プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと恥ずかしい気も するのですが、学生時分からフシギに思っていたので。。。

実は私、わきのムダ毛というものを処理したことが ありません。
生えてきませんので処理する必要が ないからなんですが、いつだったか、雑誌を読んでいて、アメリカの、けっこう有名な、ある映画俳優は、この人は、わりに たくましいイメージの男性ながら、わき毛が生えないことが知られているそうで、それは、ナントカいう一種の症状名のような名称が ついているとのことでした。

この名称らしきものを、私は忘れてしまっているのですが、
わき毛その他を含めた、いわゆるムダ毛が生えてこないというのは、何かの症状ということなのでしょうか?

もちろん、私自身としては、女性の たしなみとしての手間を省けるわけですから、なんら不つごうは ないのですが、この夏も、そういえば、、、と思い起こしまして、質問する気になりました。

なお、生前の母が思い出話で、娘時代に友人が、当時まだ新しい技術であった、わき毛の永久脱毛を試してみたいが、一人じゃ心細いので、費用は二人分負担するから、つきあってほしいとのことで、その当時の母を誘い、母も いっしょに施術を受けたことが あったそうです。
なるほど確かに、母も、わき毛の処理は していないにも かかわらず、生えていませんでしたが、むかしの脱毛技術では、まだ中途半端だったのでは?と思いますし、母も、ムダ毛自体が薄い人でしたので、親が脱毛施術を受けていたからといって、その子にムダ毛が生えてこない理由には ならないはずですから、私のは、やはり遺伝的なものなんでしょうか。

ついでに、父のほうも、壮年期になってこそ、胸毛も申し訳程度には生えてましたが、若い頃は、髭も なかなか生えてこないのを苦にして、他人に教えられた、気休めのマジナイで、顎全体に青インキを塗ったりなどしたことがあると笑って言っておりました。

両親とも色白、父も若い頃、男にしては肌が きれいなほうで、私は、そういう点で、どちらに似たのかは わかりませんが、受け継いでいるのは確かのようです。

A 回答 (1件)

髪の毛が多い少ないとか、えくぼができるできないとか、人それぞれつくりが違います。

もちろん、病気によっ毛が生えてこなかったり抜けてしまったりする人もいますが、おそらくあなたは腋毛が薄い体質なんです。
そんなひと、普通にごろごろいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
そうですか、もともとから生えにくいので、やはり体質的なものでしょうね。
同じ親の血を ひいていても、姉などは、ほうっておくと「ボウボウ」状態になる人でしたので(笑)

質問本文で述べましたような、映画俳優の男性の、わき毛が生えないということに、なにか症状名のような名称が ついていたことから、自分自身に全く支障など ないどころか、手間が省けて助かっているにも かかわらず、ちょっとばかり気になっていました。

なかには、性毛が全く生えない娘さんが結婚を目前にして、どうしたらいいか、と、母子で悩んでおられるという話を、何かで見かけたことも あります。その部分用のカツラを つくるとか どうだとか。
普通は こうだろう、ということから はずれていると、べつだん困るというほどのことでなくても、なんとなく気にかかるものなのでしょうか。。。(笑)