プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動系ではなく、文系の部活を舞台にしたアニメをご紹介ください。
自分がみたことのある作品は以下です。
・宙のまにまに
・けいおん
・げんしけん
・涼宮ハルヒの憂鬱(番外ぎみですが)

例外
・かんなぎ(美術部メンバーが出演しますが、部活が主体ではないので)

基準として、部として何がしかの発表や出場のシーンがあるかということでご判断ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

発表、とかはなかったような気もしますが、それなりにちゃんと「部活アニメ」だなと思ったものを。


『スケッチブック~ull color's~』
美術部のアニメです。内気な主人公ゆえか、たんたんと進む話です。ほんわかコメディという感じかな。
http://www.sketch-full.net/

部活動ではなく、「学校の専門コース」なのですが、雰囲気は部活アニメっぽい、でよければ。
『GA 芸術科アートデザインクラス』というのが、現在放送中です。
美術を志向する学生たちの日常ギャグ、といったところでしょうか。美術好きには「あるある」なネタがたくさん出てきます。
http://mv.avex.jp/ga/index.html

ああ、ぶっちぎりのを忘れていました。
『桜蘭高校ホスト部』
発表、ではなく、日常的に学園内で「営業」しています。質問者さんのお求めのものとはややずれるかもしれませんが、観て絶対に損のない作品ですので、おすすめです。
http://www.ntv.co.jp/host/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。毎度、適切に意図を把握していただいて助かります。
ご紹介いただいた作品はいずれも未見のものです。中でも「スケッチブック」は雰囲気が良さげで好みに合いそうですね。

お礼日時:2009/08/30 05:19

■既出でないもの


「つよきす Cool×Sweet」演劇部
http://trinet.cata.jp/tsuyokiss/
「CLANNAD」演劇部
http://www.tbs.co.jp/clannad/clannad1/index-j.html

■部活メインでないもの(主人公が入部している)
「史上最強の弟子ケンイチ」園芸部
「ふたりはプリキュア」科学部(相方はラクロス部)
「ふたりはプリキュア Splash Star」美術部(相方はソフトボール部)
「青い花」文芸部・演劇部
■番外
「ヒカルの碁」囲碁部

■未放映の文系部活の漫画・小説
河合克敏「とめはねっ! 鈴里高校書道部」書道部(2010年ドラマ化)
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/5000/21009 …
野村美月「文学少女シリーズ」文芸部(2010年劇場版アニメ化)
http://www.bungakushoujo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答あちがとうございました。
CLANNADが部活アニメだったとは……頭の方しか見なかったのですが、仲間を集める云々ということが確かにありましたよね。

文学少女シリーズは未読ですが、人気ありそうですね。でも劇場版というのが残念です。

お礼日時:2009/08/30 05:24

#6です。


ごめんなさい、部活の文字に捉われて『文系の』の文字が頭の中からから消えてました。

『アスラクライン』科學部

『R.O.D -THE TV-』図書部

『CODE-E』科学研究部

だけど、・・・、活動発表や大会?出場は、ないか・・・。
あがいたけど、・・・見つからない・・・。(涙)

#4の回答者さんも紹介してる『ひとひら』は良かったですよ。
極度のあがり症の麻井麦が演劇研究会に?!、
そして、熊鷹芸術学院には何故か演劇部と演劇研究会が存在してた。
(ネタバレしてませんよね?。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ひとひら、人気ですね。是非みてみようと思います。

お礼日時:2009/08/30 05:15

バンブーブレード(BAMBOO BLADE)


http://www.bambooblade.jp/pc/
そう、剣道部の部活だね。

室江高校 対 町戸高校
第28回村越杯剣道大会団体戦
室江高校 対 成明高校
インターハイ県北予選リーグ第一戦
インターハイ県北予選リーグ第二戦
室江高校 対 東城高校
第55回関東高校剣道大会
第三十五回昇龍旗高校剣道大会
などの、試合があるそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文系の部活をお願いしているのですが……

敢えて運動系をご紹介いただくというのは何か意味があるのでしょうか。

お礼日時:2009/08/29 08:44

2の補足回答です。


キミキスの映画発表の場面は、「#23 miss you」のBパート、輝日南祭での上映のシーンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足回答までして頂きまして、ありがとうございます。
久しぶりに見返したくなってきました。

お礼日時:2009/08/29 08:48

ひとひら



参考URL:http://www.hitohira.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この作品は知りませんでした、リンク先をみましたが面白そうですね。

お礼日時:2009/08/29 08:46

2の追加。


忘れてました。
麻雀部の「咲 -saki-」

この回答への補足

条件追加で申し訳ありません。
試合に出場して勝敗を競うタイプのもの(ゲーム系?)は除外してください。

補足日時:2009/08/29 06:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
咲は、自分も毎週楽しみに観ていますが、質問の際に思い浮かばなかったということは、自分の中では文系に分類されていなかったようですね。

お礼日時:2009/08/29 06:48

「キミキス pure rouge」が映画研究会


「けいおん!」が軽音楽部
生徒会の仕事も文化部に入れるなら、
「マリア様がみてる」
「極上生徒会」
「コードギアス 反逆のルルシュ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キミキスは恋愛の方が印象に残っていて、映研の方は記憶が……確かに映画撮ってましたよね、発表の場面はありましたっけ?

生徒会活動は、部活から除外してくださいませ。

お礼日時:2009/08/29 06:56

『のだめカンタービレ』


 正確には部活じゃないけど、大学生オーケストラの発表会があります
 http://www.nodame-anime.com/season1/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大物が残っていましたね、3期のアニメ化はあるのか気になります。

お礼日時:2009/08/29 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!