プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東京在住、2ヶ月半の息子がいます。
来月後半の連休に100日のお祝いで記念撮影をし、お宮参りもする予定でいます。

ただ、この新型インフルの流行を見ると、写真館に行くことや、色々な事情で人が集まる神社に大安の日にお宮参りするのも
ちょっと不安に思えてきました。
また、関西方面から義父母がお祝いに来るのですが、新幹線や在来線で4時間かけてきます。
私の出産直前に新型インフルが流行り始めましたが、義父母は関空で国内初の患者が出た時に、
関空からヨーロッパ旅行に行く時ですら、空港内以外はマスクをしない結構のんきな?!人達なので、
今回もおそらく苦しいのを理由にきっとマスクせずに来るような気がしてなりません。
乳児は新型インフルで重症になる可能性が高いし、打つにしてもワクチン接種前の時期になります。
私自身だってうつってしまったら、完全母乳で育てているし、誰がお世話ができるんだって感じなので、
正直お祝い事なのに憂鬱で仕方ありません。
みなさんならどうしますか?
ちなみに関空の時は、私は帰国直後会うことになっていたので、
マスクはずっとした方がいいですよ~とさんざん言っていたのに、
空港以外ではつけてもらえなかったので、私の言うことは聞いてもらえる気がしません。

A 回答 (6件)

新型インフルエンザ、赤ちゃんがいると本当どこまで気をつけたらいいか困りますよね(><)

もし来月末になって新型インフルの流行が今より広まってるようなら
お家で祝い膳だけにしませんかと旦那さまから伝えてもらえそうですか?
10月末のワクチン(どうなるかは未定ですが)を接種してからお宮参りなどの外出をするのでもいいと思います。
記念の家族写真が撮りたいという要望であれば、出張してくれる写真屋さんを呼んで家で撮る手もあります。

せっかく関西から出てきてくださいますし、きっと楽しみにされてることでしょう。
マスクは無理かもですが、家にあがったらまず手洗いうがいをお願いするか
玄関先にアルコール消毒のポンプを置いておくとかで対応してみてはどうでしょう。

あとは朝晩が冷えてくる時期なので、赤ちゃん&パパママの体調が崩れないようにして抵抗力を高めておくのも大事だと思います。
気休めかもですが、アロマオイルのユーカリの香りはウイルスに対する抵抗力を高める効果があるそうなので
朝だけでもお湯を入れた小鉢に1、2滴垂らして香らせておいてもいいかも?!
    • 0
この回答へのお礼

はい、アルコールと除菌用ハンドソープの業務用サイズを購入し、
家中の手洗い場に置きました。
来たときはなんとかそれで対処してもらおうと思います。
家の外でのイベントは義父母抜きで何とかしたいと思っています。
ありがとうございました。

ご主人は働いていらっしゃいますか?

電車やバスに乗って通勤しませんか?
正直、ご主人のご両親がインフルエンザの菌をもってくるよりそっちの方が確率高い気がします。
(家に居る方ならごめんなさい)

わたしは沖縄の次に患者数が多い県に住んでいますが(今日ニュースで知ってびっくり)
こちらから都心にいく電車はたくさん出てますのでそれに乗るなら感染する事もあるかもしれませんし
部屋にひとり籠りっきりの作家などのお仕事でもない限りは
多数の人間に触れ合う機会はご主人が多分家族のなかでいちばん多いと思うんです。
なので今はとりあえず、1ヶ月先のご両親の訪問を気にするよりも
毎日のご主人の健康管理を十分注意されるのが先ではないでしょうか。

先週、前に働いていた職場にこどもを連れて挨拶に行ったのですが、玄関先でアルコールスプレーを手にかけました。
いまはショッピングセンターの入り口にも用意されてますよね(やってる人見た事ありませんが)
気になるならご自宅の玄関にこのようなものを用意するのもひとつの対策だと思います。

お祝い自体はご自宅でも十分と思います。
ただ、季節的には暑すぎず寒すぎず
あかちゃんにとってもいい時期のお宮参りかなー、とわたしは思います。

まあほかの方もおっしゃるように、1ヶ月先の話ですからまだ考えるのは早いかな、と。
いまはご主人が感染されないように、まずはご主人の健康管理に努めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

