プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
私と旦那は結婚4年目で、1歳の子供が一人います。
今年に入って旦那から、「自由になりたいから離婚したい」と言われたのですが、私は絶対に嫌だったので応じませんでした。
必死の説得で、何とか思い留まってくれたようでしたが、家に寄り付かず、ほとんど毎日のように無断外泊(携帯も繋がらない)をし、19歳女性と会っているようでした。私が実家に帰省したり仕事をしている時に、その女性を家に上げて泊まらせていたことも、気づいたときだけで、3回あります。
1回は、私の母が私の家を尋ねてきて、ベットに女性が寝ているのを発見し、もの凄い修羅場になってしまいました。
我が家の車に、女性の私物(化粧品・財布・靴・タオル・コンドームなど)が乗っていることも、日常茶飯事でした。(一応、写真は撮っています。)
一度、女性と旦那と私の3人で話し合いをしましたが、彼らは自分たちはただの友達関係だと言い張り、浮気を認めませんでした。
肉体関係があった確たる証拠も無いので、追求しても駄目でした。。。
しかしその後、女性の言動はどんどんエスカレートしていき、旦那に毎日 何十回も電話をしてきて、「早く出ろ! 今どこにいる? 今すぐ会いに来い!」など私にも聞こえるくらいの大声で怒鳴り散らすようになりました。
さすがに、私も我慢できなくなり、女性にメールを送ったり電話をかけたりしましたが、それには全く反応無しです。
(アドレスと番号は、以前 女性から教えてもらっていました。)

毎日が地獄のように苦しく泣きどおしだったけど、旦那のことを愛していたし、パパ大好きな子供を思うとどうしても離婚できませんでした。

旦那は3ヶ月前に仕事をやめて、そこからは私の給料と貯金を切り崩して生活しています。それを恩に着せるつもりはありませんが、旦那は就職活動もせず、相変わらず無断外泊の日々でした。
そんな旦那ですが、県外に出稼ぎに行きたい(友達が仕事を紹介してくれた)と言い出し、私はこのまま旦那との縁が切れてしまうのが心配で、絶対に嫌だと大反対しましたが、旦那の意思は固く、
「もう決めた。このまま一緒にいても夫婦がうまくいかない。距離を置いたらお前の大切さが分かるかもしれない。仕送りはちゃんとするから心配するな。いつかマンションでも買って家族で暮らせる日が来ると信じて、お互い頑張ろう。」と言って、とうとう出て行ってしまいました。旦那は泣いていました。。。
ちなみに、「何かあったときは、いつでも提出していいから」と言って、旦那の署名・捺印済みの離婚届は、以前から渡されています。

旦那が出て行った初日と4日後に、携帯に電話したとき、
「奥さんとの電話を切って」とか「早くご飯食べようよ!」と焼きもちを焼くように怒っている女性の声が聞こえたのですが、あれはきっと19歳の女の子だと思います。
私が問い詰めると、旦那は友達の彼女だと言い訳していましたが、県外で同棲しているのかと思うと、悲しくて悔しくてなりません。

文章下手で、状況説明が長くなり申し訳ありません。
第三者様から見て、私たちの夫婦関係は、既に破綻してしまっていますでしょうか?
やり直せる可能性に賭けたいと思って別れられない私に、実母は呆れていて、「離婚しないなら今後いっさい、育児の協力も援助もしない。」
と言われています。
旦那の両親は、「絶対に離婚しないでくれ。息子は本当は優しい良い子だから、元に戻るのを信じて待ってやってほしい。」と言って泣いています。
毎日、これからのことを考えていますが、気持ちが定まらず辛いです。
どなたかアドバイスいただけると、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

夫婦として破綻してるのかどうかなら、破綻してるでしょう。

だからと言って、すぐに離婚という結論をだすまでもないと思います。
壊れたものは壊れたで受け入れる、その上でどうやって修復できるかを考えればいいと思います。破綻してない理由探ししてもどうしようもないでしょうから。

