プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も質問させていただきましたが、今回計画を1から練り直してみました。10月31日~11月2日に家族4人(5歳・2歳の男児連れ)で行く予定です。

1日目・・新千歳空港着(9:10か10:40着のどちらか)
     その後レンタカーを借り、小樽まで移動
     小樽では「市内観光」「小樽水族館」「天狗山ロープウェイ」
   
    ~小樽泊~

2日目・・小樽から定山渓温泉へ
   
    ~定山渓温泉泊~

3日目・・定山渓温泉から札幌を経由して新千歳空港(18:40か19:35発のどちらか)
     時間があれば札幌観光、新千歳空港も広いと聞いたので見て回りたいです。

というプランです。日数的にみて、無理のあるプランでしょうか??
旅の本など見て調べてはいるのですが、初めての北海道でどこを観光していいのか全くわからず・・。特に2日目の定山渓周辺の情報があまり載っていないので困っています。(子供が温泉が好きなので選びました)

この行程の中でお勧めの場所・お店などありましたら教えていただけると助かります。
また、雨が降った場合のお勧めもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

円山動物園にはどうしても行きたい、というのでなければ、札幌をはずして登別か洞爺湖で1泊、函館で1泊、函館空港からアウトというのが時期的に最高かと思うのですが。


去年ですと函館で紅葉が始まったのは11月に入ってからで、ピークは中旬近くにずれ込みましたので、こればっかりは年によって変動が大きいためなんとも言えませんが、この時期きれいな景色を楽しみたいというのなら道南がベストでしょう。

登別のマリンパークニクスという水族館ではイワシの群れが人気を呼んでいるようですが、これはきっと小さなお子様は大喜びするんじゃないでしょうか。こちらの回答#3から参考サイトをご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216233.html

函館の手前の大沼も紅葉の名所ですし、函館市内も秋はまた格別の美しさですよ。イカ漁もまだ盛んな頃で漁り火もたくさん見えるはずです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

円山動物園は、この間テレビをみていたらちょうど特集されていて「よさそうだなぁ」と思ったので候補に入れてみましたが、絶対に行きたい!という訳ではありません。
こちらにも動物園なら近場にいくらでもありますからね(^^; 

函館もぜひ行ってみたい場所ではあります、しかし過去のいろんな回答をみると2泊3日で新千歳→函館は無謀だ!という意見が多いんです。
ほぼ車移動で終わってしまう・・・といったような。
こちらも車がないと生活できない地域で(飛騨地方よりの岐阜です)、主人も私も毎日乗っていますのでそれなりに自信はあります。
雪道にも慣れている方だと思います。
それに2人とも運転が好きなので長距離ドライブにもちょくちょく出掛けています。

ですが、だからといってドライブばかりではせっかくの北海道がもったいないような気がして・・。
無謀でなければ函館まで足をのばしてみたいとは思いますが。
次はいつ行けるか分かりませんから・・

初めての北海道なので本当に悩みます。
プランが決まらないことには予約もできないし(>_<)

お礼日時:2009/08/29 22:33

#5の方もおっしゃってますが地方発無謀ツアーだと千歳に、もう少し遅い着時間でも


初日に函館まで行ってます(初日は移動だけだけど^^;)

初日、千歳13:00~函館元町散策、函館山からの夜景鑑賞、湯の川温泉<泊>
2日目、トラピスチヌ修道院、五稜郭公園、大沼公園、昭和新山、洞爺湖展望台、キロロリゾート<泊>
3日目、小樽市内etc(18:00~20:30地方空港着)
多分yy-514さん家の近空港発(伊丹、関空?)で調べても差はないでしょ~
非常にゆとりのあるプランです^^
http://time-n-rd.jp/
で、ゆっくり調べましょうネ
11月だと凍結の恐れ??off seasonだし見る所少ないのかな~・・

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新千歳⇔函館が2泊3日で可能だということが分かり、気持ち的にそちらへ向いています。
時期的にはちょっと物足りないかもしれませんが、いろいろ調べて満足できる旅行にしたいと思います。


今回ご回答いただいた方々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 09:38

#4ですが、新千歳空港→洞爺湖温泉が2時間ほど、洞爺湖温泉→函館が3時間ほどですので、車移動で終わってしまうということには決してならないと思うのですがね。


これまでの質問で「無謀だ」と言われるのは、新千歳空港インアウトで函館まで足を伸ばすという人の場合かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね~~
親切に教えてくださってありがとうございます。そうでなかったら完全に諦めていたと思います。

