アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月10日~13日の三泊四日です。レンタカー利用
1日目 旭川空港(9時20分着)~美瑛(北西の丘展望公園)~旭山動物園~層雲峡(ロープウェイ)~温根湯温泉泊
2日目 温根湯~能取湖~美幌峠~摩周湖展望台~知床クルーザー(3時発)~ウトロ泊
3日目 知床五湖(1,2湖)~羅臼~標津~釧路湿原(細岡展望台)~帯広競馬場~十勝川温泉泊
4日目 花畑牧場~新富良野プリンスホテル(風のガーデン)~ファーム富田~新千歳空港(18時30分発)

憧れの北海道旅行で見たい所がいっぱいで・・・移動距離とか深く考えずホテルを決めてしまいました。マピオンドライブで検索して、距離とかかる時間にビックリしました。観光する時間と昼食を入れると、ほぼ走りっぱなし??
毎晩地図の観光ガイドとネットでプランを練っていますが、行き詰まりました。どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (9件)

おっしゃる通りの強行日程です。



1日目の美瑛はなくても良いような気がします。
 旭川空港から旭山動物園まで20分少々、レンタカーを借りて直行すればお昼過ぎには動物園を後にできると思います。
 黒岳ロープウェイまでは1時間ほどかかりロープウェイも往復だけで40分ほどかかり、北見の温根湯温泉に着くころには暗くなっていると思います。

2日目の能取湖もいらない様に思います。
 網走まで行って摩周まで戻って知床に15時は私でも無理、サンゴ草もちょっと早いように思います。
 「美幌峠~摩周湖展望台~知床クルーザー(3時発)~ウトロ泊」昼食や見る時間を考えるとこのルートでも結構きついですよ。

3日目 知床五湖(1,2湖)~羅臼~標津~釧路湿原(細岡展望台)~帯広競馬場~十勝川温泉泊
 知床五湖でどこまで時間をかけるかにかかっているともいますが、クマの活動が活発な時期なので一番短い遊歩道だけしか開いていないかも知れません。
 後は釧路湿原とバンエイ競馬以外に寄り道をしなければ大丈夫と思います。

4日目 帯広から新千歳まで高速を使っても3時間ほどかかります。
レンタカーを返す時間などを考えると15時くらいには千歳に入っていないとキツイです。
 花畑牧場はかなり時間がかかると聞いていますので、寄るのであれば富良野はあきらめた方が良いかも。
 富良野に行きたいのであれば花畑牧場はあきらめた方が良いですが、千歳へ行くことを考えると道東道を走って行く方が楽です。
 一応道東道で走るにしてもトマム-夕張は繋がっていないので一般道を走ることになりますが、夕張にも花畑牧場ありますよ。

 いずれにしてもほとんど走りっぱなしに近い状態です。
 適度な休憩を入れつつ、最近特に見かける測定には気をつけてください。

この回答への補足

地図を眺めているとドンドン欲張りになってしまいますが、せっかくの旅行なのに焦って車を走らせるばかりで終わってしまいそうですよね。

アドバイスいただいた事を参考にして、もう少しシンプルなものにしてみました。

1日目 旭山動物園~層雲峡(ロープウェイ)~温根湯温泉泊
 美瑛をやめて旭山動物園で昼食をすませて出発。黒岳ロープウェイで往復して温根湯入りにします。

2日目 温根湯~美幌峠~摩周湖展望台~知床クルーザー(3時発)~ウトロ泊
 能取湖をやめて美幌峠か摩周湖のどちらかに立ち寄り、知床クルーザーはどうでしょうか?屈斜路湖と摩周湖だとどちらがお勧めですか?

3日目 知床五湖(1,2湖)~釧路湿原(細岡展望台)~帯広競馬場~十勝川温泉泊
 釧路湿原に直行してバンエイ競馬のルートにしようと思いますが、9月中旬だと湿原の景観としては、どうでしょうか?釧路をカットすれば、3日目に摩周湖を通って足寄から道東自動車で十勝川入りも良いのかな、と思いました。
4日目は花畑牧場か富良野のどちらかにしようと思います。富良野にするなら夕張の花畑牧場(知りませんでした)も立ち寄れるかな?なんてちょっと欲張ってます。

詳しく教えていただいてありがとうござます。とても参考になりました。お時間あれば回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2009/08/28 08:22
    • good
    • 0

PCの中を漁っていたら、昨年の5月に写した摩周湖第3展望台から見た硫黄山と屈斜路湖の写真が出てきましたのでアップします。


やや広角のレンズを使っているのであまり迫力が伝わらなくて申し訳ありませんが、実物はもっと広々とした光景が見られます。
出発に向けてお忙しいところと思いますがご参考までに載せて置きます。
「初めての北海道家族旅行です。欲張りすぎの」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な写真をありがとうございます!
今まで見たことのない雄大な景色ですね~
ますます北海道旅行が楽しみになってきました。ワーイワーイ!!

