アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問がたくさんあったのですが、質問させてください

業務上での運転中、信号待ちで停車しているときに追突されました。
ブレーキを掛けたけれど、間に合わなかったという状態で
私は前方の車に衝突することはなく、玉突きにはなりませんでした。
警察に届けて、現場検証のあと少しふらつきがあったので近くの病院で受診しましたが、遠方なもので事故の翌日から近所の整形外科で受診しています。診断書は「頸椎捻挫 10日」となっています。
警察への届け出は、今週、人身事故への手続きに行く予定になっています。
私の車は納車1カ月にもなっていない新車です
私の保険は搭乗者保険に加入していません。

質問させていただきたいのは

(1)現在、自由診療で受診していますが、今後健康保険へ切り替えたりした方がいいのでしょうか。また、業務上ということもあり、労災扱いになってしまうのでしょうか。

(2)休業補償についてですが、出勤して通院している場合、対象にならないのでしょうか

(3)事故処理や今後警察署に出向くのに必要な時間、それらの勤務時間が失われたことによって、残業や休日出勤(無給)で穴埋めをすることになりますが、それについての保障はあるのでしょうか

(4)車はそこまでひどい状態ではないとディーラーから聞いています。格落ちの証明書が取れれば補償金が出ると聞きましたが、現実問題として認めてもらえるのでしょうか。

(5)10:0ということで、私の保険代理店はは何も関与しないと思います。まだ交渉は進めていませんが、今後専門の代理人とか立てた方がいいのでしょうか。

たくさんあって申し訳ありませんが、詳しい方のご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

質問に回答いたします。

(!)自動車事故の場合自由診療扱いします、全額負担ですよね。健康保険は病院側は事故と分かっていたら、健保扱いはまずしません。事故はあなたに過失がないので、相手側(自動車保険に入っているのが普通ですので、保険会社)が治療費を支払います。その額は全額です。仮に貴方が健保(30パーセント負担)で支払えば、支払った30パーセントは貴方に返金されますが、残り70パーセントは健保が払い、健保は相手(保険会社)に請求します。
 業務中となれば、労災扱いですね、ただ、労災がわは、治療費として支払った額を自賠責保険の請求しますので、会社によっては面倒な手続きを省くため、直接自賠責への請求をさせます。貴方にとって、結果はおなじです。
2 休業補償は事故のため仕事ができない場合に認められるので、出勤したらでませんが、
病院に行く間にの早引きや遅刻等による減給の補償は認められます。
3 事故処理や警察への出頭は国民の義務ですので、認められません。
4 車の損害はシビアです、事故による格落ち(下取り価格は低くなる)はまず認めないのです、今の自動車修理技術が高いのでその必要はないのでしょうね。もし下取りに出したとき、セールスが「事故車ですね」と言っても、セールス側の駆け引きですねで、がんばって交渉してください。
5 任意保険に入っておれば、事故の交渉は契約の一つですから、保険会社がやってくれます。任意に入っていなければ(自賠責保険だけ)自分で交渉することになります。貴方は一歩的被害者なので、比較的スムーズにいくと思いますが、貴方の入っている保険会社の方と一度、打ち合わせしておいたらいいですね。
    • 0

>休業補償は有給にするかどうかで迷っていました。

それを使えば残りの有給は減るわけですから、欠勤扱いにした方がよさそうですね。出勤して通院している場合については了解しました。
>給与が減少する分についてのみの保障となるようですから、欠勤扱いになることに対しての皆勤手当減額や、成果手当として減額される分については会社に証明書をもらうことにします。

私は、業務性がある以上、本来的には労災にすべきだと思っておりますが、労災にする以上、有休ということにならないですよね。業務上の災害で収入が途絶えたときの保障をどうするのかという労災の課題として解決すべきです。

例えば、歩合給の割合が大きい職種の方の保障をどうするのか、休業補償の計算の基礎として何を用いるのかということですから、会社にはルールがあると思います。わからない場合には労基署と相談しながら処理されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

労災と有給の関係は考えておりませんでした。あくまで治療費のことで考えていましたので。
そうですよね、もっと総合的に考えることなんですね。
早速、明日、会社と労務士に聞いてみます。

事故のお見舞い申し上げます。

(1)労災から出るのなら問題無いです。
※健康保険は使えます。
交通事故で健康保険を使用する場合は、「第三者の行為による傷病届」
が必要です。

(2)給与が通常通り支払われているのであれば出ません。
※治療等に関与して減額があった場合はその分は対象となります。

(3)有給などを使わなければいけなかった場合は補償されます。
※会社の対応はおかしいです。

(4)証明出来れば可能です。
(自動車査定協会)
※ただ保険会社がなかなか認めようとしない(払い渋り)のが現状です。

(5)過失10:0なら特に問題は無いと思いますが相手の提示に不安・疑問を感じたら、妥当かを判断してから返事するようにします。
    • 0
この回答へのお礼

お見舞いのお言葉、回答ありがとうございます

明日、労災の件については会社と話してみます。
有給を使うかどうかで迷っていました。他にも賞与時に支給される皆勤手当や成果報酬などもありますので、どうかなのかな。と。
他の休業補償の質問でも、「有給を使った分は給与があるから出ない。」「使わなければいけなかった有給分は出る。」と両方意見がありました。相手の保険会社の方も「有給分は出ない」とおっしゃったので、また詳しく聞いてみることにします。

