プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ来年から就職なので、どんな仕事するの悩んでます。

今自分は大学2年生です。
大学では主に数学&パソコン(Java言語)をやってます。
Javaわからなくて困ってます。笑

話ちょっとずれちゃってすんません。笑

そう、空港で働きたいなぁって最近思い始めた。
小さいごろからCAに憧れていて、自分もなれたらいいなぁっと思ったことはあるけど、専門は応用数学だから、やはり無理ですか?
CAになるには、どんな資格が必要ですか?
外資系がいいので、歯並びや、視力には厳しいですか?
旅行会社の仕事って詳しくどんな仕事ですか?
やはり理系には向いてないですか?

長くなってすみません。
わかる人いたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。



大学二年生なら就職は再来年ですよね??
失礼ですが、全体的に質問分が分かりづらいです・・・。
友達にメールしてるのではないのですから、もう少し考えて欲しいところですね。

まず、CAとはCabin Atendantの略で、所謂スチュワーデス、客室乗務員です。
主な職場は空港ではなく飛行機の中になりますが勘違いされていませんか?
資格についてはよくわかりませんが、各社の募集要項をご覧になることが一番です。
あとは航空業界の就職に関する情報誌やHPなどで情報収集されてもいいでしょう。
外資系は会社によって全然違うようですね。
ぶっちゃけ容姿重視のような某アジア系航空会社もありますし、
(制服が着られなくなるほど体形が変化したら契約更新できないらしいです)
体力重視、英語力重視なんてところもあります。
また、新卒や未経験者を採用しないところもあるようです。
ただ、全体的に視力には厳しいようです。

あと、空港で働いているスタッフですが、全てが航空会社の社員というわけではありません。
地方空港なんかだとほとんど地元の会社に委託しているのではないかと思います。

それから、理系かどうかというのは関係ないとは言いませんが、
無理というほどでもないと思います。日系でも語学力はある方がいいですが。
知人に聞いたところ理系もいるし、家政学部卒や保育学科卒もいるそうです。
一般企業への就職では、学生時代の専攻が直接関係しない人も決して少なくないです。
もちろん専門職は別ですし、学生時代に取得した資格が左右する場合もありますが、
そこまで気にする必要はないと思います。

参考URL:http://www.crew-jp.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!