プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPを使用です。
hpのスキャナーを使っていますが。
スキャンしてメールに添付すると容量が大きすぎて
中々送れません。
解像度をさげてみたのですがファイルの容量は変わりません。
(写真などは入っていません。ほとんど文字です。)
スムーズに添付メールを送るようにするには
どのようにしたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どんなソフトをご利用ですか?


ワードでやってみました。
ピザ屋のカラーチラシで422KB
文章のみで195KBでした。
http://ns3.ent-so.jp/~habu-es/ict-pc/2002pc-stud …
「印刷の品質」で「カスタム挿入」では無く「挿入」での数値です。
「図のツールバー」で「コントラスト」を強くすると文字がはっきりします。
http://www.page.sannet.ne.jp/ogata-koro/w_ouyou0 …

何枚もあるならば分割して送る必要があるかもしれませんね。
もしかして容量制限が小さいのかも知れません。
フリーメールの
Yahooメールは20MB
Hot mailは10MB
です。
http://promo.mail.yahoo.co.jp/
http://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&rp …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
特にソフトは使用していませんが
使うとエクセルになるのでしょうか・・・
無知なもので説明も下手で申し訳ありません>< 
書類をスキャンして、PDF?で
メールに添付して送りたかったのですが
中々送れないもので><
メールは
アウトルックエキスプレスを使用しています。

補足日時:2009/08/27 09:49
    • good
    • 0

文字原稿をスキャナーで取り込む時に300dpi位の解像度でJPEG形式で取り込めばA4で1ページ分が1MBにもならないと思いますけど?


あなたはBMP形式で保存していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
拡張子とか無知なもので><
PDFでやっていたような気がするのですが><
JPEG形式でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 09:45

画像形式(拡張子)は何でしょうか?


PDFとかにすればかなり容量が小さくなるかもしれません。
スキャナソフトの取説を調べて保管ファイル形式を調査してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拡張子というのがよくわかりませんが><
現在保管ファイルを調べています><
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!