プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月中盤に北海道旅行を計画しています。
釧路空港に10時頃に到着、その後湿原観光をしたいと思います。
(空港よりレンタカー利用、宿泊は釧路市内です。)
いくつかの展望台と散策道を楽しみたいと思いますが、展望台と散策道のおすすめがあれば教えてください。
(散策道は釧路市湿原展望台のところがいいのか、温根内がいいのか迷っています。)
また、展望台もいくつか行きたいとは思いますが、同行する妻があまり健脚ではないので、車でアクセスできるところがベターです。

ついでにもう一つ質問です。10月という中途半端な時期ですが、タンチョウを見られる確率が高いのはどこでしょうか? こちらも情報あったらお願いします。

A 回答 (9件)

個人的にはこういう印象です。


・釧路市展望台/エレベーターがあったはず。ほとんど歩く必要なし。街の遠景との組み合わせ。
・細岡展望台/舗装道路を5~10分程度。ややきつい斜面。釧路湿原を代表する展望。
・サルルン・サルボ展望台/結構な山道。整備はされている。湖と釧網線(運良く通れば…)の取り合わせが面白い。
・コッタロ展望台/結構な階段。「展望」というより「自然」を感じさせる。

>(散策道は釧路市湿原展望台のところがいいのか、温根内がいいのか迷っています。)

釧路市湿原展望台の散策路は、基本的に森の中を歩く山ルートです。
反時計回りにサテライト展望台まで歩きましたが、階段をガンガン下ります。帰りは当然に登りだったと思いますが、サイトを見ると「車椅子で行くことが出来る」と書いてあるので、そんなにキツくはなかったのかもしれません。
展望は「釧路市展望台」と同程度ですが、前が開けている分はサテライトの方がよいように思います。
道は整備されており、なかなか気持ちのよいルートではありますが、時間と体力に余裕のない場合はわざわざ歩く必要はないかもしれません。

温根内は、「展望台」ではなく湿原内といってよい場所にある木道です。
釧路湿原には、一般観光客が湿原内を歩ける場所はほとんどありませんので「湿原観光」という点ではこちらの方がふさわしいでしょう。
バリアフリーを謳っているコースもあるようですから「あまり健脚ではない」程度の方なら問題はなさそうに思います。

ちなみに、ココにはよくタンチョウがいるポイントがあります(私が行ったのは数年前なので、今年はどうか知りませんが)。ビジターセンターに行くと情報が掲示されている場合がありますので、歩く前に寄ってみてください。

なお、今「音根内木道」でGoogle検索したところ、写真入りでかなり詳しく紹介されているサイトに行き着きました。個人のサイトなのでURLは貼りませんが、そういった情報も参考になると思います。

>10月という中途半端な時期ですが、タンチョウを見られる確率が高いのはどこでしょうか?

結構そこら辺の畑とかにいます。国道沿いの工事現場の隣、出来たばかりの土手(?)の上にいた時はさすがにビックリしましたが。
一般的なポイントは他の回答で紹介されている通りです。ガイドブック等にも載っていると思いますが。

翌日以降どのように回られるのか不明ですが、もし屈斜路湖方面に行かれるのであれば、気の早いハクチョウが来ているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
やっぱりサルボとかコッタロとかは結構きつそうですね。
東側でも細岡とこのあたりのどれかの展望台へ行こうと思っていましたが、ちょっと再考します。
散策道の情報も助かりました。 「湿原を感じる」のなら温根内の方が良さそうなので、湿原展望台ではちょっとお金は勿体無いけれど展望だけ楽しんですぐ温根内に向かうことにします。

それにしても、1日ちょっとでこんなにたくさんご回答をいただき、本当に嬉しい限りです。(個人的には過去最高の回答数です!)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 06:18

No.8です。


 URLといいながらどういう訳か釧路湿原のサイトが落ちていたのでrすね。
 申し訳ありませんでした。
 ついでにシラルトロ湖のロッジも・・・・
  http://www.kitanoyado30.com/shirarutoro/

