プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
私の妻が3年ほど、うつ病を患っているのですが、うつになってから、まるで妊婦さんのように下腹部が膨らむ症状に悩まされています。
(便秘とかでなるレベルではないのです)

本人は下腹部の膨らみがみっともない、恥ずかしいと言って外出も嫌がります。
既に二人の精神科のお医者様に相談したのですが、うつが直接原因かは分からないと取り合ってくれません。かといって内科にいくのもどうかという感じで困っています。

どなたか、うつ病にかかって同じような症状を経験している方、または過去にした方がいらっしゃたら教えて頂けませんでしょうか?
また過去に経験した方で、「こうしたら良くなった」という例がありましたら教えて頂けませんでしょうか。
ちなみに薬はルボックス(75mg/日)を服用しており、腹筋運動も一日おきにやっています。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

不安抑うつ症の5年生です。

私が職場でパワハラを受けていた頃、お腹の膨張感を常に感じていました。
かと言ってその頃便秘にもなってなかったようにも思います。
いつ、どのように改善されたかは覚えてません。
でもうつの症状の1つと挙げられる事もあるようです(断定的表現をすると削除されてしまいますので)。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに妻も慢性的な便秘とかはではないんですよね。
他の皆さんの意見の通り、やはりうつ対策と内科的検診を両方行わないとなあと、感じています。
ちなみに、私(妻でなく)も、hazimecchiさんと同じく不安抑うつ症です。hazimecchiさんの症状も良くなる事を願ってます。

精神薬を飲んでいるとそのような体系になる人がいます。

何人か、見た事がありますが、妊婦のようになってしまうのですよね。
食事制限で、良くなると思います。
おやつなどは食べない方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

不謹慎かもしれませんが、妻だけでなく、精神薬を服用している人の中には、同じような症状をもった方がいらっしゃると聞いたでけでも、少し安心します。間食は極力控えるか。本当に低カロリーな物に変えていきますね。

精神科の薬の中にはたとえばドグマチールなど、体重増加、食欲増進などの副作用がありますが、それとは別に女性が妊娠した時の体の状態をつくるプロラクチンというホルモンが副作用で分泌されます。

これは服薬すれば男でも分泌されます。なので妊婦体型になります。

たぶん、その副作用で下腹部が膨らんでるんだと予想します。

対策としては
1.医師に相談し、プロラクチンによる副作用かどうかを確かめ減薬できるかどうか、あるいは別のお薬に変更できるかどうかを質問してみる。
2.下腹部の膨らみも脂肪なので、脂肪を落とすウォーキングなどの有酸素運動をできるだけやる。
などだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的回答ありがとうございます
今の所、生理は毎月きており乳汁分泌とっいった症状は出てはいないのですが、かかりつけの医師に相談した上で、婦人科を受診したいと思います。高プロラクチン血症には、くれぐれも注意します。

私はうつ病の治療をしていたときに、

婦人科の病気になりました。

高プロラクチン血症(赤ちゃんがいないのに、生理が止まって母乳がでる)、黄体機能不全(妊娠しても流産しやすい状態)です。
排卵もなくなっていたようです。

うつ病のお薬との関係は不明ですが、
(当時、アモキサン、パキシル、レキソタン服用)
とにかく婦人科でホルモン治療しました。

下腹部ということで、ご心配なら婦人科にかかられてはいかがでしょうか?
私の場合は内診と血液検査をしました。
    • 1
この回答へのお礼

高プロラクチン血症の事は気にしてまして、今の所、近い症状は出てはいません。ルボックスは高プロラクチン血症には、副作用としては、なりづらいという話なのですが、安心は出来ないですね。
いずれにせよ、婦人科の検診は必須ですね。

内科的な内蔵の検査は

お済みでしょうか?

私の妹の話しですが...
10数年前でしたが
鬱病を患っていました。
他は痩せていましたが
下腹だけが徐々に何年かかけて膨らみ
太ったにしては変だと思い病院へ行きました。

検査の結果...
奇病とも言える変な病気でした。
難しい病名でした。
(思い出せなくて)

子宮内で
受精もしてないのに
卵子が勝手に育ち大きく
なってしまう
病気でした。

盲腸と同じ程度の手術
入院でした。
取り出してみたところ
髪の毛・歯・骨片・脂肪
等が大きくなった卵子膜に入ってました。

一度ちゃんと検査されては如何でしょうか?

お大事になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

実体験にもとづいたアドバイスありがとうございます。

>内科的な内蔵の検査はお済みでしょうか?
残念ながら今の所、実施しておりません。
goodlivingさんとepcoさんの回答を頂き、大分あせりと不安を感じています。何とか少しでも早く婦人科には連れて行きます。
(また、本人を説得するのが大変なんですが)

こんばんは。

下腹部の膨らみは、精神科以外のお医者さんにかかられたほうがいいと思います。

下腹部の膨らみだけではわかりませんが、以前友人が下腹部がかなり膨らんできたことを気にして受診したら卵巣の病気だったことがありましたので、ちょっと気になって素人ながらご意見させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
「卵巣の病気」と聞いて、ぞっとしました。精神科の薬はホルモンバランスへの副作用が大きい事も知ってますので、ありえない事ではないと思います。婦人科や内科へかかる事を早速検討します。

うつ病の薬には色々副作用があり、その中でも体重増加、

過食になる人が多いです。
私も克服しましたが薬を飲んでいる最中は15キロほど太りました
とくに内臓脂肪がつきやすいです。
一日の摂取カロリーを少なめにし、間食などやめ、油ものなどを避ける方向でいけば痩せていきます。
あとは有酸素運動ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
元々胃腸が弱いタイプなので、内臓脂肪が下腹部に集中的についてるのかもしれません。
ただ妻の場合、ウォーキングマシン2時間、食べ物も野菜中心で痩せているのですが、下腹部だけが異常なのが気になってるんですよね。