アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタックスのK-mって他社のと比べると、とても安く
見えるのですが、性能悪いんですか?
友人はK-7がよいと言うのですが、私には高すぎます。
山にもって行きたいので、軽いのが良いです。
いま、家にはフィルムのKissIIがあります。
そもそもデジタル一眼って、キヤノン・ニコンが2トップで
SONY(ミノルタ)がその次って感じなのですが、ペンタックスの
位置づけってどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

「K-m」は、良いカメラだと思います。


単なる、初級機種では実はありません。

・「K-m」だけの特徴としては、カメラ本体にRAWファイルの現像機能を有していること。
後でプリントした際に、顔色が悪いなど色目が気に入らなかったり、クッキリスッキリ写っていなかった場合、Jpeg以外にRAWで同時記録をしておけば、後ほどPCで再編集できます。
JpegよりもRAWファイルの方が、再編集時の余裕度が広がります。
しかし、今までは、RAWファイルの編集にはPCが必要でした。
「K-m」は、カメラ本体だけで、PCを使わずにRAWファイルの現像、編集が出来る点が他社製品との大きな違いです。
使いこなせば、緊急時に助かる機能です。
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2008 …
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

> ペンタックスの位置づけってどうなのでしょうか?
・デジタルカメラの今期の販売計画数では、首位のキヤノンが2400万台、ペンタックスは237万台。
マズは、台数を販売するのが最重要課題→低価格。
規模が小さいから、個性的な製品が生まれています。
たとえば、こんな製品。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/03/2 …
下記の猫の写真の真ん中にハガキなどを挟んで、両目でじっくり除くと立体に見えますよ。
http://blog.goo.ne.jp/yanbo-1/e/097c03930f947c1d …
・ホーヤは、ペンタックス事業部を1500億円~2000億円で売ってくれるそうです、oosaka_girl様、いかがでしょう。。。
ペンタックス事業部がリコーやパナソニックなどの他社に売られたとしても、どこかで生きてゆくと思われます。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりK-mって安かろう悪かろうの
機種ではないのですね。買う気がわいてきました。

お礼日時:2009/08/30 11:37

PENTAXは、戦前からの光学メーカーで、1957年に 世界で初めて


クイックリターンミラーとペンタプリズムを両方搭載した一眼レフ
カメラ「アサヒ・ペンタックス」を発売シタメーカーです!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3% …

>位置づけってどうなのでしょうか?
業績不振で、HOYAに吸収合併サレて以来「キビしそう!!」デスね。
画質もよく、良心的なカメラ作りで「コアなファン」は多いの
デスが、「貧スレば鈍ス」親会社HOYAの顔色を伺いながらの製品
造り?のヨウな感じを受けマス…個人的な感想でスが…

個人的には、「銀塩時代」に所有シテた関係もアッテ、「好きな
メーカー」の一つ!デスね。
デジタル時代にナって、アダプターを介すことなく「オールドレンズ」
をダイレクトに装着シテ、撮影を楽しむことができル?!カメラは、
PENTAX・Nikonデス。もしかシタら、Sonyも?…無知でm(__)m

古いカメラファンは「PENTAX」の動向を気にシテいる?!と思いマスが
今後の「ブランドの動向・レンズラインナップ」のせいで「躊躇」シテ
る?!のカモ知れませんネ。

手放しでPENTAXをおススメできまセンが、「K-7」は余裕がアレば、
個人的には、「欲しい!!」カメラですネ!!

今の「PENTAX」は、キビシイ!!!!と、思いマス!

以上、個人的「見解」デスが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりK-7って良いカメラなのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2009/09/05 07:40

ネームバリューがあまりないから安くしなきゃ売れない



品物自体は、キヤノンやニコンよりお買い得感はあるはずと個人的に思います。

位置付けは、キヤノン、ニコン、ソニー、だと思います。
実際に販売台数からしてもその通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お買い得なのですか、なんか欲しくなってきました。

お礼日時:2009/09/05 07:41

キヤノンやニコンがよく売れるのは、ボディがよく出来ているからだけでなくて、レンズの選択肢が幅広いからだと思います。


将来いいレンズが欲しくなってきても、レンズの選択肢が少なければ、撮影の楽しみが狭められることになります。
そう考えると、レンズの豊富なキヤノンかニコンが無難ということになるのでしょうね。

ペンタックスのK-mですが、店頭で触った感じでは軽くて使いやすそうな印象でした。
AFは思いのほか速く、一瞬で合焦します。
ただ、その際のカシャカシャという動作の音が少し耳障りに感じました。
これが気にならなければ、いいカメラだと思います。

カメラ雑誌の作例を見ると、比較的派手な色合いの絵作りになっていますので、風景の撮影には向くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レンズの選択も重要なのですね。
風景の撮影に良いのですか、
ポイントあがりました。

お礼日時:2009/09/05 07:43

>ペンタックスのK-mって他社のと比べると、とても安く


見えるのですが、性能悪いんですか?