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0

空港側が北斗にある釧路湿原展望台。

ここからは朝日。反対側の細岡展望台からは夕日。逆光にならない方向からは、午前が細岡。午後が北斗です。
 北斗側には木道の散策路があります。
塘路湖側にも散策路がありますが、こちらのほうが歩きやすいかもしれません。
 細岡展望台は駐車場から少し坂道を登りますが、鼻歌でも歌いながらゆっくり登れば、苦痛になるような道でもありません。
 湿原は最近阿寒町が釧路市に合併前は四つの市町村にまたがっている広い地域にありますから、下記URLをご覧になって欲張らずに効率よい観光をしてください。
 シラルトロ湖などもロッジなども含めゆっくりできる地域です。
 日が見近くなっています。10月10日頃は16時44分ころの日没です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日没の時間は何となく16時半~17時頃かなぁ… と思っていましたが、具体的な時間までいただき、大変助かりました。
ところで下記URLって??

お礼日時:2009/08/29 07:00

No.6です。



ささいな訂正。
後半、Google検索すべきは「音根内木道」ではなく当然「温根内木道」です。失礼しました。

ついでに。
丹頂鶴自然公園のタンチョウは柵に囲われていますが、上は空いています。
時々外へ飛んで行ってしまうそうですが、ここが自分の巣と思っているので帰ってくるそうです。
どこで読んだか忘れましたが、「自分のオリに戻れなくなって通路をウロウロした挙句、職員さんに戻してもらった」おマヌケな奴もいたそうです。
    • good
    • 0

展望台・・・・


一番簡単に行けるのは、釧路市湿原展望台です。
駐車場目の前、労力なく行けます。でも、景色はそれなり。
他、細岡展望台とか、コッタロ湿原展望台、塘路の展望台とかありますけど、できたら、細岡展望台あたりは行っていただきたいところです。

ただ、駐車場から若干歩きますけど、細岡展望台は、そんなに問題はありません。コッタロと塘路は、丘を登るので、ちょっと鬱陶しいです。

散策道・・・・
湿原展望台の方は歩いたことないですが、温根内は歩きました。
↓を見ての想像ではありますが、
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_shitsug …
どう見ても、湿原展望台は、つづら折れの道になってる所があるから、それなりに急な坂があるように見えますが・・・・・

ただ、温根内にしても、駐車場からビジターセンターは、ちょっとした坂、ビジターセンターから湿原の木道までは、そこそこの坂ですので、楽々に見たいならば、両者とも避けた方がとも思いますが・・・・
いかんせん、健脚のレベルが判然としないし個人差ありますので、答えにくいのですが、ただ言えることは、普段運動不足の私でも、温根内の木道は、坂は鬱陶しかったけど、まあ歩けた、とだけ申しておきます。

タンチョウは、釧路空港下の、丹頂鶴公園(前出)、または、道の駅 阿寒丹頂の里 とか
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/30/each.htm
鶴居村なら鶴見台なのですが、経験上は、まだ釧路地方は低温だが積雪はそんなにしてない時期で、野外の餌がまだなんとか獲れる時期なのか、鶴見台は、まばらorあまり来て無くて、鶴居村の県道の道ばたとかで、収穫が終わったデントコーン畑の落ち穂をついばんでる丹頂のつがいが、結構な数見れるかと・・・・
時間あれば、鶴居村の主要道を適当に走ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
温根内の木道にはトライしてみようと思います。

お礼日時:2009/08/28 06:12

他の回答者さまと重複があるかもしれませんがご理解願います。



奥さまの体力とご相談とは思いますが,
このあたりまでは回れるのではないかと思います。

釧路空港→丹頂鶴自然公園→鶴見台→
釧路湿原北斗展望台→釧路湿原細岡大観望→釧路

#3さまがご回答のとおり,
丹頂鶴自然公園では,仕切りの向こう側にはなりますが,
タンチョウを見ることができます。
比較的に近いので,肉眼でも十分に見ることができます。

