プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度家の近くにある研究所の秘書業務につきたいと思い、ただ今準備中です。
問い合わせてみたところ英語が使えて当たり前で、その上で秘書業務又は事務が出来ないとダメみたいです。
英語は高校のときに英検2級を取って以来大学、大学院と何も資格を取ろうとしなかったので、今年TOEICを受けてみようと思っています。
で、他の資格についてなんですが、
(1)秘書検定2級
(2)簿記3級
(3)コンピューター系の資格(できれば初級シスアド)
が取れればなぁと思っています。今年度中に取りたいと思っているのですが、これらの資格を持っておられる方、独学でも取れるものでしょうか?また、勉強した期間はどれくらいでしょうか?
私は現在高校で非常勤講師を週2日と、あと週に数日家庭教師をしているだけで、時間的には余裕があります。
なので勉強する時間はたっぷりあります。

あと、もし独学でも勉強でき(今年度中にとれそうなもので)取っておいたほうが良い資格が他にあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

偶然ですが、3つとも持ってます(笑)

仕事が休みの日に勉強するくらい、という前提で。

(1)秘書検定2級
妹が持っていたテキスト一冊を通して読んで、苦手なところだけを
覚えるような感じで合格しました。
比較的社会常識とかビジネスマナーにかかってくるところが多いので、そのようなことに
慣れていれば、極端な話、2~3日で取得可能だと思います。
個人的にはいちばん簡単なような気がします。
(2)簿記3級
えーと、これはテキストとワークブックみたいなのと買って勉強しました。
全然なじみが無い分野で、おまけに初体験だととっつきにくいかもです。
試験前日の夜とか、泣きそうになりながら勉強した覚えが。
ということで、なじみが無いならこれはちょっと力を入れたほうがいいかもです。
なんだかんだで1ヶ月くらいは勉強しました。
(3)初級シスアド
趣味でコンピューターを触っていれば比較的容易な部分もあります。SQLとかは知らなかったので少々難儀しましたが。
問題集を買ってわからないところをちょろちょろっと勉強したくらいでしょうか。半月くらいだったかしら。
ただ、実際にコンピューターを使用していることのほうがよほど役に立つと思います。
#逆にいうと、勉強したことは直接は役に立たないかも……

・取っておいた方がよい資格
秘書業務につかれるということですが、
英文を読む力(特に技術英語-工業英語検定など)、
英語の電話応対(これはTOEICのリスニングの勉強でよいと思います)、
総務的な仕事もされるのであれば簿記、
そんなところでしょうか。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。やる気も出てきました。目標に向けてがんばります!

#4です。

秘書検定については完全独学(というか過去問題を眺めただけ)ですが
初級シスアドについてはユーキャンの通信講座を利用しています。
テレビCMのように指導は細かく、テキストも分り易くかかれています。
今から勉強すれば秋の試験には間に合うと思います。

参考URL:http://www.emzshop.com/u-can/
    • 0

実務経験があれば秘書検定2級は余裕でとれると思います。

受験前に過去問題集を買って読んでみましたが、わざわざ勉強するものでもありませんでした。
普段の生活で常識のある行動をしている社会人なら、大して勉強せずに取れるでしょう。
また、簡単に取れてしまうので2級程度だと持っていても意味ない気がします。
頑張って1級を目指してみてはいかがでしょう。

初級シスアドは4/20受験に向けて独学で勉強中です。
「初級」というだけあって初心者の私でも独学でいけそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに秘書検定についてはそうかもしれませんね。1級は無理でも準1級をがんばって受けてみようかなと思います。シスアドについては私も独学でがんばろうと思います。ありがとうございました。

早速回答いたします。

研究所で必要な英語力では、英会話よりむしろ英文の論文や特許を読み書きする能力が重要視されます。一見、英会話よりも難しい能力と思われるかもしれませんが、技術的な英文は明快であり、文学のようなあいまいさや冗長性が排除されているため比較的簡単な英文が多く理解しやすいです。ただし、専門用語は調べる必要があります。
 この技術英文に関する資格としては工業英語検定というものがあります。3級くらいからはじめるとよいでしょう。URLをご参考に。

参考URL:http://www.ias.biglobe.ne.jp/koeiken/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。現在の時点で工業英検は考えていませんが、そういうのもあるんだなと参考になりました。ありがとうございました。

秘書検定なら二ヶ月マジでやれば取れると思います。

あと、これはいいぞというのは、

最近流行りの、

ビジネス実務法務

です!
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス実務法務ですか。初めて聞きました(>_<)
ありがとうございました。