アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45才の独身女性です。

ちょうど一週間前、お見合いパーティーに参加したところ、とても品の良い男性が参加しており、お付き合いをお願いしたところ、その男性も私に交際を申し込もうとしていたということで、お付き合いの約束ができました。それから一昨日の木曜日まで、毎日電話で話しをしていたのですが、会社に行っている気配がないことが、会話の上で感じ取れたので不審に思っていました。

彼は私の住む県では“知らない人はいない”というような地方の大手ではありますが、その会社の社員だと言っていました。

金曜日に初デートをしようということになったのですが、彼が「お互いのことをまだ良く知らないので、落ち着いた喫茶店で、まずは話がしたい。」と電話で言われ、この時点でも妙なものを感じました。

そして昨日、会って、まず喫茶店に入りコーヒーを飲み落ち着いたところで、彼は「僕が今から言うことを聞いて、交際する気持ちが無くなったら言ってください。貴女を自宅まで送り、そしてお別れします。」と前置きをされました。

彼は写真入り有効期限入りの社員証を出し「僕は嘘偽り無く、この会社の社員です。しかし現在、休職中です。鬱病なのです。」

私は言葉を無くしました。
実は私も鬱病で、私は彼のように正直にはなれず、どのようにして欝である自分を隠し通そうかと思っていたのです。
なぜなら、今なお、世間では鬱病が理解されず、単なる怠け病という見方の強さを痛いほどに感じ、心臓が痛いほどの思いで、欝を隠し通してきました。
今回も彼に嫌われたくない一心で、欝を隠すことばかり考えていました。

それで、彼が会社に行っていない事は電話での会話で気が付いていたこと、私も欝であることを告白しました。

私も彼も共通の部分があり、欝と躁の波があり、お見合いパーティーに参加したときは、お互い躁状態であったため、参加する気力がありました。

私が彼を見る限り、社会復帰は無理です。
私は短期雇用の仕事で食いつないでいます。
気持ちに負担になっても短期雇用ですと「あと3ヶ月の辛抱。」となんとか自分を奮い立たせることができるからです。

欝の経験の無い方、欝の知識の無い方と交際をしたことがありますが「なぜ働かないんだ!」「なぜ一日中寝ているんだ!」と罵られました。
毎日働いている方からすれば、当然の発言だと思います。

彼と居ると楽なのです。
まだ一度しかデートしていませんが。
「うんうん、わかるわかる。」「あ!私もそうだよ。」と相手の辛さがわかるからです。
罵られたり罵ったりすることはないのです。

けれど、いずれは無職になるであろう彼と、短期雇用で働いている私たちは、ファミレスデートくらいは出来ても、結婚は出来ません。
きちんとした収入が無いのですから。

そして昨夜、私を自宅に送り届けてくれた彼に、あがって頂き、お茶を出していると、テーブルの上に並べてあった欝の薬を一つ一つ眺め「あ!僕もこれを飲んでいる。」「あ!以前はこれを飲んでいた。」と、理解者を得た喜びのように、明るい表情でした。

しかし、それだけでは、やはりファミレスデートが限界なのです。

欝は治らないのでしょうか?
彼の心も心配です。私も自分の身体が不安です。

経験者の方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

A 回答 (3件)

彼と居ると楽なのです、まだ一度しかデートしていませんが。

「うんうん、わかるわかる。」「あ!私もそうだよ。」と相手の辛さがわかるからです。罵られたり罵ったりすることはないのです。

>一般の健常者でも、比較的最近ではある程度、うつ病そのものの存在が認知をされ始めるようにはなってきたと思います。
ただ、他人が見てもどこも見た目では異常が無いので、理解をする事が非常に困難な病気だとも思います。

上記に記載をされている事柄が関係をしていて、病気の人は病気の人と仲良くなりやすい傾向が多いのも現実だと思います。

スレマス様も、ご自分で似たような心の病気をお持ちであれば、今後のこれからのなりゆきも、ある程度は想像をすることが出来ることと思います。

私の見て来た限りでは、うつ病とは、その人のもともとの性格もかなり影響をしていることと思いますので、病気を治す=性格を改善させるという意味でもありますので、改善されるのには、どうしても長期的な戦いになってしまうのも現実だと思います。

あとは、病気の進行レベルの問題が肝心だと思います。
その人は、今現在長期休養中で傷病手当を会社から受けているのでしたら、その期間が終わり次第、退職となり失業保険になることと思います、そして、その期間中に再就職口で仕事をすることが出来れば良いのですが、それが無理だと失業状態が長く継続するということも現実的なお話になってくると思います、そして、いつ頃再就職をすることが可能になるのかの判断が今現在では出来ないとも思いますので・・・。

しばらくの期間、私と同じような感じで、お互いにお友達というような形が継続できれば良いかと思うのですが? それは不可能でしょうか?

私の場合には、私も大手の企業に今のところは健康の状態で仕事をしてはおりますが、相手の人は、同じように躁鬱病をかかえております、ですので、男と女なのですが、友達の関係で長く安定をしております。

初めの頃は、自分で首を吊ったり、手首を切ったりもしていたのですが、今はそれだけは改善をされてきております、その期間は5年間です、初めは自分も驚いて警察ともかなり仲良くさせられました。(笑)
でも、今現在ではかなり慣れてもまいりました、それがこの人の病気なのだということが自分自身でもようやく理解が出来たからなのです。

正直、当方からすれば精神的には大変でしたが、相手の人も、今の自分に出来る事を自らが今ではしているような状態です、ショートステイなどにも出かけて行って、収入にはならなくても、少しでも私と同じような行動をして行きたいのでしょうね、自分の将来の為にも・・・。

私の場合には、今はそのような感じなんです、しかし、お互いに収入があまり得られないような状況になりますと、かなりつらものが付加されてしまうとも思いますので、そこらへんが問題になってしまうでしょうね、ですので、やはりお友達の関係を継続させる事が出来れば最善かと私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答・アドバイスありがとうございました。
彼との間にトラブル発生で、私の方が欝に突入しまして、お礼を書ける心境ではなくなってしまいました。

後日、改めて「質問」を立てさせていただきます。
申し訳ございません。

初めまして。

過去に鬱病と診断された事のある34歳男です。
鬱は、時間が掛かりますが、治ります。
ただ、周りの理解とサポートが必要になりますが、、、

私は一人暮らしをしており、友人・知人に医療関係で働いているものがおりますので、理解しサポートしてくれました。

じっくりゆっくり、互いに支え合ってそれぞれのペースでやっていきましょう。

私は、他にも狭心症や頸椎・腰椎ヘルニアやヘルニアから来る手足のしびれ等で、現在働く事は出来ませんが、鬱の方はかろうじて克服していますよ。
    • 1

うつ病は完治します、回復期間は人それぞれです。

躁鬱病は完治しません。死ぬまで薬を飲まなくてはなりません。糖尿病に近いですね。薬を飲んでも再発率は40%です、薬を飲まない場合、再発率は90%を超えます。
    • 1