プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムの復元をしたいのですが、何度やってもシステムの復元はできませんでした、と表示されます。考えられる原因としてどういうのがありますか?復元ができなくなったのは2~3ヶ月前からでそれまではできたのですが・・・。このままトラブって復元ができないとPCが使用できなくなる可能性があるのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

システムの復元。

ソフトを新しくインストールする前、Windowsのアップデートする前、その他ハードディスクを最適化、クリーンアップなど「こんな作業後におかしくなったら心配だ」と思った時は、まず作業前に復元ポイントを作成しておいて、(復元ポイントの作り方 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元→復元ポイントの作成→復元ポイントの説明 ここに名前をつける)それから作業にかかる 復元ポイントには名前をつけておきましょう。「例8月25日メディアプレーヤーアップデート前」これが1番大切だと思います。それからもしパソコンが起動しなくなった時のこと考えていますか。例えばUSB外付けハードディスク(内蔵HDDの2倍くらい)+ACRONIS TRUN IMAGE 11 HOME この2個をもっていれば内蔵のHDDすべてコピーとれますよWindows CドライブDドライブ全てです。わたしのばあい1日1回午後2時に自動バックアップの設定をしています。だから2台パソコンがあるような感覚ですよ。質問があればまた書きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど何かをインストールする前に復元ポイントを作成するんですね。納得です。ありがとうございました。

危険な発言があるので一言。

「システムの復元」という名称の機能にはシステムを復元する能力はありません。
特定の拡張子のファイルと特定の場所にあるファイル(これらはある程度公表されていますし、ハードディスク上にもリストが存在します)に加え、ほとんど明らかにされていないレジストリハイブの中身の一部を、強制的に過去の一時期のものと置き換えるだけの機能です。
それらの整合性は全く無視されます。
結果として「ユーザーが不具合だと認識している事象は改善されたが、全く無関係なところで別の不具合が発生した」というような事象を生むことも少なくありません。
何を復元して何を復元しないか、またそれによる不整合にはどう対処すべきか、をユーザーがきちんと把握できている場合以外では、狙った結果を生まないと考えるのが自然です。
この機能を役に立つツールだと考えることができるためにはよほどのスキルを要します。

この回答への補足

システム復元はそんなに危険な作業だとは知りませんでした。ひんぱんにシステム復元を実行するのは危険だというのがわかりました。

• 0
この回答へのお礼

回答というか忠告ありがとうございました。

システムの復元は役に立つツールです。

魔法でもなく、システム上の変化をバックアップに取り、
必要な場合に、書き戻しているだけです。

バックアップには制限がありますが、
大変役に立つツールです。

*OS標準のツールであること。
*比較的小さな変更もバックアップすること。

以上が利点です。
何か、小さな変更をしてすぐに元に戻したい場合や、
ユーザーが主体的に変更しないにもかかわらず
マシンの設定が変わってしまった場合など、
まずシステムの復元を使用してロールバックするのが常道です。

単にシステムの復元の調子が悪い、という質問をするだけで
なぜ「中毒」などという恣意的なコメントをするのか理解できません。

この回答への補足

すみません質問の説明不足でした。メーカーはFujitsuで
 FMV-6000NU/Lです。リサイクルで3年前ぐらいに買って一度もリカバリはしていません。PentiumIIIの747MHz, 256MB RAMで今では笑われるほど低い性能になってしまいました。HDもカラカラ音がでてそろそろ限界かもと思っています。がネットをするだけならもうしばらく使えるかも。と思っています。修理をする気はありませんからシステム復元で使えるだけ使おうと考えています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

システム復元は不具合だらけなのであてにしてはいけないです。

しかも現状では実行できないわけですよね?
データをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
購入時の状態へ再セットアップして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

システム復元は不具合だらけなのですか?知りませんでした。
回答ありがとうございました。

システムの復元を多用するとトラブってPCが使用できなくなる可能性があります。

>何度やってもシステムの復元はできませんでした

理由その1.
復元する理由が見当たらない場合。つまり、システムに何の異常もない場合ですね。

理由その2.
システムの復元機能が壊れている場合。プログラムですから壊れることもあります。

後の方がシステムの復元の危険性をアドバイスされると思いますが、
システムの復元中毒から離脱しましょうね。
便利ではありますが、不具合は再現しますし、システムが深刻な状態に陥ることもあります。

>このままトラブって復元ができないとPCが使用できなくなる可能性があるので

システムの復元ですべて賄えるなら、リカバリやOSの再インストールは、必要ないことになりますね。

>よろしくお願いします。

回答 ⇒ リカバリしてね。
    • 0
この回答へのお礼

復元中毒?そうかも知れません。調子が悪くなると手軽にしてしまいます。調子が悪くなった原因が分からなくて、でも出来ればリカバリはやりたくないのです。回答ありがとうございました。

システムの復元をいったん解除。

ディスクチェック。
デフラグ。

基本的なメインテナンスなので、これを試して下さい。
質問の際には、使用しているPCのメーカ名、型番を必ず書いて下さい。
回答には必ずフォローして下さい。(お礼が必要なのではない)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。PCのメーカーと型番は回答NO5の補足に明記しました。