プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、妊娠7ヶ月なんですが、6・7月と仕事が忙しく週に2・3日は
23時くらいまで残業の日々だったんです・・・
今月8月に入り、少し仕事にも余裕が出てきたんですが、
ここ最近、座ってるだけで、おなかの張りがひどく激痛に耐えながらの
日もあるのです。ちなみに、仕事はPC関連の仕事です。
友人に聞くと、危険だからそういう日は休みなさいと言われました。
無理をしたせいで、おなかの赤ちゃんに負担を掛けたのでしょうか・・・
この先、妊娠9ヶ月ギリギリまで働こうと思ってますが、
危険でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

専門家ではありませんが、頻度や程度にもよりますが、
早くからお腹が張るというのは、あまりよくないですよね。

週2,3回の23時ごろまでの残業というのも、多分妊婦でない普通の社員
にとっても結構ハードなことだと思います・・・

なるべく休めるところ(休みを取るというだけの意味ではなく、出勤中も休憩を多くとるとか。)は、割り切って休んだほうがいいですよ。

私も働くママですが、当時は妊娠してるからといって、周りに迷惑をかけては
申し訳ないと、なるべく今までどうりに一人前の仕事をこなそうと思いましたが、
やっぱり無理なんですよね・・・
(ちなみに介護の仕事なので重労働。)
それに、ある程度割り切って休んだりしないと周りで見ているほうも、はらはら
してしまうと思うんですよね。

だから頑張りすぎず、体の状態を優先して上手く乗り切ってください。
これから、80、90年生きる生命をお腹の中で育てているのだから、簡単なことではないはずです。
後は、お医者さんの判断ですね!
    • 0

はじめまして。

私も臨月まで働いていました。

特に医師から何も言われていないのなら、普通のことかなと思います。
まぁ疲労から張っていた可能性はありますね。

後期はとにかくお腹がはります。
ただ、歩いてるだけでも、急に激痛に襲われたりします。痛くて動けません。

そういう場合はちょっと深呼吸してみたり、休んでみたりしてました。
臨月に入ってからは医師に「お腹が張っても気にせず歩け!」と言われました。
(これは流石に痛くて動けないんですけど・・・って思いましたが^^;)

ストレスが一番良くないと思いますので、適度に休憩を入れながら働いてみては如何でしょうか?
デスクワークだと同じ姿勢ばかりになりがちですので、ちょっとストレッチするとか。

お仕事も少しゆとりが出てきたようなので、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?
    • 0

9ヶ月に入って仕事を辞めました。

質問者様よりも時間拘束は短かったですが(実働8時間)、私もデスクワークだったため、よくお腹が張りました。

むくみとかは出ていませんか?私は8ヶ月を境に指先と足首から下のむくみがひどくなり、机の下で頻繁に足を動かしていました。

私は初期に前置胎盤気味だったので「安静に」と言われ続けましたが妊娠前と同じようにしていたかったので、歩くスピードも仕事量も普段どおりに振舞っていました。結局夕方お腹が張り、家に帰ると何も出来ない状況…。

お腹が張るときって少し無理をしたときが多いと思うんです。
私は家事で動き回ったときや歩くスピードが早かったり走ってしまったり、長時間同じ姿勢のときに多くて、そのたびにお腹に「ごめんね」と謝っています。

仕事中に痛くなってしまった場合、休憩をとることは出来ませんか?
「横になって安静」がお腹の張りをとる方法だと看護士さんに言われましたが、職場では無理ですよね。
私はロッカールームで椅子に座ったり、トイレの個室で深呼吸したりして休んでいました。
検診のときに言えば、張り止め薬を出してもらえるかもしれません。

「ママが辛いときは赤ちゃんも辛い」と聞きますが、子宮が収縮しているときは卵膜がクッションになって思っているほど赤ちゃんには辛い思いをさせていないようです。

検診は2週ごとですよね?そのたびにお腹の張りを相談してみてはいかがですか?
私は最近、ノンストレステストという、子宮収縮と赤ちゃんの心拍数を測る検査をしてもらい、今のところお腹の張りは問題ないと言われました。

ただ、私の場合は、なので、質問者様は自己判断をなさらず、医師に相談されたほうがいいと思います。
あと数ヶ月、ママも赤ちゃんも健康でいられるよう、お互い気をつけましょうね!
    • 0

デスクワークです何処までかは医師と相談です。

病的妊娠なら診断書が出ます、育休取るならその旨上司に話して有るかです。
 産前産後で2ヶ月で復帰しましたけど、仕事は保育畑ですので質問者さんより労働条件は今の時代より悪い時代ですので参考になるかですけど・・・
    • 0