プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイン系の専門学校に行こうと思っているんですが、
雑貨科かインテリア科で迷っています。
お金だして学校にいったのに全然違うものに就職したり
高卒でもできるショップ店員とかになるのは嫌なので
就職に有利な方を選びたいのですが
この場合どちらの方がいいのでしょうか…
コーディネーター、デザイナー、クリエーター
この3つのどれかがしたいのですがっ!
そもそもこのような職種に就くのは専門学校へ行っても
難しいのでしょうか(汗
小さな会社でもいいんです!むしろ自分が発揮できるなら
小さな会社の方がいいですよね?
ただ一人暮らししながらなので、収入は必要ですが…

A 回答 (2件)

<コーディネーター、デザイナー、クリエーター


この3つのどれかがしたいのですがっ!

まずこの3つの職業がどんなものか具体的にイメージできてるでしょうか?
デザイナーはともかくとしてコーディネーターとクリエーターというのは実に曖昧な言葉です。
インテリアコーディネーター、インテリアデザイナーと言うのは比較的古い言葉で、職業としての実績もあります。
しかしインテリアクリエーターとなると、なんの事?と。クリエーターというのは創造する人という意味。
インテリアを創造する、つまりそれはデザイナーかコーディネーターの事ですよね?

専門学校に雑貨科というのがあるとは初めて知りました。勉強不足ですみませんが、要するに昔で言うプロダクトデザインですね。
プロダクトデザインの中の雑貨とアクセサリーをとくに勉強する科、という事で捉えて良さそうです。

インテリアデザインというとソファやカーテンの事ととらえる人も多いですが、職業分別的に言うとそうではなく家や店舗などを作る時に壁や床、建具、衛生設備といったもっとハードな部分のデザインを手掛ける仕事です。
図面を描いたり読めたりする必要がありますし、二級建築士程度の資格は将来的に取った方が良いでしょう。
そして家具や照明器具の選定など、顧客の要望に応じたコーディネートを提案するのがインテリアコーディネーター。検定試験もありますが、こちらも二級建築士資格は強い武器になる仕事です。
どちらにしてもインテリアの仕事は施主となるお客様の要望を十分に聞きとり、それを形にできる能力が最も重要となります。
どんなに素晴らしい家や部屋ができてもお客様の満足が得られなければそれはプロとして失格です。
コミュニケーション能力がかなりものを言います。

一方、雑貨、プロダクトデザインのほうは、個人の顧客にたいしての仕事というよりはある程度多くの消費者の支持を得られるような物を造り出す事が要求されると思います。
もちろんオーダーメイドというのもあるわけですが、まずどんなスタイルの作品を売りにするのか、というデザイナー自身の個性やセンスがものを言う分野だと思います。
また、売れる雑貨や家具を見極めるコーディネーターとしての力を生かしてショップを任されたり自分のお店を持つという事もできるでしょう。

というわけで雑貨かインテリアか。コーディネーター、デザイナー、クリエーターか。
どれが就職に有利かなんて事は言えないです。どれも不景気の時代には厳しい職業・職種です。
下積みは大きな企業でした方が良いかも知れません。
その中で自分の個性やセンスを磨き、将来独立する方向で考えて行かれては。
まずはどれがやりたいのか、よく見極めてください。それは他人に決められる事ではありません。
本当に好きなのは何ですか?
突き詰めて、もしアクセサリーが大好きだったら彫金をやった方が良いかも知れないでしょ?
横文字に惑わされずによく考えて。似たようでいて実は180度も違う世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つの違いをあまり分かっていませんでした(汗
どれをやりたいかは専門学校で学びながら
決めていこうかと思います。
雑貨とインテリアにどっちが有利かなんてないのなら
やっぱり雑貨にしようかと思います…
インテリア雑貨なんてのもいいかなと
思いましたっ

お礼日時:2009/08/28 14:27

 回答が無い様なので、専門学校卒業の私からのアドバイスです。



 まず何をしたいのか、分かりずらいですが、又は何をしたいのか
はっきりして無いのでは、目的がはっきりしてないと専門学校も決められ無いと思います。

 思ったより今は不景気で驚ろいています、
自分や自社のことしか考えない所はどんどん厳しく成っています、
一番どんな会社が伸びてるか知ってるはずの新聞屋がやたらに営業に来ます、
と言う事で直接生産しないデザイナーは厳しい所です、
私の知ってる範囲では、
建築を学んでインテリアのデザイナーかグラフィックを学んで、
広告と思うのですがどちらも不景気です、
大きな会社に入れば少しは安定しますが大学を出ていなとだれも相手にしません。

 茨の道ですが必要な資格が有ればそれを取って
デッサン、スケッチ(これが無いとプレゼンも出来ない)
をやっておいて、
なるべく大きな会社に入ってノウハウを学んでから独立、
転職を考える所でしょうか
的外れの回答でしたらすみません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデザイン関係に進んでも
なかなか就職先なんてないですよね…
不景気ですし;;
全く別の所へ就職することになったとしても
デザインすることは好きなので
とりあえず専門学校に行きたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!