別に悪くは無い。各社エントリークラスのデジイチなら総じて大差ありません。
但し質問者様が求める機能が付加されているかどうかは別途確認して下さい。質問者様がカメラに何を求めるかについては本人のみぞ知る要素ですので。

>友人はK-7がよいと言うのですが、私には高すぎます。

K-7は現時点でのフラッグシップ機にあたりますので諸々の要素を無視して「PENTAXのデジイチではどれが一番良いか?」と問われればK-7と答えるしか無いのは事実。
ですがK-7とK-mで撮った画像を並べてブラインドテストをしても、画像だけで機種の違いを断定出来る人間は僅少であると思われます。
…Web上の画像見ただけでそれを撮影した機種を特定出来ると豪語する超能力少年もいましたけどね(笑)

>山にもって行きたいので、軽いのが良いです。

そういうことでしたらK-7よりK-mの方が質問者様の要望に適っています。
ですがPENTAX以外の各社エントリークラスのデジイチの重量もK-mと大差ありません。

>いま、家にはフィルムのKissIIがあります。

レンズの使いまわしを考慮すれば同じキヤノンのキスデジというのが自然な流れですが、そういった要素よりもPENTAXのK-mに興味を持ったというのであればその心に従うのが間違い無いでしょう。
「とにかく安く」ということであれば中古という選択肢もあります。かくう言う私自身、中古で入手したPENTAX*istDを所有していますが特段不満も無く使えてますよ。…まぁ私の場合はカメラに対してアレコレと過剰な要求をしないスタンスだからってのも無縁では無い訳ですが(;^_^A

>そもそもデジタル一眼って、キヤノン・ニコンが2トップで
SONY(ミノルタ)がその次って感じなのですが、ペンタックスの
位置づけってどうなのでしょうか?

カメラはメーカーの位置づけで購入するものでは無いと私は思ってます。
右も左も分からない初心者がアドバイスを求めている時に「とりあえずキヤノンかニコンにしとけ」的な言い方が多いのは車に喩えるなら「とりあえずトヨタにしとけ」みたいなモンでね?


「何で」撮るかはさして重要ではありません。「何を」「どのように」撮るかが問題であってそれらは道具を扱う人間の側がどうにかすべきコトです。
充分比較検討した上で質問者様の撮影目的に合致した買い物をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。

ズームが2本付いて5万円程度の価格でデジタル一眼が入手できる
なんて、すごい時代になったものだなと思っています。
他の方のお話でもこの機種には特に問題がなさそうなので、
とりあえず第一候補にして、現物を触ってきます。
おそらく比較すればするほど迷うと思いますので、
スペック比較は止めておきます。

お礼日時:2009/08/30 11:44

他社と比べれ確かに安いですね。


ペンタックスはK-7とK-mに絞ったようです。
勝負に出たのでしょうか?
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/i …

ペンタックスまじめなカメラメーカーです。(不器用な)
http://pentaxplus.jp/family/index.html
カメラ雑誌を見てくださいペンタクスのカメラで結構入選されています。
ペンタックス67、645を愛用するプロ、マニアは多いようです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~s_prince/pentax67_2. …
http://www.kcat.zaq.ne.jp/p645/index.html

そう言えば警察の鑑識課ではペンタックが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい物を作っているのに、あまり売れていないのは
かわいそうですね。やはりプロ・マニア向けの
イメージが強いのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 11:35

>ペンタックスのK-mって他社のと比べると、とても安く


見えるのですが、性能悪いんですか?

そんな事はないと思いますよ。他社のエントリーモデルと比べても液晶が3インチが2.7インチであったり、連写枚数が少なかったり、5点測距とコストダウンしてる部分がありますが、風景撮りなら特段不満は出ないと思います。
ただ、望遠レンズのような重量級のレンズは、カメラバランスが悪く、K-mには似合いませんね。

>友人はK-7がよいと言うのですが、私には高すぎます。

そりゃ、体力も財力も有れば、ハードな使い方ができるフラッグシップ機の方が良いに決っていますが、撮れる絵が変わる訳でもないし、所詮、デジカメは消耗品。見栄を張る必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジカメって消耗品と考えるものなのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/30 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!