アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクチュアリー採用されるためには、どれほどの学歴が必要なのですか?
理科大や同志社のようなレベルの学部卒でも採用はありえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常数学の試験を実施されると思うので、それに優秀な成績を残せばどの大学の卒業(予定)者であっても採用はありえます。

そもそもアクチュアリー採用(アクチュアリー枠)は、アクチュアリー(日本アクチュアリー会正会員)であるための必要条件でも十分条件でもありません。アクチュアリー採用でない一般の総合職の方が同期のアクチュアリー採用よりより早くアクチュアリーになる例もしばしばみられることです。
とはいえ、アクチュアリー採用ではない場合アクチュアリーにまったく理解のない職場に配属されることもあるので内定時に1科目でよいのでアクチュアリー試験に合格し、アクチュアリー試験に理解のある職場に配属されることを目指すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合職からアクチュアリーを目指す方もおられるのですね。アクチュアリー試験に理解のある職場に配属できるよう努力していきたいと思います。

就職活動で金融を回っておりました。

金融なので保険会社を訪問し、アクチュアリーの方と話す機会がありましたが、その方は数学科?の院卒でした。

学部卒で採用されるのかは分かりませんが、少なくとも理系の数学関連を専攻してることが必須だと思います。

後は就職活動で良い会社にあたるのを待つしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり院卒の方が多いのでしょうか‥‥。
院試験の方向も考えたいと思います。