洋服を着せる(買う)ことに決めました。
たっちするころになったら、分かれてた方が便利だと思うのですが、
寝る時ならつながっていたほうが暖かいだろうな、と思いますし。
お腹が冷えちゃいそうですし。

寝てる時、今でもころころ転がって、肌寒い時も布団をかけれません。
なので、寝る時はスリーパーを買おうかなとも思っています。

上下分かれた服、かわいいので早く着せたいですよね~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/09/05 12:08

こんにちは。


うちの子はふとっちょだったのですが、動き回る10ヶ月ごろまで上下つながったカバーオール(?)タイプの服をきせていました。

服装は今までどおりか、長そで、すこし厚めにして、体にかけるものを気温にあわせてかえることをおすすめします。
タオルケットを二枚重ねにするとか、綿毛布にするなど。

赤ちゃんは手足をよく動かすし、体温調節も、手のひら、足の裏などでしますから、あまり着せすぎないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/09/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!