旦那さんは就職は決まったのでしょうか?仕送りはしてくれてるのでしょうか?
まずは、甘い同棲生活など夢見てる二人に現実をつきつける意味でもちゃんと、仕送りはしてもらってください。
そして浮気の証拠とりです。
同棲してるなら簡単に証拠押さえられるでしょう。

なんかズルイ気がします。
不倫は明らかなのにしていない、同棲するためなのに就職する為だなんて。すべてを明らかにしてどうするのか聞いてみたらいいのです。
もちろん離婚する場合は、慰謝料を二人に請求することも説明して。
相手が未成年ですので、相手の女性の親御さんにも同席してもらって話し合いです。

二人がすべての償いをして一緒になりたいというなら、あきらめましょう。早いもの勝ち、子供居た者勝ちということはないのですから。
そうでないなら、きっちり別れてもらって、その上で離婚するかどうかを話し合えばいいと思います。

そりゃ離婚したほうがいいとしても、子供もいるのですから、サインして終わりというわけにはいかないでしょう。離婚後の親としての責任もきっちり話し合わないことには終われませんよ。
すぐに結論だす必要はないのです。
仕送りだけはきっちり頂いて、ゆっくり考えればいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

nico0401さま

アドバイス、ありがとうございます!
旦那の住所は聞いていますが、友達の家に居候してるそうなので
今は女性とは別々に暮らしているのかもしれません。
また、来月から仕事がスタートし、最初の給料が10月下旬なので、
仕送りはその日以降になるとのことでした。。。
今日、電話で話したときは、子供の養育には一生責任を持つし、
お金も必ず送るから心配せず待っていて欲しいと言われました。
子供の声を聞いて、会いたい恋しいと言って泣いていました。。。

とりあえず、ちゃんと仕送りしてくれるか、待ってみて、
子供の今後のことも しっかり考えていきたいと思います。

こんにちは。

辛い日々をお過ごしでしょう。
今の状況で考えると、離婚が一番良い方法なのかもしれません。
が、まだ限界まできていないのであれば
様子を見てもいいかもしれません。

あなたが離婚を望んでいないという事ですので、
それで考えると、まだ修復の余地はあるように思います。

一つは、相手の女性の豹変ですね。
通常、浮気相手は2番手であることを嫌というほど分っているものです。
旦那様も、もしかしたら、別れるだの、奥さんの嫌な所ばかりを
都合よく伝えていたかもしれません。
しかし、なかなか離婚の話は進まない。となると、
焦って、色々相手の負担となる言動、行動を繰り返すようになります。

このときがチャンスです。
もし、やり直すつもりがあるならば、
あなたを愛しているから浮気は2度と許せないが、
今回の浮気の件は許す努力をする。
あなたも家族が大切だといってくれたし、
きっぱりとその女性とは切れて戻ってきてくれると信じてる。と
お伝えになってみてください。

一方は、旦那様の気持ちや立場を考えず、責め立てる毎日で、
もう一方は、大きな過ちを犯したにも関わらず、
許そうと努力し、受け入れてくれようとしてくれる。
どちらを選択しようとするでしょうか・・・

仕事をし、お金も入れてくれる状況があれば、
まだ修復可能だとは思いますが、
それすら何も態度に示してくれない場合は、
愛情は残っていないかもしれませんね。

どんなに子供さんが慕っていても、
子供さんのためにお金も稼いでこない父親が本当に必要であるか、
そんな父親の背中を見せて育ててもいいのか、
それを母として、真剣に考えるべきではないでしょうか。

そして、やり直しを選ばれたとしても、
あなたにも、その行為を許さなければいけないという
辛い日々が待っているかもしれません。
それらも十分考慮するべく、もう少し期間をおかれて考えてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

higa3さま

アドバイスありがとうございます!
旦那は彼女に、私の不満や離婚したいことを言っていたのだと
思います。
「逃げるな!逃がさない!」と旦那に対して怒鳴っていたので、
何か彼女と約束していたのかな?と思っていました。
もし今後、仕送りもしてこないようであれば、父親としての
役割を一つもはたしてくれていないことになるので、私も
覚悟を決めないといけないですね!