台風が近づいているのでちょっと心配しています。今週のお天気は道東では不安定なようなので・・・屈斜路湖と摩周湖では展望台からの景色が×ならば、他の場所に変更したほうが良いかな?と思っています。
知床クルーズも波の状態によっては欠航になるかもしれないし・・・トホホですが、向こうに行ってから慌てるよりも今から対応を考えておきたくて。

のちほど別質問をたてようと思っていますので、お時間ありましたらjankyさんにもお知恵をお借りできれば・・よろしくお願い致します。
本当にたくさんの方にアドバイスいただきまして心強かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/07 20:37

羅臼自体に行きたいところがありますか?もしなければ知床峠だけでも十分感動できると思います。


知床五湖はウトロ側から向います、知床峠から見た国後島は本当にこれが外国なのかと思うくらい間近に見えますし、景色そのものも見ごたえがありますのでせっかく知床まで行ったのですからぜひご覧になってください。

富良野からの道は滝川経由の方が走りやすいです、時間は三笠経由のほうがかなり短いです。
>富良野からR452へ抜ける道・・・とお話したコースを桂沢湖のところで右折して三笠方面に行くか、そのまま直進して夕張に向うかと言う違いの道なので山あいを走る道になります。
以前はところどころ砂利道でした、でもここ数年走っていないので確実とは言えませんが札幌方面から富良野へこられる方の車を見てもあまり汚れていなかったのですべて舗装されていると思います。
桂沢湖周辺以外は道幅もそれなりに広く、山道とは言え走りやすいと思います。
夕張に抜ける道は峠道の連続ですから走り屋さんにはお勧めでけれど・・・。

富良野から三笠ICへ真っ直ぐ移動するのでしたら、新プリ経由富田ファームも可能ですね、ニングルテラスは大好きです!でも時間を忘れそうになるのが困ったところなので時計係りを決める必要があるかも。

ドライバーが3人もいらっしゃるのでしたら1時間交代でも十分な休養がとれますしほとんどノンストップで走れますから、あまり急がず安全運転を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羅臼では洞窟の光る苔、国後展望台と思っていますが、時間がとられるようであれば知床峠からの眺めでも十分かと・・・それよりも知床五湖に時間をかけて回りたいです。それとウトロ手前のオンネベツ川で鮭の遡上が見られると知ったので見てみたいな~と思ってます。334号沿いの橋の上から見られるそうです。知床ではクルーザーでヒグマに出会えれば○で、イルカを見かけられれば◎なんです。

富良野から新千歳までの行き方、よくわかりました。ありがとうございます。多分時間優先になると思うので三笠IC経由になると思います。ニングルテラス素敵ですよね。きっと回りたいお店が一杯で時間との戦いになるような気がします。

お礼日時:2009/09/02 00:18

>能取湖を回って羅臼


クルーザーはウトロ発?羅臼発?これで40分くらい違います。
北見から真っ直ぐ能取湖へ行きウトロまでノンストップだと3時間弱、9時に出発してもお昼過ぎにはウトロに着く計算ですが能取湖を見る時間と昼の時間を節約すると知床五湖の一番短い遊歩道くらいは可能かな・・・でもウトロから知床五湖を往復すると1時間近くかりますし、遊歩道も短いコースで30分ほどかかるのでまでゆっくり観光できるほどの余裕はなさそうです。
それにクルーザーが港に帰ってくるころには暗くなっていると思うのでそれからの観光は難しいです。

釧路湿原を紹介しているパンフレット等の景色で見られる蛇行している釧路川を見下ろす光景なら細岡展望台が良いと思います。
他にもありますが、ここが釧路湿原を見た目で感じることができる場所ではないでしょうか?