鶴見台は給餌場なので,出会える確立は高いですが,
もしかしたら数が少ないこともあります。
また,自然公園と比べたら,タンチョウまでの距離が遠いので,
双眼鏡があれば重宝すると思います。
空を舞う姿,声を上げる様子などを見られる可能性も高いです。

このあたりは走っていると,道端などで見かけることもあるので,
わき見運転には十分にご注意しつつ,
左右をよ~く見られるのをおススメします。


釧路市展望台には遊歩道があります。
訪問したことは無いので詳細はわからないですが,
展望台は高台にあるので,階段の上り下りが必要かもしれません。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

ガイドブックの写真などでおなじみの風景,
蛇行する釧路川を眺めることができるのは細岡の大観望です。
どんな時間帯でも良いですが,とくに日没時間帯は感動的です。

北斗展望台は湿原を西側から見ます。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hokuto.h …
まったく異なった釧路湿原を見ることができるので,
可能であれば,両方ともご訪問されてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何となくコースのイメージがついてきました。
細岡の大観望は必ず行くつもりでしたが、アドバイス通り夕方に行くようにします。

お礼日時:2009/08/28 06:23

> タンチョウを見られる確率が高いのはどこでしょうか?



釧路市丹頂自然公園。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …

オリに入っているタンチョウですが、
釧路空港から車で5分なので、釧路空港からレンタカーならば最初に是非寄ってください。
  (釧路市街とは反対側へ5分行く)
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …

オリに入っているタンチョウはさびしいですが、目の前にたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
突然、道でタンチョウに出会う楽しみはサプライズですが、勿論確率100%ではないので、最初にここを押さえておく必要がありそうですね! 参考になりました。

お礼日時:2009/08/28 06:09

湿原と展望台巡りをしたいと言う事ですね。


釧路空港からですと、一番近いのが釧路湿原ですが、
釧路の周辺にはけっこう展望台があります。

湿原で例を挙げますと「釧路湿原・厚岸湿原・霧多布湿原」
と様々あります^^
車での移動と言う事なので例に挙げさせて頂きましたが、
釧路市からは距離も様々ありますし、日帰りで出掛けられるところと
言う事で挙げさせて頂きました。

下に展望台の一覧が載っているサイトを貼り付けましたので
そちらをご覧になってみて距離など色々と検討して回れるところは
回ってみてください^^

タンチョウですが、今の時期が最も多く飛来してきています。
先日は標茶町で畑のところに2羽居るのを、車を停めて見て来ました。
釧路湿原でもお目に掛かれると思いますよ^^
タンチョウは道東一帯のあちこちに飛来しているので、何気なく走って
いたら見かけると言う事が多いかも知れないですね^^

来道されるのが10月の半ば頃と言う事で紅葉も深まって、車を走ら
せているだけでも綺麗な光景に巡り合えると思いますが、気温も
同じく朝・晩の寒さが顕著になる頃ですので、暖かい服装でお越しに
なられた方が無難ですね。
また、釧路の方は先程話しました標茶町や弟子屈町・阿寒など
沢山温泉があります^^ 展望台巡りをして疲れた奥様の静養も兼ねて
温泉などに入ってみるのも如何でしょうか?

またこれからの時期は、鹿やキツネなどの動物の飛び出しが
最も多くなる季節ですので、車での移動の際は充分にお気を付けに
なって、思い出に残るような素敵な北海道の旅を奥様と満喫して
行ってくださいね。

長文な上にあまりお役に立てなかったら申し訳ありません。

参考URL:http://front946.com/sightseeing/observatory.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気候の事や動物のことなど、いろいろとアドバイスありがとうございました。
何気ない場所で突然タンチョウに出会う… こんなサプライズが旅の醍醐味なのでしょうね。
北海道へ行く楽しみがまた一つ増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 06:03

無難なのは釧路市湿原展望台木道や細岡展望台でしょうか。


http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/nature/in …
いずれにしてもそれなりには歩かないといけませんが。

>タンチョウを見られる確率が高いのはどこでしょうか?

鶴見台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_tsurum …
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/230-tsuru/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!