貯金を切り崩して 完全に女性に頼り切っている男性と それを頼りに子育てや夫婦生活を円滑に 幸せに暮らしていける見通しがあるのでしょうか? ましてや質問者さんが 立派な子供の親であり これから育てていかなければならない 大事な立場です。

それをそんな風に扱い
電話口で そういった嫌がらせ等を行う 女性とお付き合いをなさる旦那さんを 私なら理解しがたいのです。正妻は誰だったのか
御主人さんに その認識と自覚はあるのでしょうか?

非常識な 扱いを受けるために 子供を授かり出産までなさったわけではないでしょう?  毅然としていてください。少なからず応援しておりますよ
    • 0
この回答へのお礼

love_take1さま

今のママでは、夫婦生活を円滑に幸せに暮らしていけるとは
思えません。
でも、幸せになりたいとは思っているので、みなさんにいただいた
アドバイスを参考にさせていただいて、自分自身 今後の子とを
よく考えていきたいです。
毅然としていることも、大切ですね!

近かりし 将来自分の決断は間違っていなかった と思えるような穏やかな日々を迎えられることを祈っております(*^_^*)

ただ 決して 何かあれば すぐ離婚を奨励することではないことを御理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

love kate1さま

2つコメントをいただいていますが、こちらの方に
お礼を書かせていただきます。

女性は私の気持ちはお構いなしのようです。
ずっと我慢してきましたが、一度話し合いができたときに、
私が精神的にどれだけ辛い思いをしているか、そして今後も
旦那と温かい家庭を築いていきたいと強く願っていることを
伝えました。
ですが、彼女の行動はエスカレートしていき、挑戦的な言葉を
言ってきます(旦那の携帯から聞こえてきます。)
そのくせ、私から彼女に電話しても、切られるだけで
出てもらえません。

穏やかな日々を迎えられるよう、頑張ろうと思います。
励ましてくださって、ありがとうございます!

昨今 男女間・夫婦間のトラブルといたものは 読者さんやメディアの注目を浴びていますが、夫婦間にしかわからないことも多様にあり

どこまで立ち入っていいのか と感じてしまいますが 旦那さんに若い女性の存在が明確になった場合 どうすればいいのか 離婚できずにいたという内容は 質問者さんの気持ちが定まっていないし 愛情がまだ残っているからかもしれませんね。 しかし 奥さんであるあなたからの電話に対して「早く切って」などの発言や 酷く傷付けたりする言葉が聞こえたというのはどういったことなのでしょうか?
明らかに嫌がらせ・あなたに対する 対抗心ですよね?

別れられずにいるのは 理解できますが あなたの決断ひとつだと思います。 こういったことをする彼女とまだ 連絡をとっていたり
一緒に居るのであれば それでも あなたは我慢をして生活費を贈るからという言葉だけで 毎日を悔しい思いで過ごしたいですか?

逆のパターンで 執拗に元夫にストーカーまがいな事をされている女性もいると聞きます。
電話の向こうの人は さておき 本当に収入源のためにだけ 里を離れたのでしょうか?

こんな思いを二度と質問者さんに させないと 旦那さんは宣言できるのでしょうか?
まだ 若く これからの 御自分の人生を真剣に考えてご決断されてください
    • 0

こんにちは。

かなり長いです。すみません。
最初は「ひどいダンナだなぁ。もう離婚するしか…」と思ったのですが、質問文とお礼の文章を細かく読んでいたら、何だか疑問がわいてきました。
もしかして、旦那さんはその彼女に、ストーカーもどきに付きまとわれていたという事はないのでしょうか?

私が疑問に感じたのは、

・出て行く前、彼女から旦那さんの携帯に「毎日何十回も」電話があった。(内容は怒鳴り声や命令など)
  …これでは、旦那様も彼女も普通の日常生活できないですよね。旦那様はこんな事をする彼女と付き合いたいのでしょうか?

・それまでの旦那様には、特に浮気癖とか仕事をさぼる事はなくて、むしろとても良い人で、頼られがちだった。
  …だから、彼女に目をつけられたのではないのでしょうか?
   その後「豹変した」というのは、職場を滅茶苦茶にされたり、彼女に付きまとわれたりする苦しさのせいという事はなかったのでしょうか?

