プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
某会社の経営者です。

既婚者で子供はおりません。

自分の経営する会社の社員に恋をしています。

その社員は多分 彼氏がいるようですが・・・

当然 こういった状況ですので、その社員に告白とかはしていません

そぶりも見せていません

こういった状況(社長と社員)でないならばと、いつも感じています

当然 妻もいますし妻の事も ちゃんとしないとと思ってはいます

もし その社員と恋愛関係になれば離婚するでしょう

また そういった関係にならずとも、妻への気持ちは日に日に薄れています。

こんな自分勝手で社会常識の無い自分が 情けなくてしょうがないです

経営者であり既婚者であるという立場上、社員を好きになって離婚とかは、はたから聞くと最悪でしょう

正直 その社員の気持ちもわからずに、いい歳して片思いしている自分も惨めですし

多分 社員の子は自分のことは上司としか見ていないでしょう

今は家に帰っても、妻には気持ちが無いので 会話は殆どしません。

話しかけられても、殆ど返事もしない状態です

自分の精神状態が明らかにおかしくなっています

この状態で、何も行動を起こさない、起こせない自分も情けないというか

なにより妻に申し訳ないです

会社を経営している立場で、やはり会社では毅然と振舞わなければ社員はついてきませんし、相談できる人間もいません

孤独といえば孤独ですが、こんな考えを持つ事自体がいけない事でしょうか

やはり、自分は社会常識的に間違っているでしょうか

本当に悩んでいます 男らしくないです

ホントに相談できる話ではなく、相談できる人間もいないので、こんなところで・・・ 

罵声でも何でも結構です、この最悪の男に意見ください

A 回答 (5件)

30代男です

経営者ということ、立場的にその彼女と恋愛関係になってはいけないと解っているが気持が揺らいでいるといった状況と把握してよいでしょうか?

私個人の意見としては、質問者さんの想いは反社会的です
ましてや彼女に好意的なそぶりを見せることをしてもいけないと思います。幸いそういうことはしてないようですし、理性が働いている今なら、一社会人として取るべき態度はお分かりになると思います

奥さんの気持ちを考えてみてください
奥さんもうまくコミュニケーションが取れないでいることを悩んでらっしゃるのではないかと思います
奥さんへの想いが日に日に薄れていくとありますがその原因は他にありますか?

できることなら奥さんと付き合い始めたころの気持ちを思い出し、より深く奥さんのことを理解しようと努めてください
新しい発見もあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答まことにありがとうございます。
slisliacさん
そうですね私も反社会的だと思います。

常に冷静で物事を第三者的に考えられれば良いのですが

なかなか社会通念上の上での理性と、自分の思うままの気持ちの整理が出来ずにいます。

奥さんとのことですが、中々今は向かっている方向が違うといった感じはありますが、修復不可能かと言われれば まだ修復可能かもです

こんな最悪の男に、意見していただいて真にありがとうございました。

私も経営者ですので、その気持ちは多少は分かります。

社会常識以前に他人の立場を分かった方が良いと思います。
社員は社長に逆らえませんから。

何より、恋というのはあくまでも一時的な感情です。
その気持ちを持つこと自体は間違ってはいません。
しかし既婚とのことですので、そこは割り切って
耐えるべきです。

薄々分かっていらっしゃるとは思いますが、離婚しても
その社員さんとは結果的には付き合えないでしょうね。

結局は、修復の道を選ばない限り完全に孤立するということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答真にありがとうございます。

同じ経営者の方と言う事で、というか私よりも人間としても経営者としても やはり感嘆いたします。

「薄々分かっていらっしゃるとは思いますが、離婚しても
その社員さんとは結果的には付き合えないでしょうね。」

そのとおりです、それを気づくのがこの悩みのエンディングなのかもしれません。

また「修復の道を選ばない限り完全に孤立するということです」
ですが
これもまさにその通りです。

正直 この孤立や孤独といった言葉には恐怖を感じます

用は会社の 株主の方、取引先の方、他の役員など
絶対に良いようには思わないでしょう

そして破滅が訪れるのは、必然かもしれません

やはり知らず知らず他人の気持ちを まず考える事を忘れていたようです

しかし、自分の思いは中々 整理が出来ません

ご意見 本当に感謝いたしております。

離婚と彼女のことは切り離されたら??

彼女の気持ちが自分に好意的だったら離婚されるのですか??
その考えは、とんだお門違いですよ。

残念ですが、自分が原因で離婚されたら、とてもじゃないですが、お付き合いをお受けすることは出来ません。
奥様に申し訳ないし、何より、会社内で自分が悪者にされ、立場がありません。
人はそこまで図々しく、厚顔無恥ではないですよ。

彼女の立場になってください。
既婚の社長に思いを寄せられ、食事になど誘われたら、嫌でも「はい」としかいえないでしょう・・・(^_^;)
そういうの、世間では「パワハラ」って言うんですよ。
その後、社長が離婚したなど知ったら、「どうしよう・・」ってパニックになります。

離婚を考えるなら、彼女とは全く関係ない状態にすることです。
まずは彼女とのことに悶々とする前に、奥様との関係をきちっと修復するなり、ケジメつけて別れるなりされては???

