プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちわ^^初めて質問させていただきます。
 この間、私の帰りが遅いということで、妻が私の携帯を見ていたいました。ちょうど寝付いたばかりだったので、ウトウトしていた時のことだったので、そのまま寝たふりをしていました。
 次の日、見られたのだから見てやろうと思い、妻の携帯をこっそりチェックしたところ、見知らぬ男性からのメールが来ておりました。
 その日の夜に妻に問いただしたところ、その彼は数年前から全盲らしく、生活訓練所から最近帰ってきたとのことで、「メールの練習相手をしていた。」と言われました。
 内容を見ると、絵文字やら漢字が普通に使われており、どう見ても目が見えない人が打ち込んだメールに見えませんでした。
 妻は、「今の携帯はメールを読んでくれる」といっており、そのことは私も知っています。また、見えなくても、絵文字の配列を覚えることが可能であれば、絵文字も使えるでしょう(笑)
 ただ、どうしても漢字の変換は、組合せや読み方、変換の順序などがあるので、その文にあった漢字を入れるのは、不可能だと思っております。
 私は嘘をつかれているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

数年前、目の不自由な人のコンピュータライフを知る機械がありまして

当時でも音声読み上げ機能が当然搭載されていましたしワープロなどは漢字変換が出来るようになっていたと記憶しています。

現在では携帯のメールも漢字変換できるようです。
いくつかの機種は変換した漢字を確定する助けとして
詳細読み
と言う機能を持っています。
これは漢字変換するときに変換した漢字一文字づつ
「そくたつのたつ(速達の逹)」
とか読み上げてくれるので変換の正しさを確認しつつ
漢字まじり文を入力することが出来るようです。
http://barrierfree.nict.go.jp/topic/service/2009 …
ということで
視覚障がい者からの漢字まじり文のメールは当然アリです。
嘘をつくならもっともっともらしいものにするかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうゆう携帯があるのことを初めて知りました。
ありがとうございます。

すいません、チャチャを入れるつもりもなく

偽善ぶるわけでもないのですが。。。

もしも、お相手が視覚障がいをお持ちの男性だったら
奥様の恋愛相手にはならない・・・? と決めつけていませんか?
お相手が障がい者であれば、「浮気はない」と質問者様は
安心して納得できる、って何だか変だと思ってしまったのです。

なんて、少し言い過ぎですね、すいません。
質問文を拝読する限り、まだまだご夫婦仲良くできますよー。
あまり会話もない、関係が上手くいってない、とお礼にありますが
女性の立場からすると、夫に興味がなかったら、携帯をコッソリ見たり
なんかしませんって。
ほんの仕返しのつもりで奥様の携帯を覗いたら、男性からのメール!で、
いきなり慌てた質問者様、、、って、改めてお互いの意識を確認したように
お見受けしますけれど。。。男女として互いが気になるって。
この部分に関しては#12の方と同意見です。

奥様はあっけらか~ん、と正直に話した様子。
なのにあれこれ頭の中で考えて、疑って、視覚障がい者が使える携帯が
あるかどうか確認してみる、、、男性脳の得意とするところですよね。
(うちの夫もそうなので。。。笑)
疑念やおかしいと思っていることは、はっきり口にして聞いて欲しい、です。
気難しい顔をして黙まりされて雰囲気悪くなる時間が長くなればなるほど
女性側も、いい加減にしてよー!と、面倒になったりしてしまいます。

「相手がどういう状態であれ、男性からのメールは気になって仕方がない!」って
はっきりと奥様に伝えてしまえばよいと思われるのですが。
執拗な問い詰めは厳禁ですが、夫に素直に嫉妬される=愛情を感じる、
倦怠期にそういう言葉、私だったらちょっと嬉しいですね。

・・・くれぐれも、ですが、障がいがあるから恋愛の対象にはならない、という
思い込みは捨てて下さいね。
いくつかの回答にあるように‘携帯’は様々な障がいを抱えた方の力強い味方になっています。
私も以前の会社で実物を見たことがありますけれど、全盲の方でも絵文字・顔文字・漢字変換を
自在に操作できる携帯やPCはあります!
特に中途で五感に障がいを持たれた方々は、点字や手話などに加えて‘文明の利器’を多用されていることが
断然に多いですよ。

蛇足の話が長くなりましたが、結婚して26年目、紆余曲折して夫と仲良くしつつ
夫がオンナとして見てくれなかったり、気難しくなるのにどんどん比例して
男友達と連絡取りたくなってしまう40代の女脳で考えた意見です。

ハートマークに勝る、洒落たひと言を夫がかけてくれたらいいのになぁ~^^
    • 0

お礼を読ませていただきました。

ありがとうございます。
そもそもなぜ、奥様はあなたのメールを見たのでしょうか?
あなたはなぜ、されてイヤだったことをしてしまったのでしょうか?

嘘をつかれているかと言われると、私は奥様は嘘はついていないのではないか、と思います。

逆にあなたにやきもちを焼いてほしい行動なのでは?と思うのです。

御夫婦で最近倦怠期のような状況になって事はないですか?常日頃、そんなつもりはないのに、奥様を女性として見られないような発言や行動を取ってしまったことはないでしょうか?