・出て行く時や電話の時「泣いていた」「子供に会いたがっていた」。
  …だから愛情があるという証明にはなりませんが、旦那様にとって今が「楽しい同棲生活」って訳ではないみたいに感じるのは私だけ??

・「ベッドに彼女・床に旦那様」で寝ていた。
  …その時実際に何かしてたんなら、ベッドで一緒に寝てませんか?
   「奥様がいない隙に引っ張り込んでいちゃいちゃしていた」というより、
   「無理やり泊まりに来られて、しかたなく上下に別れて眠った」のではないのかなぁ??

・県外の住所は「友達の家に居候」。
  …この「友達」ってどんな人なんでしょう?旦那様の男友達なら「彼女と同棲」ではないですよね?
   もしかして、旦那様は彼女から逃げて、本当に働いて仕送りをする為に県外に行った可能性はないのでしょうか?
   まあ、電話の時声がしたというなら、何かの形で居場所がばれたっていう事になるんでしょうけど…。

---
旦那様が完全に無実潔白というのも難しそうですが、

「浮気から始まって、一時は「愛情が冷めた」「離婚したい」とも言ったけど、途中から彼女に振り回されるようになった。
  (「家に泊めてくれないなら死ぬ」とか「今日会ってくれないなら死ぬ」など脅かされたりして。)
  浮気していた後ろめたさや、彼女が本当に何か(自殺とかリストカット、あるいは奥様や赤ちゃんに危害を加えるなど)する
  のが怖くて、あなたには細かい状況を隠しつつ、何とか修復したがっている。」

…こんな流れはあり得ないでしょうか?

---
もし、本当に夫婦関係が破綻しているのなら、早く別れて新しい道へ行く方がいいと思います。
いたずらに質問者様の期待をあおるような事を書いては、申し訳ないとも思っていますが…。
でも…。
旦那さまに非がゼロという事もなさそうだけれど、だから質問者様が「許せない」と言うのもありだと思うけど、
「夫婦関係は既に破綻しているでしょうか?」という質問に対しては、私は「分からない」と思います。

いま彼女とどうなっているのか気になりますね。

余計な事でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

bebepora様

親身になっていろいろなケースを考えてくださって、
本当にありがとうございます!!

実は彼女から電話攻撃を受けるようになったころから、旦那の
彼女に対する態度が変わってきていました。
怒鳴る女性に対して、「もう会いたくないし、話したくない。」とか
「いま、奥さんと子供と一緒にいるから、邪魔しないでくれ。」と
きっぱり拒絶するように言っていたのです。
私は、旦那が彼女と別れてくれるのではないかという期待を抱き、
でも信じすぎては駄目だと、ぬか喜びしないようにしていました。
そして、旦那が県外に引っ越した当日・4日後に電話したときに、
携帯から女性の声が聞こえてきて、旦那が彼女を拒絶してたのは
お芝居だったのかと落胆しました。。。
でも、ご回答者様のご意見を拝見して、旦那は本当に彼女と
縁を切ろうとしていたけど、彼女に強引に追い回されている
可能性も、ゼロではないなと思いました!
我が家に女性が泊まっていたのも、3回目撃しましたが、いずれも
旦那と彼女は別々に寝ていたので、肉体関係はもしかしたら
無かったのかもしれません(希望的観測ですが)。

ちなみに居候している友達というのは、男友達の男友達(私は
知りません)と言っていました。
真実かどうかはまだ分かりませんが、約束どおり仕送りを
してくれるかどうか、確かめようと思います!

