プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 高校1年生 女の子です。 (15歳)

私はここ2週間ほど パニックというのかショックというのか1日に一回ほど自分を見失います。(ひどく取り乱します)

自分の部屋にあったお気に入りの置物を今朝投げつけて壊しました。これが一番ショックだったこと(?)なんですが、部屋を片付けたのにぐちゃぐちゃにしたり壁をたたいていたり 自分の頭を壁にたたきつけていたり。なにかにつかまらないと立っていられない程度のめまいもしょっちゅうです。今まではやらなかった事をなぜか無意識にやってしまいます。やっているときの記憶がないわけではありませんがそれに歯止めが利きません。
以前一度今年の冬に似たような事が2,3回ありましたがこんな毎日続く事は初めてです。

時間は決まって朝起きたとき 夜寝る前 か夜中目が覚めるときです。最近になって気づいた事は自分を見失う前と後は必ず声も出さずに泣いている事です。 今のところ親は全く気づいていません。いいのか悪いのか分からないんですが・・・

もうすぐ学校も始まります。今のところ日中は大丈夫そうなんですがやはり新学期に学校へ行く事が怖いです。

これはなんなんでしょうか?どうしてこうなってしまうんでしょうか?

教えてください 自分が分かりません。

カテゴリーがあっているのかもわかりませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こうならなきゃと思ってしまってやらなきゃいけない「やる事」が多すぎて、埋もれて苦しくなってません?

現実をよく見て、自分ができる事と出来ないことをしっかり見極めて、できる事を1つか2つやる事にすれば少し楽になりませんか?

絶対勉強できるようになる必要はないし、絶対クラスメートと仲良くならなきゃいけないこともないと思いますよ。

こんなことしか言えなくてごめんね。
    • 0

レスありがとうございます。

そうですか。それは厳しい状況ですね。
ご存知かも知れませんが、"ホームシック" という捉え方で、
まずは対処してみては如何ですか。
"ホームシック" で、とりあえず検索したら、一つ出てきました。
他にもあると思いますので、このキーワードでいろいろと調べてみて下さい。

http://suzuhama.hp.infoseek.co.jp/TOKYO%20SITE/h …
    • 0
この回答へのお礼

2度も返事をしてくださって感謝しています。
ありがとうございます。
私はおばあちゃん子なのでその事もあるのかもしれません。でも今日は親の友達に頼まれ携帯の契約の通訳へ行きました。
なんとも落ち着かない気分で立っているのがやっとでした ますます学校が心配です。

このキーワードで対処法を探して生きたいと思います。ありがとうございました。

それはつらいですね。

泣いてしまうんですか。自分を見失ってしまうんですね。夜遅くまで夜更かししていることが原因だと思います。あとは心も身体も成長過程で、環境の変化に付いていけていないからかな、と思います。10代のころは、精神的に不安定になりやすいですよ。

参考になるかわかりませんがグレープフルーツの香りはリラックス効果が高いそうです。メーカーはどこでも良いし、さして高いものでもないので使ってみてはいかがでしょうか。ダイエットのコーナーに書いてあったんですけど気持ちが落ち着くと思いました。

あと、お風呂で半身浴をしてリラックスするなどして神経を休められるような時間をつくりましょう。やや熱めのシャワーも体内時計にいいんですよ。

夜更かしも交感神経と副交感神経のバランスが崩れて自律神経失調症などになりやすくなります。だから精神的に不安定になりやすくなります。夏休み中だからといって夜遅くまで起きたりせずに、早めに布団に入ってぐっすり眠りましょう。

精神的に不安定であれば心療内科で診察を受けて、お薬をもらうことができます。おそらく思春期性のもので病気ではないので病名はつかないでしょう。半年ほど飲んでいたら調子がよくなります。

目の瞳孔にライトをあてて、あとは健康状態などを聞かれるだけです。話したくないことは医者にも話す必要はありませんし、答えにくいことを聞かれたことはありません。お住まいが街のほう少し都会の方が探しやすいと思います。大病院よりも、個人で開業している小さい病院がおすすめです。精神科、神経科などがありますが心療内科くらいが症状の軽い方が多いのでいいと思いますよ。次に神経科がいいと思います。ご両親が話しやすい方であったり、いまの状態が悪化するようであったら相談して診察を受けましょう。なにも特別なことじゃないですよ。タウンページやネットの病院検索で探せます。

フーーっと深く深呼吸をしたり、ベランダでもいいので太陽の光を浴びたり、リラックスできるように色々工夫してみましょう。

ハーブティーなんかもスーパーで売っていますしいいですよ。カモミールなんかどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと自分の生活も見直してみるといいということがわかりました。なるべく早く寝るようにします。

グレープフルーツやハブティーなどは思いもつきませんでした。一度試してみます。

こんにちは 同じく高校2 男子(15)です。

僕もたまにそういう事はありますが、みなさんと違うのは僕はいはアメリカに家族で来ていてアメリカの高校に通っています。ここにはまだ去年来たばっかりで(去年の9月、つまりこっちの高校1の入学時に丁度来た)勿論英語も最初は無理、誰が何を言いたいのか、自分の周りで何が怒っているのか解らないストレス。自分の正確もあって半年くらいで英語には会話分程度はしゃべれる様になりました。しかしそれまでを思い返すと...本当に気が豹変しそうでした。最初の頃なんか「この意味解る?」と親切で聞いてくれても意味が分からず(勿論問題の意味も解らず)つい「yes」とだけ言った結果...オフィスに呼び出されたかと思えば...「先生の事を無視した」だとか...訳が分からずその夜は何もせずベッドで丸まってました。他にも色々とありますが長文になってしまいますので。これくらいに。 しかし今では別の問題に泣かされてますがねwww(勉強が忙しくなってくる)+(......女って奴は...)そんな感じです貴方とは環境は違いますが、周りのちょっとした事でストレス等を溜め込んでいませんか?
(注...こっちにきて日本語が少しおかしくなった予感...分がおかしかったり、意味が分からなかったら補足願います)

この回答への補足

kuramochanさんは 初めて高校に入ったときにストレスを感じたと思うんですが、どうやって発散しましたか?

何をして落ち着かせましたか?よかったら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

私もあなたと同じくフランスの現地高に通っているんです。誰も知らない言葉もうまく話せないのに 高校へ9月から入るのが不安で仕方ないんです。
まったく同じ状況なんですね。
ちょっと聴きたいことがあるので補足お願いしてもいいですか?

未成年の方ですので、とにかく保護者にありのままご相談下さい、としか言えません。

ご心配なのはよく分かりますが、何かお話差し上げても失礼ながら貴方のご年齢では、
その解釈についてご自身が責任を負えないということにもなります。

人に話すということは、それだけでスッキリするものです。
教会の懺悔なども同じでしょう。
たとえその場で解決策を教えて貰えなくても、話すだけで随分と違うものですよ。

もし万が一親御さんにご相談し辛いのなら、児童相談所などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

上にも書いたのですがフランスの現地校に通っているため 精神科医などの病院にいっても言葉が通じないので余慶に怖いんです。

回答してくださってありがとうございます。