・・・函館、プランに入れたくなりました。

お礼日時:2009/08/29 23:19

お子さんがいくつで何人かわかりませんが、天狗山や水族館もありますから、千歳からレンタカーのほうがよいでしょうね。


 本当は返す時も搭乗2時間前が原則ですから、札幌からJRや空港直通バスが便利ですが、パックになっているなら使わない手もありません。
 小樽から道道(県道)1号で定山渓に抜ければ四角形の一辺を走るようなもので効率が良いのですが、皆さんおっしゃる通り、トンネルのコンクリートがはがれおちて、今のところ開通のめどが立っていません。開通してもすぐ冬期間の閉鎖に入ってしまいますしね。
 やはり札幌市内を通過するため時間がかかります。西区から山側、山側の道を走るのが効率的なのですが、慣れない方には難しいでしょうね。
 ただし、急いでも小樽から高速に乗るのは西ICまで。それより先を乗ると大きく札幌中心部を迂回するコースなのでかえって時間がかかります。この西ICを降りたら間もなく銘菓?白い恋人の石屋製菓の「白い恋人パーク」があり、お子様は喜ぶかと思います。時期的にはバラ園などはもうシーズンが終わっていますけれど。
 紅葉の時期も終わり寂しい風景になり始めるころ。定山渓ももっと早ければ紅葉の美しいところで、カヌー遊びもできたのですがちょっと遅い。
 小樽観光が前日に終わっていれば、積丹半島を回ってニセコ~定山渓も時間的には良いかと思います。積丹岬まで行って余市まで引き返し、(ここは宇宙飛行士毛利さんの出身地で、宇宙情報館がありましたが最近閉鎖しました。試飲のできるニッカウヰスキーの工場はありますが。)ここからフルーツロードを抜けて倶知安~ニセコ~定山渓と言う走りもできます。
 当然このころはスタッドレスになっていると思いますが、定山渓前の中山峠は多分日陰や路側帯は、ブラックアイスになっていると思いますので、峠通過は慎重な運転を。雨があ降った時の・・・・というより雪が降った時のと、表現が変わりつつある時期です。

参考URL:http://www.shiroikoibitopark.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供は5歳と2歳の男の子です。
車移動ばかりでも退屈するだろうから・・との思いからこのプランを考えてみたのですが、あまり時間に余裕がありすぎてもつまらないですよね。
北海道は、次回何年先に来れるか分からないぐらい貴重な場所なので
もう一度じっくり検討してみます。

お礼日時:2009/08/29 22:02

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5240836.html
こちらの質問の続きですね。

プランとしては余裕がありすぎるくらいなのですが、いろいろ気になる点がありますのでアドバイスさせていただきますね。

初日ですが、小樽の市内観光では車はむしろ邪魔になるくらいですが、
小さいお子様もいらっしゃいますし、小樽宿泊で車もホテルに入れられるでしょうし、小樽水族館や天狗山ロープウェイなど小樽から少し外れた観光地も入っていますのでこのままでもよろしいかと思います。
小樽水族館はちょっと寂れた水族館ですが私はこの水族館好きですよ^^、ちゃんとショーもあります。

小樽から定山渓に直に行く1号線は現在通行止め中です。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm(道道の一番上)
ただこの道で直にいったら定山渓にはすぐについてしまいますのでどっかに観光に行くほうが賢いでしょうか・・・?ただ#1様もおっしゃっている通り山越えルートは下手すると雪が降る時期です。また11月に入ってしまうと冬に備えて営業しているお店が閉まってしまうことも多くありまして、なかなか難しいところです。

私もこの時期に393号ルートでニセコ方面に少し遅い紅葉を見に行きまして、白樺の雪景色を見るはめになりました^^;;)まだ時期的に道に雪が積もることはないと思うのですが、峠を越えるようなルートは避けていただくほうが無難です。
札幌周りで定山渓に入るのが無難でしょうか…・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕がありすぎでしょうか(笑)いまいち距離感がわからないのでダメですね。

では、2日目に積丹半島まで足をのばすというのはどうでしょうか?
海沿いを走るなら子供も喜ぶでしょうし、「岬の湯 しゃこたん」の露天風呂も気になります。(時期的に路面の状態が心配ですが)

景色を楽しむにはこの時期は向かないんですよね・・
どうせ行くなら北海道らしい景色を堪能したいんですが、主人の仕事の関係上どうしてもこの時期しか予定が組めなくて(;_;)

お礼日時:2009/08/29 09:48

札幌に寄らないで真っ直ぐ小樽に入るのなら、JRが速いです、レンタカーは小樽で借りる。

札幌観光後札幌で返す。千歳空港より使い勝手がいいはずです。千歳空港は、関西空港よりも楽しめます。
小樽から定山渓温泉への最短ルート(道々1号線)は通行止めでなかったかな?
小樽から国道393号を走って(毛無峠では雪との遭遇もあるかも)、倶知安町から中山峠経由で定山渓に入ると良いと思います。雪のちらつく季節(レンタカーはスタッドレスタイヤ)です。羊蹄山は冠雪していると思います(昨年は9月25日初冠雪)
定山渓周辺は、豊平峡ダム・釣堀かな?
回し者ではないけれど、定山渓ビューホテルもよいと思います。

参考URL:http://www.jozankeiview.com/lagoon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、旅行会社のフリープランを利用して行くつもりでして
その中にレンタカー付きプランというのがあったのでそれにしようかなぁと思っているんですが・・(定員5人クラス,3日間で13,500円)

こちらもよく雪が降る地方ですので、雪道の運転は慣れている方だと思いますが・・・やはり定山渓周辺はあまり見どころはなさそうですね(^^;
子供がいるからと余裕を持ったプランにしすぎでしょうか・・・
定山渓をはずして他を行くか、道中で少し足をのばしてどこか観光するか・・にしないと時間が勿体ないような気がしてきました。

お礼日時:2009/08/29 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!