なんか、奥様の心の訴えのように感じるのですが。

さすがに「盲目の人」って言う言い訳は考え付かないと思うのです。

よほど誰かに入れ知恵されていなければの話ですが。

でも入れ知恵する人も普通の人はこんなこと思いつきもしませんから。

御夫婦での会話が必要な時期かと思いますがいかがでしょうか・・・。
    • 0

視覚障がいの方と言えども凡人以上にパソコンも携帯も使います。

非常に指先感覚は抜群です点字もすらすら読まれます、健常者以上に操作は抜群に速いですけど・・・・・
 侮らないでくださいね、見えないと言え聴覚、手先、臭覚もこれも抜群に良いんです。
 見えないと言う事は他の分野はその替わりをします。
    • 0

浮気疑って相手に問いただしたのですから、本当に浮気してたら、これからは消去するとか、もう付き合わないとかすると思います。

それでも堂々としていたら、本当かもしれませんよね、メールの内容読んでどうだったのですか?愛してるとか、また会いたいとか打っていましたか?内容によってわかるんじゃないですか?
    • 0

奥様がそういう関係のお仕事やボランティアをされているのであれば、ないしは以前あったのであれば、そういうことがあってもおかしくないと思います。

どうせなら、「疑われる君も彼もかわいそうだから、俺が練習代になろうか?」とでも言ってみてはいかがでしょうか?

今のソフトはよく出来ていますから、全盲の方でも操作が可能であれば出来ると思いますよ。

まして内容が普通だし、見たことをムキになって怒ったわけでもないのでしょう?
普通はこっそりチェックした時点で、やましければキレると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

妻は普通の事務員ですから、そのようなことはないと思います。
内容は決定的な文章があったわけではないですが、いい仲と思えるような感じでした。
先に見ていたのは妻だったので今回私も見てしまいましたが、考えれば考えるほど怪しく思えてきます。

嘘だとしても・・・

この前の盲目の人、メールうまくなったか見せて・・・と言って、色々お話したらいかがですか?

益々隠されるより、それを、いいほうへ持っていき、二人の仲を、疑わないで済む仲に修正するほうが、得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言いたいのですが、あまり世間的に見れば、いい夫婦と言えないのが現状です。
最近では会話も少なくなってきており、帰ってからの挨拶をしても返答がないという状況です。
まあ、今回の質問には関係のない話ですが…。
参考にさせていただきます。

父が点字の翻訳をしている関係で、全盲の方のパソコン&携帯事情が少しわかりますので参考までに。

No.6さんの回答にもありますが、全盲の方のPCに入っているソフトは、普通では想像しにくいと思いますが、みえる方と全く同じように使いこなせるようになっています。

初めて見たとき(6年くらい前)は衝撃でしたし、更に今はもっと進化しています。

全盲の方や他に体の不自由な方こそ、このインターネットというものが生活に密着している訳で、文字入力がタドタドしいとネットも使えません。
まずはココからで、漢字の変換くらいは全盲の方にしてみたら初歩の初歩で学ぶような事です。
私たちがローマ字入力を練習するのとなんら変わりません。
もちろん、漢字の意味なども学んでいくので(盲学校へ行っていた人などはすでに習得済みなので問題なし)、変換ミスなどもありません。どんな漢字でどんな意味かというのを音声が教えてくれるんですよ。

数年前から全盲ということは、もしかしたら今から点字を勉強し、パソコンを勉強しなど、今まさに学ぶという事に一生懸命なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

携帯でもそこまで細かく漢字の意味を教えてくれるものでしょうか?
ちょっと自分でも調べてみます。
参考になりました。

全く知識はありませんが…

例えば「全盲」なら「まったく」→「全く」で「く」を消す
「もうもく」「盲目」「目を消す」
まどろっこしいですがこういうやり方で
漢字を確認しながら打つ事も出来そうな。
…まあ、ないかな
普通はやはり、平仮名でしょうね

しかし咄嗟に付いた嘘にしては有り得ないアイデアというか…
逆にこうして疑われやすいですよね
メール内容をいくつか読めば分かりそうですけどね
    • 0
この回答へのお礼

メールの内容は、結構楽しそうな会話やハートマークがありました。
妻が相談したり、相手を気遣う内容でした。
まあ、それを読んで聞いたら盲目という回答がきたわけで…。
悩んでおりました。

以前、

盲目という添え書きのある e-mail を受け取ったことがあります。
キチンとした漢字かな混じり文でした。知られている俳人で、
《この人、視覚障害者だったのか》と初めて知りました。

連句のML・BBSに
複数の視覚障害者さんが参加しているのを知り
そうしたソフトが開発されているんだろう
と思いつつ、根掘り葉掘り訊くのは失礼と考え
知りたい願望を圧殺した記憶があります。
それから、数年経ちましたから、更なる進化があるのでしょう。

疑念は強くあるのでしょうが、
視覚障害の人の便宜を考慮した機種etc.について
一通り調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のメールですので、視覚障害者用の携帯があるか調べてみます。