離婚と新しい恋愛を同時にするなど、「人としての信用」を失くすと思います。

一度は奥様となった相手に対し、「他に好きな人ができたから」でないがしろにするのはあんまりですね。
結婚を何だと思ってるのか??って人間性疑われます。

他に好きな人ができるたびに奥様をとっかえひっかえできるほど、
結婚は甘くないですから。
「結婚」したからには、相手の親戚や人生に対して責任があるのです。
まずは、そちらを「どうするか」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkiyoさん

確かにそのとおりです、きついご意見でしたが なぜか少し気持ちが楽になっています

結婚に関して、離婚に関して

やはり自分の考えは甘かったと思います。

というか今現在も成長していません

ケジメに関しては、やはり真剣に考えないといけないと思っておりますが

勇気と言うか、まわりに付随する者や事柄が あまりに大きくなっており なかなか小心者の私にはまだ判断できていません。

kenkenkiyoさんのご意見を拝見すると、ますます自分の非常識さに気づきます

ご意見まことにありがとうございした。
大変 感謝しております。

既婚者(女)です。

質問者様のお気持ちは解らなくもないですが、今は恋の熱に浮かされている状態ではないでしょうか???

冷静に、どうして社員の子に惹かれたのか考えてみましょう。
その社員の子の事を、質問者様はどれだけ知っているのでしょう?
見た目、会社での態度などなど、、、それだけで本当の彼女の性格までは解りませんよね。

奥様とは、よくよく知り合って「この人だ!」と思って結婚されたのでしょう。
結婚してからもずっと、あなたを傍で見て、支えてきたのは間違いありませんよね。

そんな奥様を上回る人がいるのでしょうか???

奥様のことはちゃんとしなきゃいけない。でも気持ちが薄れていっている・・・というのは、「結婚した責任」を持っているとお考えでしょうか?

責任だけでは、この先長い人生、夫婦はやっていけません。
そういう考えは責任でも何でもなく、ただのエゴだと思います。

本当に奥様に対して責任を感じているなら、社員の子を好きという感情を抑えるべきですね。
奥様との関係改善に努力するべきです。
(奥様は結婚後、何ら変わらずあなたを愛しているかもしれませんよね。あなたの気持ち一つで奥様と仲良くも出来るのはないですか?)
今はあなたが奥様を避けているような感じですが、今のあなたの浮ついた気持ちを奥様に知られては、奥様の方からも避けられ、夫婦仲も悪くなりますよ。(女性は敏感ですよ。)

反対に、どうしても社員の子を好きという気持ちを大事にされたいのならば、奥様が離婚後に充分生活できるくらいの補償付きで、離婚されてはいかがですか?
その上で、社員の子に告白してください。(既婚のままで告白するのは、社員の子にとっても奥様にとっても失礼なので。)

会社を経営されていらっしゃるなら、仕事面では一時期の感情で仕事を進めたりせず、冷静な判断が必要かと思います。
人生設計も同じですよね。

恋の熱というのは何歳になっても浮かされやすいですが、恋の熱が冷めた時のことを考えて、後悔のないように行動してくださいね。
一番あなたにとって大事な人は誰でしょう???
    • 0
この回答へのお礼

回答真にありがとうございました。

sweet200さん

正直 ご意見 読ませていただいて 嬉しかったです

今の恋の熱に・・・確かにそうかもしれません

時間が解決してくれればベストですが・・・

あと、現在の妻に関して詳しく記載させていただきます

約6年前に、私の仕事関係のご両親から私の両親に紹介がございまして

お付き合いさせていただいたのが始まりです。

戦略結婚とまでは行きませんが、お互いの両親の事情が絡んでいないと言えば嘘になります

また私と妻 お互いの打算が無かったとも言えません

といった結婚の経緯ですので多少 一般の恋愛結婚とは違うかもしれません

しかし最終的には自分で決断して、結婚したわけですので 
言い訳などせず、人のせいにせず

どうなるにしても100%自分で責任を取り 自分で対処しなければいけないと思っています。

最後に意見いただいた
「一番あなたにとって大事な人は誰でしょう???」
について
正直 答えられません 誰なのかわからないのです

ご意見 本当にありがとうございました
本当に感謝いたします。

好意があることが伝わってしまうというのはセクハラやパワハラにあたると思います。

言われた方もショックを受けます。

本当に奥さんとやり直せないのであれば離婚し、経営している会社以外で別の女性に好意を寄せるべきだと思います。

No1の方が書かれているように、奥さんとの関係を見つめなおすのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

milktea_8さんの言うとおり、現在は社員のプライベートに関しての質問もセクハラやパワハラになります。

そしてご意見の通り、言われた方もショックを受けると思いますし、辞職といった事にもなりかねませんので、それに関してはやはり経営者としてのケジメはつけた態度をとらないとと考えております。

離婚についても、色んな者が絡み合い なかなか区切りが付かないといいますか・・・

一度 お互いに距離を置いて生活してお互いを見つめなおす事も、考えております。

ご意見本当にありがとうございました。