帯広から富良野まで約2時間、富良野から滝川まで約1時間、滝川から新千歳まで道央道を利用しても約2時間、合計すると5時間あまりを走行しなければなりません。
車の返却と空港までの移動等を考えると15時過ぎには千歳へ入っていないとキツイのであまり観光に回せる時間はないかも・・・
ニングルテラスは新プリに隣接してますが、風のガーデンへは新プリからバスで移動して行くはずなのでちょっと時間が掛かるのでは?まだ行っていないので詳しい時間はお答えできませんがバスの運行時間があると思うのでちょっと予定が掴みにくいと思います。
富田ファームもR38から外れていて、往復40分は掛かります、こちらもお店を見て回ると新プリコースとあまり変わらないと思います。
風のガーデンを急いで見て回るか、富田ファームだけを寄って行くのかどちらかの選択になりそうです。
最悪お昼のみを富良野で食べてそのまま走りっぱなしと言うことも考えられますヨ。

帯広から道東道をフルに活用すると4時間掛からずに新千歳へいくことができます。
トマム・夕張間は一般道での移動となりますが、30分ほどプラスすると夕張の花畑牧場へ寄ることも可能で一緒にお昼をとる事も出来そうですから同じ5時間でもちょっとした観光をすることも可能になります。

4日間かなりの距離を車で走ります、最近道内での死亡事故が多いので特に速度超過の取り締まりに力を入れているそうです(某道警職員からの情報です)。
お土産に青や赤の切符が追加されないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスを頂いてありがとうございます。飛行機とホテルを変更できない旅程なので貴重な情報、本当に助かります。

クルーザーはウトロ発です。2日目の予定としては能取湖に直行。車を降りて景色を見て写真を撮る程度で済ませます。それからウトロで早めの昼食を済ませたあと羅臼に向かいます。知床五湖での時間を1時間くらいは取りたいので、残り時間を考えて知床峠までにしても良いかな?と思っています。

細岡展望台がお勧めとガイドブックにあったので、やはりそこに行ってみます。時間があったらノロッコにも乗ってみたいですね。機会があれば次回はもっと移動距離を考えた日程にして組み込んでみたいです。

富良野では、新富良野プリンスホテルを優先して、残り時間調整でファーム富田に行くかどうか決めたいと思います。風のガーデンへは新プリで受付をしたらすぐにワゴン車で送ってくれるそうです。私は風のガーデンの大ファンで、どうしても行ってみたいのですが、子供たちが興味ないようであれば、ニングルテラスで買い物をさせよう~と思ってます。

富良野から新千歳までですが、三笠ICではなくて滝川ICに出た方が良いのでしょうか?北の道ナビでは三笠ICだったので・・・滝川の方が走りやすい道ですか?

本当に4日間ですごい距離を走ることになりそうです。運転手が3人いるとはいえ疲れそう。。。事故はもちろんスピードに気をつけて安全運転に努めます。

お礼日時:2009/09/01 10:18

>1日目 旭山動物園~層雲峡(ロープウェイ)~温根湯温泉泊


 無理のない日程と思います、黒岳だけではなく層雲峡の景観も楽しめそうですね。

>2日目 温根湯~美幌峠~摩周湖展望台~知床クルーザー(3時発)~ウトロ泊
 自分でお勧めしておきながらなんですが、etopitikaさんのご意見を取り入れて、天候が秋晴れじゃなければまっすぐ知床に行き知床五湖や羅臼を見てからウトロに戻っても良いと思います。
 温根湯~知床五湖~羅臼~知床クルーザー(3時発)~ウトロ泊

>3日目 知床五湖(1,2湖)~釧路湿原(細岡展望台)~帯広競馬場~十勝川温泉泊
 前日に知床五湖を回っておけば、朝ウトロを出てもお昼前に湿原へ着けます。
 釧路帯広間は約2時間、この時期のバンエイ競馬はナイター開催なので十分余裕があると思いますのでこんな感じに変えてみました。

 ウトロ~美幌峠~摩周湖~釧路湿原~バンエイ競馬~十勝川温泉泊

 「足寄から道東自動車で十勝川入り」は釧路湿原を見た後だと回り道になると思います、R38にある道の駅白糠の豚丼は美味しかったですよ。

>4日目 「富良野にするなら夕張の花畑牧場」十勝川から新千歳まで260kmとほぼ一般道だけ、しかも山道が半分を占めるのでかなりキツイですが早めに出ると大丈夫そうです。
 帯広-富良野間が約2時間、富良野から夕張経由で新千歳まで2時間半あまりです。
 富良野からR452へ抜ける道(「ハイランドふらの」と「ラベンダーの森」の看板から左折します。)がありますのでそのまま道なりで夕張まで行くことができます、でも花畑牧場へ行くには+往復30分ほど見たほうがいいです。
 R452は山間を縫っていく道でかなり曲がりくねった道が続きます、途中に休めるところもあまりないので気合を入れて走ってください、ちなみに少し前まではラリージャパンのコースにもなっていたところがあります。