悔しくてやり切れない毎日をお過ごしの事と思います。

お気持ちお察しします。単刀直入に言います。離婚した方がいいと思います。ご主人はのちに必ず後悔します。後悔させたらいいんじゃないですか?後悔してももう遅いっていう事を思い知らせたらいいじゃないですか?そういう男性は復縁してもまた同じ事をしますよ。その19歳の子に完全にハマってしまってる今は周りが見えなくなってて先の事なんか全く考えずに突っ走ってしまうのです。のちに自分のした事の事の重大さに気づく時が来ますが、その時に帰って来られてあなたは幸せですか?何もなかったように夫婦としてやって行けますか?実は私は逆の立場にいた人間です。妻子ある男性と不倫の末 離婚に追いやった人間です。でも離婚をせがんだワケではありません、彼が離婚すると言い出した時は止めました。
でも結局離婚し私と同棲を始めました。彼は離婚した事をものすごく後悔し、鬱のようになり、仕事もしなくなり、離婚した事を私のせいにして現実逃避して人が変わったようになりました。奥さんの元に帰るよう説得し、一旦 奥さんと復縁しました。でもまた私の所へ戻ってきました。奥さんと前のように接する事が出来なくてギクシャクして結局 戻ってきたのです。なんだか…きっとあなたの場合もそうなるような気がするのです。結局1年ぐらいで彼はまた別の女性を好きになり、私の元を去りました。私の周りには離婚した女性がたくさんいますが、みんな言う事は同じです。離婚して正解だった、です。あんまり いい回答にはならなかったと思います、ごめんなさい。でもそういう男性は絶対また同じ事繰り返すと思うんです。離婚した方がいいと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

baby5さま

自分のしたことの重大さには、絶対に気がついてほしいです。
もし元の旦那に戻ったとしても、何も無かったようには
できないとは思います。
でも、旦那のことを大切に思う気持ちは変わらないようにも
思います。。。こんな私、おかしいですよね。
そういう男性は絶対に同じことを繰り返す! 経験者さまの
お言葉、説得力があります。
もし私が離婚を決断できたとしたら、離婚して正解だったと
思えるようになりたいです。

はじめまして 二児の母です。

文面を読む限りでは 夫婦の修復は難しいと思います。
いくら貴女が旦那様を想っていても、旦那様自身は泣いた顔を見せつつ、女性と別れていないのですよ?

優しい人が 自宅に女性を連れ込みますかね?
随分大胆に浮気されましたね。
と言うか 浮気では無いと思いますよ。
実際 子供も家庭を捨てて出て行っている訳ですし。

>「もう決めた。このまま一緒にいても夫婦がうまくいかない。距離を置いたらお前の大切さが分かるかもしれない。仕送りはちゃんとするから心配するな。いつかマンションでも買って家族で暮らせる日が来ると信じて、お互い頑張ろう。」と言って、とうとう出て行ってしまいました。旦那は泣いていました。。。
*****働かず 奥様の世話になった男が仕送なんてする訳が無い。二重の生活になるのですから、所得は最低でも手取りで50万ないと仕送なんて出来ません。
そんな馬鹿げた言葉を貴女が本気で信じているのなら 目を覚ました方が良いです。
現実は 旦那様は19歳と一緒に過ごされているんでしょ?
どうせお金の管理だって 19歳がしてますよ~管理されていて仕送なんて出来る訳が無いしね。

とは 言っても 貴女はまだスキなのでしょうから、このままでも仕方ないですよね。
私だったら《どうぞ》って女性に旦那様をお渡しします。
自宅に女を連れ込む事は 浮気そのもの自体もダメですけど、
見えないルールは守るべき事です。
避妊具だって 自分で買って使え って思いますしね。

まずは 弁護士さん介入し 女性と旦那様に慰謝料請求します。
19歳なら 保護者も立ち入るでしょうからね。
女性が未成年のうちに 行動した方が良いですよ。
それにビビれば もしかしたら 別れる可能性もあるし。
修復の兆しも出て来るかも知れませんし、今よりは善いか悪いか分らないけど進歩は出て来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

mama4615さま

旦那自身は、子供は捨てていないし責任をもって養育すると
言っていますが、普通の常識から考えて今の状況は無責任ですよね。
旦那のプランでは、朝8時から夜12時まで、2つの仕事を
掛け持ちし、仕送りは8~10万すると言っています。
そして、19歳の女性とはもう一緒にいないし、同居もしないと
弁明していました。
元々(去年まで)は働き者だったので、私も旦那の言葉を
信じたい気持ちも正直ありますが、期待したりあてにしては
いけないなと思いました。

慰謝料請求について法律相談はしたのですが、これまでの
状況が不倫の証拠としては弱いと言われてしまいました。。。
(肉体関係があった証拠が無いため。女性はベットで寝ていて
旦那は床に寝ていました。)
女性が未成年のうちに行動できるよう、もう一度、相談を
してみようと思います!