主人は都心ではないですが、都内を通勤しています。
マスクをし、手洗いうがいを徹底しています。
確かに主人もかかる可能性は高いですが、用心する気持ちと、実際にやるべきことをやっている信頼度はあります。
それを重視しない義父母が信頼できないというか…
まぁ、なんとか延期はできたのであとは、義父母不在でお宮参りと写真撮影をしたいと思っています。

最初に言っておきますが、感染している人がマスクをつけていなければ、何の意味もありません。

予防のためにマスクをするなら、完全密閉、ゴーグルも必要です。

どうしても決行するなら、到着後の消毒、手洗い、うがい、着てきた服は即洗濯機、靴などもアルコールスプレー、念のため、子供のそばではマスクをしてもらう、加湿器を使用する、ウィルスバスターの付いた空気清浄機(加湿器とは2m離して使いましょう。湯気を吸い取ってしまいます)ですかね~。できたら、速攻でお風呂に入って髪なども洗ってもらうとさらに安心です。

ただ、そこまでいうと、買い物に行くにも同じことやらなきゃいけませんし、心象は良くないですね。向こうの両親、あなたのお住まいの都市で大流行レベルなら、中止か延期にするのが無難でしょう。
 新型はインフルエンザ脳症の確率が高いようですし、ヒブワクチンも何ヶ月待ちになるか分からない状態です。新型の予防接種も、いつ回ってくるやら・・・。
 自治体のHP、学校区の小中学校のHPなどにインフルエンザ情報が出るかと思いますので、チェックを欠かさずに。

お宮参りは1歳くらいまで待つ、写真は今のうちに早撮り、お食い初めを自宅で楽しむ、程度にとどめておきましょう。写真は、デジカメでいいじゃないですか。

尚、食糧確保、オムツやお尻ふきなどの確保は早めに。ワンサイズ大き目のものも買いだめしておくと便利です。
 アルコールスプレーなども、いつ薬局から消えるか分からない状態です。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの小児科医に聞いたところ、近隣もかなり流行り始めていました。
お宮参りは延期、写真はすいている平日にしようということになりました。
義父母とは家でお祝いなので、家に入る時にお風呂でも入ってもらおうかと思っています。
ベビー用品などは普段から確保してあるので、大丈夫そうです。

まだ1ヶ月近くも先のことですので、そのときの状況で判断もだいぶ変わってくると思いますが、

>空港以外ではつけてもらえなかったので、私の言うことは聞いてもらえる気がしません。
それなら答えは決まってます。現段階でお祝いの中止は聴いてもらえないでしょうし、大事な行事ですから、実行したほうがいいと思います。感染ルートはその行事だけではないですから、そんなことを言っていたら、あなたは明日からお子さんと接触できなくなります。
ただ、あまりにもひどく感染が爆発している場合はわかってもらえるんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここにきてはやり方がひどくなってきたのでなんとか延期にできました。
感染ルートは他にもありますが、密な接触をする人間が無神経なのは親としては耐えがたく・・・。
コメントありがとうございました。

私も同じ立場です。

義理の母が法事を行うので来月行かないといけません。 妻はのんきに構えています。

自宅にはシャープのプラズマクラスターの12畳用を。

義理の母が溺愛しているので連れて行く必要があります。
正直、自分の側の法要であれば、欠席をしたいですが、/・・・

相手側は空気を読めません。

私が行っても、仕方なく、妻が行って私が残っても母乳は保存分のみ。

子供が熱を出してくれて、出れない状態が一番いいのですが。
それも子供に悪いし。

なんで、義理の親ってこう、空気が読めないんですかね?

私もシルバーウィークにお宮参りと撮影があるので憂鬱です。

生きて、健康であってこその宮参り。
本末転倒しています。
    • 0
この回答へのお礼

私はなんとか延期にこぎつけました。
本末転倒している、本当ですよね。

少しでも不安があるなら、理由を義母夫婦にお伝えして別の日に・・・ってことではダメでしょうか?

100日のお祝いという節目もあるかと思いますが、それで病気になったりしたらお祝いの意味なくなっちゃいます。

うまく先方が理解してくださるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

最近流行り方が激しくなったので、義父母の不安をかなりあおるように
いろいろ話をして中止にしました。
延期後の対応でまた頑張りたいと思います。