 釧路湿原は季節を問わず見ておいた方が良いです、道路から見るとただのでっかい雑草畑と沼が在るようにしか思いませんでしたが展望台から見ると壮大な自然が広がる風景に変わり、初めて見たときは感動しました。

 摩周湖と屈斜路湖はちょっと判断が難しいです。
 摩周湖は見るだけですが、屈斜路湖は硫黄山に登ったり砂湯で遊んだりと体験型の観光ができます。
 子供が一緒に行く当家なら屈斜路湖の方が楽しめると思いますがその分時間も割かなければいけません。
 摩周湖も天気が良い時だけの光景ですが、吸い込まれそうな透き通ったブルーの湖面は本当に神秘的で感動されると思います。
 十数年前に行った時のことですが、波も立たずまるで鏡のような湖面が抜けるような青空と湖を囲む山肌と中島を映して息を呑むほどの美しさを見せてくれました。
 まぁいつも観光バスで案内をしている阿寒バスのガイドさんが「10年に一度見られるかどうかの光景ですよ!」と少々興奮気味に説明していたのを聞いていましたのでめったにはお目にかかれないようですが運よく見られといつでも思い出すことのできる風景になること間違いなしです!だから何日か休みが続くと行きたくなるのですけどね。

 屈斜路湖経由で釧路に向うのでしたら摩周湖を回ってもさほどのロスにはならないと思います。
 第一展望台の方は有料駐車場もお土産屋さんもありにぎわっていますが、屈斜路湖側にある第三展望台もいいですよ。
 ここから摩周湖を見て反対側を見ると屈斜路湖と硫黄山が見え此方の景観もなかなかの物です、私たちは第一展望台は素通りして第三展望台がお気に入りです。

 今年は交通事故で亡くなった方が昨年よりも多いとのことで速度超過の取締りをずいぶんと頻繁にやっています。
 「3桁国道は大丈夫」と言う迷信も通用しません、一般道での走行が多いルートなので捕まらないようにご注意ください。
 特に道東方面の斜里に向う道路はひたすら真っ直ぐでツイツイ踏んでしまいますが、アップダウンの影にパトカーが居たりヘリで取り締まっていることもあります、一撃免停も良く聞きますからご注意を!

 

この回答への補足

みなさまの意見を聞かせていただいて、プランが固まってきたように思います。ありがとうございます!

2日目 お天気次第でサンゴ草をどうするか決めたいと思います。この時期にみられる~と知ったので、多少のロスであれば能取湖を回りたいと思っていますが、そうなると羅臼まで2日目に行くのは難しいのでしょうか?知床五湖はクルーザー乗船を考えてどこまでに時間をかけられるか、ですね。

3日目 斜里町経由で摩周湖に立ち寄ることにします。第3展望台だと、屈斜路湖も見えるということなのでそこに行ってみます。釧路湿原では細岡展望台に行こうと思っていますが、他にあまり歩く必要がなくて景色がおすすめの展望台はありますか?

4日目 夕張を通るとなると、道が険しそうですね。いろいろ欲張りましたが、最終日にバタバタと飛行機の時間を気にしながら走りにくい道を運転するのも心配です。十勝川から富良野をめざして、ロマンチックな景色を堪能して帰路につきたいと思います。