(1)現在、自由診療で受診していますが、今後健康保険へ切り替えたりした方がいいのでしょうか。

また、業務上ということもあり、労災扱いになってしまうのでしょうか。

会社がどう扱うかはわかりませんが、本来業務上であれば労災にすべきです。相手の保険会社が労災に払えばいいわけですから。

(2)休業補償についてですが、出勤して通院している場合、対象にならないのでしょうか

休業されていないわけですから、休業補償は無理でしょう。出勤していれば、会社から給料は出てるでしょ。

(3)事故処理や今後警察署に出向くのに必要な時間、それらの勤務時間が失われたことによって、残業や休日出勤(無給)で穴埋めをすることになりますが、それについての保障はあるのでしょうか

残業代は会社が給与に上乗せ支払うものです。無給で休日出勤をさせること自体が違法です。どちらもあなたがご勤務の会社に問題があります。

(4)車はそこまでひどい状態ではないとディーラーから聞いています。格落ちの証明書が取れれば補償金が出ると聞きましたが、現実問題として認めてもらえるのでしょうか。

格落ちは現実には難しいでしょう。

(5)10:0ということで、私の保険代理店はは何も関与しないと思います。まだ交渉は進めていませんが、今後専門の代理人とか立てた方がいいのでしょうか。

10:0であれば、代理店も保険会社も示談交渉には関われません。弁護士法などの関係でそういうことになっているようです。幾分かのアドバイスはくれるとは思いますが。「方がいいか」と聞かれれば、その方がいいでしょうということになってしまいます。

交渉相手の出方などにもよりますから、何がベストかはあなたご自身が状況判断なさるしかないわけですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労災の件は、明日会社と話してみます。
休業補償は有給にするかどうかで迷っていました。それを使えば残りの有給は減るわけですから、欠勤扱いにした方がよさそうですね。出勤して通院している場合については了解しました。
給与が減少する分についてのみの保障となるようですから、欠勤扱いになることに対しての皆勤手当減額や、成果手当として減額される分については会社に証明書をもらうことにします。
格落ちはやっぱり難しいのですね。ディーラーから「事故車」にはおそらくならないだろうと説明を受けたので、バンパーの取り換えのみで済むのかもしれません。今後問題が発生しないよう、念入りに見ていただく様にはお願いしてあります。

ありがとうございました

>今後健康保険へ切り替えた・・・

事故は保険が利きませんから不可能ですよ。

>労災扱いになってしまうのでしょうか。
多分・?? なり難いでしょう・・・。
実際休んだり、傷病手当貰って半日でも欠勤したりではありません。

>出勤して通院している場合、対象にならないのでしょうか
それで就労時間が短縮して賃金が減ったら、休業ではなくその分の違約金(見舞金)になります。ただ、算定が難しいので、僅かであれば、慰謝料に含めて貰えばよいです。人身事故にしないで示談にするなら、若干の慰謝料(常識で通院期間x1日5千円程度以内で・・)を貰って、それを仕事の遅れ分などに相殺して貰うのが普通と思います。

>残業や休日出勤(無給)で穴埋め
当然、1日当たりの保障=1日の平均収入x通院日数分は保障にしてもらうのが筋です。これと慰謝料(3~5万円程度)を足し多分位は貰うべきです。

>車はそこまでひどい状態ではないとディーラーから聞いています
では、無理と思います。
ヤクザのように脅せば、いくらでももらえるでしょうが、会社の信用にも係わることですから、
 ・・・ただ、アジャスタを頼めば、彼がある程度の交渉をやってくれます。

>今後専門の代理人とか立てた方がい
普通は保険会社に電話すると、交渉人=アジャスタが派遣されて代わりに何でも話しを纏めてくれます。先ず、保健会社に交渉人を送ってもらうことです。

>私の車は納車1カ月にもなっていない新車です
これも、アジャスタが上手くすると、新車と交換する場合もあります。相手も保健なので、相手も懐は痛まないです。当事者のアジャスタ同士が彼ら同士で上手く纏めるので、条件を伝えたら、任せたら良いですよ。交通事故の弁護士みたいなところがありますから。保健会社と契約してるんです。

10:0は警察の検分でしょうか。期間が過ぎると人身事故に出来なくなり、相手が豹変して態度が悪くなります。いつでも人身事故に出来る期間が過ぎないうちに、話しを纏めたり、過失に対して、仕事保障に対して、一切の保障をする・・と、契約書2枚同じものを書いてもらって、印鑑や指で捺印してもらえばいいです。簡単で構いません。同じものを2枚作り、両者で所有すると法的に効力があります。手書きで良いですよ。

出来れば、相手の仕事中に電話して相手の会社近くまで行って、近くの喫茶店に呼び出して書いて貰うと効き目が大です。会社に知られたくないために、いい加減に逃げることをしなくなりますから。

保健会社に連絡して色々相談すれば、更に的確なアドバイスや時には会社の人が来て手伝ってくれますので、お電話ください。出来れば、嫌われても3度(3日連続)ほど。1回だと放置されたり、ぞんざいな扱いされるので・・・、うるさい客・・と思わせるのがコツです。

何よりも、お体をお大事に・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます

交通事故でも健康保険は使えると聞いたことがあります。労災保険のことですが、会社と相談して進めたいと思います。
保険会社には連絡はしてありますが、関与しないという方向のようです。
代理人に関しては、また少し検討してみます。

ありがとうございました。