これ本当の話ですか!?って言いたくなるくらい…酷い話。

あなた完全に馬鹿にされてます。
わたしにも1歳のこどもがいますが、
このこどもを置いてうちの夫が家を出て行こうもんなら
蹴り飛ばしてボコボコにしてから離婚します。
1歳のこどもは大変だけどとーっても可愛いんです。
この可愛い時期を夫婦ふたりで見守っていかずにどうするんですか。
父親にならない男などあなたに必要ですか?

>旦那の両親は、「絶対に離婚しないでくれ。息子は本当は優しい良い子だから、元に戻るのを信じて待ってやってほしい。」と言って泣いています。

これは、旦那とこどもと、旦那を育てた自分たちの事だけを考えて言っている台詞です。
あなたの事などいっさい考えてない。
こんなの無視。
こどもを育てるのはあなただし、
こどもを育てながらもあなたにはあなたの大事な人生がある。

ご自身のお母さまにはどうにか解ってもらうようにして、
お子さんが小さなうちは迷惑をかけるかもしれないけれども、
少しでも協力していただいた方がよいと思います。

1歳のこどもは状況をわかっていますよ。
ほんと、こどもってよく親の事見ています。
パパ大好きなこどもを、裏切っているのはそのパパ自身。
悲しい思いをきっとしています。
    • 0
この回答へのお礼

myokobさま

やはり、かなり酷い状態ですよね(涙)
去年までの旦那があまりにも理想的な良い人だったので、
この期に及んでもまだ嫌いになることができません。
そんな自分にビックリもしています。

旦那は一人っ子なので、旦那の両親にとって私の子供は
たった一人の孫になります。
溺愛しているので、孫に会えなくなることも恐ろしいのだと
思います。
今日、旦那と電話できたのですが、そのときに子供の声を聞いて
会いたい恋しいと言って旦那は泣いていました。
本当に愛しているなら、近くで愛情を注いで欲しいです。
でも、地元では仕事が見つからないの一点張りで、遠い県外に
行ってしまいました。
自分の母には、なんとか協力をお願いしてみようと思います!

奥様が別れたいと思わないうちは、

別れないほうがよいと思います。

ご主人様の浮気は、相手も19歳と幼いのですから
時間の問題で終わるかもしれません。
でも、ご主人様も19歳の彼女もお金もないと思いますので、
いま離婚したところで慰謝料も貰えそうもありませんものね。

旦那様のご両親を頼られてはどうでしょう。
離婚しないで欲しいとおっしゃられてるのですから、
精神的にも経済的にも一度、頼ってみてはいかがでしょうか?

奥様も心の整理をされたほうが良いと思います。
そうされた結果、
たとえ今回の浮気が終わったとしても、
旦那様に愛想がつきたとなれば
きっぱり離婚すればいいと思います。

やり直しが無理かどうかは、やってみなきゃわかりません。
現状では確かに破綻していると思いますが、
その現実を受け止めて、どうしていきたいか、
どうしたらよいか、
時間とともに奥様の気持ちも変化すると思いますよ。
判を押すのは、それからでも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tori-piさま

確かに、主人も彼女もお金がないので、訴えても
慰謝料は貰えそうにない状態です。

旦那の両親は海外(発展途上国)に住んでいるので、
日本と比べて収入がかなり少なく、経済的な援助は
お願いできません。
貯金のほとんどを孫にあげたいという申し出はありましたが、
さすがに受け取れませんでした。
私ももっと冷静になって、心の整理をしたほうがいいですよね!
現実を受け止めることから逃げてはいけないと思いました。