補足日時:2009/08/29 16:54
    • good
    • 0

 北海道ドライブで車窓観光に終わるかと思います。


一日目 層雲峡のロープウエーは無理。12・3日頃の日の入りは17時40分ころです。これは晴天での話。層雲峡は少し谷あいにあります
 旭川から網走に抜けるには、上川から国道333で北見峠経由が、ずっと楽で効率よい走り方ができるのですが、層雲峡泊まりですから混みあう石勝峠経由はやむをえません。
二日目 能取岬ではなく能取湖ですから卯原内にある少し早いサンゴ草のほうでしょうか。美幌から往復50キロほどの距離で、1時間余りのロスは、ウトロのクルーザに厳しいかと思います。
三日目 釧路湿原に抜けるのですから、羅臼経由もよい選択肢だと思います。野上経由で釧路湿原に向かうなら、この日に摩周湖も道筋で効率的ですが、十勝川まで抜けるには忙しくなります。
 知床五湖は熊の出没で一湖も二湖も怪しいかと思います。この場合高架木道で一湖とオホーツク海を見下ろす展望台で我慢することになりますが、展望台に行く時間と一湖に行く時間はほぼ同じ。
四日目 花畑牧場は富良野方面と逆方向になり、90キロ近い往復はあとの走行に結構負担になります。
 花畑牧場夕張工場でも、牧場はないものの、工房見学やアイスクリーム、ホエー豚亭で豚丼などが食べられますし、生キャラメル手作り体験も可能です。また所さんのギャラリーもあり、中札内に行く時間で回れます。
 風のガーデン、中富良野まで行ってファーム富田を見てまた南富良野まで引き返して夕張に向かうコースですから、ゆっくりした時間は取れないでしょう。
 本来富良野~中富良野~上富良野~美瑛~旭山動物園は、1日半でまとめて回る観光スポット。それを分割して回るから効率は極めて悪いのです。
 千歳空港を18時出発と言いますからもう夜。とはいえ、レンタカーを返すには営業所には搭乗2時間前が原則ですから、16時半には着かなくてはいけませんから、まだ明るいかも。
 千歳のレンタカー営業所は空港から離れていて、送迎バスで10~15分の移動になります。
 富良野の花畑牧場カットするなら、中富良野まで行って占冠まで引き返すより、芦別~桂沢湖~三笠ICから高速のほうがはるかに効率がよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日間の日程について詳しく教えていただいてありがとうございます。やはり経験のある方のお話は参考になります。当初のままの日程だと、次を急いで走りまわるばかりの旅行になるところでした。見たいポイントを絞って欲張らず楽しみたいと思います。

1日目 空港から直行して旭川動物園で昼食こみで三時間。そのあと層雲峡でロープウェイ、小函・大函を」見て温根湯に行きます。まだ早いかもしれませんが、紅葉を見れれば嬉しい!

2日目 >卯原内にある少し早いサンゴ草のほうでしょうか
そうです!観光会社からのパンフレットに載っていたのを見かけて、行程に組み込めるかも・・・と思ったんです。ちょうど赤く色づいたのを見られそうなので、能取湖だけに立ち寄りウトロに直行してクルーザーの時間まで知床を巡ろうと思います。展望台までと一湖までの時間が同じなら熊の出没との兼合いでどうするか決めればいいですね。

3日目 ロスのない走りを考えれば、ウトロから屈斜路・摩周湖を通って釧路湿原ですよね。2日目に知床峠を抜けて羅臼まで行けたなら、野上峠を抜けて釧路に行きたいと思います。

4日目 花畑牧場は空港のお土産店で我慢して、せっかくの北海道ですから富良野に行きます!風のガーデン、ファーム富田など富良野の景色を満喫できる場所を巡って、三笠IC経由で空港に戻ります。16時半に空港着なら富良野を14時位に出れば大丈夫ですよね。

お礼日時:2009/08/29 13:41

> 1日目 旭山動物園~層雲峡(ロープウェイ)~温根湯温泉泊



良いと思います。

> 2日目(略) 能取湖をやめて美幌峠か摩周湖のどちらかに立ち寄り、

サンゴ草に早いという話もありましたが、サンゴ草の最盛期は9月20日頃なので、9月11日なら早くないと思います(様子見をみて直前に調査が必要)
美幌峠はよっぽど晴れた日じゃないと霧で何も見えません。あそこは滅多に晴れません。(様子を見て直前に調査が必要)
摩周湖も霧で有名なところです。(何も見れない可能性あり)見れても湖が遠いのでたいしたもんじゃありませんが。。。
屈斜路は砂湯などで遊べて霧の日でもOK。
直前に、サンゴ草の状態と霧とお天気とを見比べて決めるのが良いかもしれません。
しかし、私なら、有名な摩周湖の方はつまらないので、能取湖、サロマ湖のサンゴ草をすすめます。
まぁ、この辺は人それぞれです。

> 知床クルーザーはどうでしょうか?

