プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計で質問です。この収入だと生活は厳しいでしょうか?

夫33歳 収入41万(月)ボーナス年間50万円ほど(確約なし)
妻32歳 主婦
子供(男)2歳4ヶ月

賃貸マンションで家賃13万8千円で、5ナンバーの車を一台所有しています。
駐車場は借りておらず、近所の実家に置かせてもらっています。
車のローンをはじめ、借金はありません。
横浜市在住です。

食費&日用品:6万円(外食費、医薬品、衣服含む)
携帯代:夫婦で2万
保険料:生命、医療、車、学資含め全部で4万/月
小遣い:夫:4万(一般企業の営業職のため、外食や出張で現金が必要のため持たせている)
    妻:なし
光熱費:2万
ガソリンやその他車の雑費:5千円
子供費(オムツ、習い事、他):2万5千円

省略している部分はありますが、これで貯金は出来ていませんし、食費&日用品の6万円はすぐにオーバーしてしまいます。
食費には外食費や薬代、靴下などの消耗品の衣服も含まれます。

現在第2子を妊娠中なのですが、
大変疲れやすく、ビタミン剤や栄養ドリンクを飲んで毎日を乗り切っているのですがその費用もバカになりません。

そもそも「月収41万円で13万8千円の家賃」
これがもうムリなのでしょうか?
それとも、もっと生活は切り詰められるのでしょうか?
なるべく毎月の収入をオーバーしないように生活しているのですが
お歳暮や友達とランチをするだけで予算オーバーになってしまいます。
その分はボーナスで補填するかたちになります。

友人たち家族を見ると、水族館へ行ったり、外食したり、
新しい服を買ったりして、余裕に生活をしているように見えます。
(でも、収入は?なんて聞いたことはありません。)

他の家族が羨ましいとかではなく、単純に私の生活のやりくりが下手なのかな?
それとも、収入と家賃出費が釣り合ってないのかな?
と思い質問させていただきました。


どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



そうですね~ 携帯が高いのと 光熱費も削れますね、家賃は高すぎですよ。総体的に見て 家族が3人ですので30万以内では済ませないと駄目ですね。

食費は3万までで、子供の服は小さくなるのが早いですからバザー等を活用してください。

携帯は2人で1万までですね。家計簿は付けていますか?意外と後から見ると自分でも何処に無駄使いしたか驚きますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯・・・やっぱり高いですよね。
家でテレビを見れないので(お散歩や家事でバタバタしているので)、携帯でニュースを見るようにしてたのです。
これのパケット割が結構高額。
今日は月末です。
プラン変更しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/30 23:51

グサリときたとのことですが、今の時点で回ってない家計ですから、もう1人子供さんが生まれれば、回りませんよね?



できるかどうかでなく、節約生活をしなければならないということです。
でないと、今のままだとそのうちカードローンなどに手を出してしまいかねませんよ?
節約するのが苦しいと思うから苦しいのであって、お金の使い道を変えたら良いのだと思います。
無駄に携帯を使うでなく、そのメールしたりの時間で、ゆっくり休んで疲れを取ったり、食事は口内炎ができやすいなら、なるべくビタミンBの多い目のものを取ったり(豚肉などですね)
料理の研究されたりに時間つかって、体を元気にしてください。

何よりも、少々家計の管理がおおざっぱな気がします。
少なくとも、食費と、その他の被服、薬代などはわけなければ・・。
子供さんが二人になって、数年したらよく食べるから、3,4万円でまかなうのはかなり厳しくなりますよ~~~。

少し交際費も減らして(ママ友とのランチとか)外食すればランチでも1000円かかりますよ。
気分転換も必要でしょうが、でかければお金を使うし疲れます。
家ご飯ならあり合わせで済みます。
そういうことから見直していけば、もっと節約できると思います。

根本的に生活を見直す必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グサリ・・・きてる場合じゃないですよね・・
くるほど節約生活をしてきたわけじゃないかもしれません。
やってきた事といえば、食材は皮まで使う!とか、お風呂の残り湯は洗濯へ!小麦粉からパンやお菓子を手作りするようにしたり、その他もろもろ。
もっと大きな節約をしなければなりませんね。

>節約するのが苦しいと思うから苦しいのであって、お金の使い道を変えたら良いのだと思います。
勉強になります!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 23:57

収入が額面なのか手取りなのかは解りませんが、


額面でも年収にすれば600万円弱はあるわけで、
横浜在住であることを除いても、そんなに悪いわけではありません。
(そのあたりなら特に良いというわけでもないでしょうけど)

その金額でまったく貯金ができないというのは
専業主婦としては失格もので、やりくり下手と言われても
仕方がないでしょう。どこがどう。というわけではなく、
全体においてです。

基本的な預貯金に対する考え方ですが、
当然ながら、いくいくは持ち家をとお考えのことと思います。
であれば、それに対する備えも必要です。

また、車にしても車検、税金等が1年おき、2年おきに
やってきますし、買い替えの費用等も必要なはずですから、
そのための貯えも必要です。

そういうものが必要かどうかという話し合いをまずは夫婦ですること。
話し合いに必要な費用の予測や現状の数値化は質問者さんが
旦那さんに目に見える形で出してあげないといけません。

個別に目をやると、パッと見て目についたのが、
携帯代の高さです。専業主婦に携帯は不要だろう。。。という時代でも
ありませんが、ちょっと高過ぎです。必要最小限に抑える工夫も必要です。

また全部足しても35万円で、把握していない費用が毎月6万円も
発生していることになります。

妊娠中の人が栄養ドリンクなんか飲んでもいいのか?
というのも気になるところです。
(野菜くずを使った野菜スープでも飲んでた方が
よっぽど栄養もあるし、お金もかかりませんし)

家賃については、貯金をしたいのなら、最初はもっと粗末な家からの
スタートの方が望ましいわけです。大きな家は自然と家具も増え、
コストも増えがちです。狭い家なら余計なものを買いません。
人間、生活レベルを上げるのは簡単ですが、下げるのは容易なことでは
ありませんから。。
そういう意味では、子供が小さいうちはかなり狭いくらいの家賃の安い家が
望ましいというのはいえるでしょう。

少なくともボーナスはないもの。と思い、
全額貯金に回せるくらいの家計にしないと、
ローンを組んだとたんにボーナスがなくなって、
自己破産への道を突き進む人だっているわけですから、
10年先、20年先を読んで慎重に今から家計の引き締めをしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

41万円は手取りです。
また、ここに記載していない6万円中、4万円は把握しております。
2万円は予備費としておいてありますが、
ここで食費などのマイナスをカバーするようにしています。

そうですか・・・専業主婦失格ですか・・・
グサリときました。
今の育児の疲労に負けず、口内炎を作りながら!熱を出しながら!それでも台所にせっせと立って節約生活をすべきなのですね・・・
お仕事されてるママもいらっしゃいますもんね。

夫婦ともに、結婚前の経済感覚ではいけないということですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!