1時間のカムイワッカコースならおすすめします。
知床岬コース3時間はカムイワッカまでは一緒でその後、ただ走るだけなのであまりおもしろくありません。

> 釧路をカットすれば、

あそこは行った方が良いと私は思います。

> 花畑牧場か富良野のどちらか

富良野でしょう。
夕張の花畑牧場は、今年4月に出来たばかりの新しい工房とショップです。
http://www.hanabatakebokujo.com/farm/yubari.php
わざわざ行くのなら、ホンモノの十勝の花畑牧場の方です。
http://www.hanabatakebokujo.com/index.php

> それに加えて夢と欲が何倍にも膨らんで盛り込み過ぎていました。

笑いました。
北海道って、全部が掲載されている地図で見ますよね?
なので、みなさん、全部に行けるものだと思ってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次々に教えてくださる方がいらっしゃって感激です!

2日目 そうですね。今から全て予定を組んで決めてしまうのでは無くて、天候を見ながら変更できるプランの方が気持ち的に楽になります。
 
温根湯温泉~サロマ湖・美幌峠・屈斜路湖・摩周湖(天候によって決める)~知床クルーザー(3時発ヒグマウォッチングコース2時間)~ウトロ泊

知床クルーザーの方が近くに寄って見れるのでお勧めだと、主人が同僚に言われたので予約をしているのですが、確かに時間が長いと飽きてしまうかもしれませんね。

3日目 釧路湿原は見ごたえありそうですね。コースに入れます。

知床五湖(高架木道で展望台まで)~知床峠~羅臼・標津(車窓のみ)~釧路湿原(細岡展望台)~バンナイ競馬場(遅くなればカット)~十勝川温泉泊

土曜日なので屈斜路湖近辺を通るより、距離はあるけれど羅臼・標津経由の方がスムーズに走れるような気がするのですが、どうでしょうか?3日目は相当な移動距離になりそうです。宿泊地が離れているので仕方ないですね。

4日目 風のガーデンが大好きだったので、やはり憧れの場所に行ってみます!

帯広~新富良野プリンスホテル(風のガーデン)~花畑牧場(夕張ショップ)~新千歳空港(3時着)

新千歳へは夕張経由で行けば花畑牧場のショップに寄れるかな?なんて考えてみました。最後まで悪あがきが止まりません(笑)

>北海道って、全部が掲載されている地図で見ますよね?
なので、みなさん、全部に行けるものだと思ってしまうようです。

まさしくその通りです。。。
北海道は広い!わかっていたのに、ついつい行きたい場所ばかりを優先していました。200キロ超の移動なんて、こちらでは1~2県をまたぐ距離ですものね。

お礼日時:2009/08/28 13:50

一般的に道央と道東は分けて旅行するほうが効率的です。


ドライバーがお一人だと4日目はへろへろでしょう。
北海道は直線道路が多く高速並みの運転が可能ですが、青切符をもらうとせっかくの旅行が台無しになります。
温根湯~十勝川温泉を次回にまわして、小樽、札幌、支笏湖、ニセコなど千歳空港に近いエリアに変更すると、走行距離は格段に短縮できます。
次回は釧路空港をご利用になれば納沙布岬などもゆっくりまわれるのではないでしょうか?
でも、このような工程で旅行する方がいないわけではないですし、あくまでアドバイスとして流してください。
楽しいご旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は分けて観光したほうが良いよ~と実感しました。
ANA楽パックで飛行機とホテルを先に予約してしまったので、ルートを考えるのが後回しに・・・それに加えて夢と欲が何倍にも膨らんで盛り込み過ぎていました。せっかくの旅行なのに疲れ果てては何にもなりませんものね。
ドライバーは3人いますので、運転という点ではそれほど負担ではないかもしれませんが、慌てると違反と事故が起こりやすいですよね。

質問してからすぐに回答いただけて、とても心強く感じました。みなさまに助けていただいて感謝しております。

お礼日時:2009/08/28 08:33

> ほぼ走りっぱなし??



そうですねぇ。随分、強行だな、とは思いました。
なお、走行時間は、「北の道ナビ」で調べた方が正確です。
http://time-n-rd.jp/

朝7時前にホテル出発で、夜は外食して19時か20時頃にホテル到着で良ければ、可能なプランだと思います。

ちなみに私は6日で九州一周した時は、朝7時に出発で夜は22時まで走ってました。
これだけ時間をかければ、ゆっくり観光も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいてありがとうございました。
教えていただいた『北の道ナビ』の方が時間が短く表示されますね。そちらも検索しながらプランを練りなおしてみます。

朝は8時くらいに出発するつもりにしていますが、ホテルには5時過ぎには入ってゆっくりしたいと考えていますので、何箇所か省く必要がありそうですね。

お礼日時:2009/08/28 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!