アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で就職して4年目の団体職員、27歳(男)です。長文ですが、心底参っています。助けてください。

今の仕事はつきたくてついた仕事で、去年まで楽しくて仕方がない感じでした。
今までなら何かあっても「くそっ」と発奮して、頑張れていたのですが、
今月の半ばぐらいからどうしてもやる気がおきません。バッテリが切れたときのエンジンみたいな感じです。

というのも、畳み掛けるように仕事の失敗や、嫌なこと、凹むことが続いているからのようです。
一つは、仕事の量。去年の5月くらいから仕事が増え始め、毎日22時~23時まで残業で、休日も出勤します。
仕事柄何もなくても、休日にお客さんから仕事の電話が入ることもあります。以前は1年のうち閑期もあったのですが、
この1年ほとんどありませんでした。
そんな状況で、最近は仕事のし忘れが増え、自分で嫌になるほど、仕事の質も下がったと思います。
その状況で、先月の会議で、何もしていない人(会議に年1度だけ参加)から「もっとしっかり頑張れよ、汗をかけ汗を」
と言われたショックは大きかったです。
目の前の仕事をこなしきる前に、次の仕事を山のように盛られます。無茶振りもしばしば。
周りが夕方6時、7時には上がる中、その人との人生の時間差を考えると空しくなります。
でも、仕事をやめたいとは思えません。

二つ目は、いつも気にかけてくれていた上司が昨年度末に任意退職し、先月同期の同僚から転職する話を聞きました。
気のおける人がいなくなること何よりがショックですし、その上、自分はこの先どうするつもりなのか、を
考えさせられ動揺や焦りを感じます。(以前は「自分は自分」と思えたのですが)

とは言うものの、周りの人の話を聞いていると「睡眠時間3時間、休みは年5日もない」とか
「会社が廃業して、2年後のあてはない」という方もいます。
それを聞くと「自分は未だ努力が足りない」とか「恵まれた環境にいるのだから」とは思うのですが、
もはややる気にはつながっていきません。むしろ、自分ができていないことに、沈んでいく悪循環です。

時期的にそろそろ、仕事のやり方を変えなければならない時期です。
分かってはいても、それを考えるだけの時間と心の余裕がありません。

頼りの親友とも、訳の分からない喧嘩で絶交寸前です。

何にしても、自分らしさがうまく出せません(気持ち的にも状況的にも)
他人をうらやんでばかりで、夢や希望は否定され、後回しに合います。
読み返してもうまく説明ができていないのですが、本当にどうしてよいのかがわかりません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

かなり参っておられるようですね。
 お仕事の内容はよくはわかりませんが、失礼かもしれませんが、私は鬱で倒れた前の状態とよく似ています。
 自分は鬱というものに対して理解がなく、そして自分の耐力を過信していたところがありました。
 私もあなたのように毎晩夜中までの畳み掛ける仕事の量とストレス、、、
 周りがやっているから俺もできるはず、、、というプライド、、、

体が反応を示しても、まったくって言うほど無視していました。
 最後は気力だけで仕事してましたので、、、

なので、自分らしさなんてかけらもなく、必死に自分の乗せられたレールにしがみついている状態でした。

あなたは今寝れてますか? 
 めまい、そしてだるさ、、、
 鬱は具体的に言うと脳がホルモン分泌の異常を起こすことで、一種の自律神経失調症と思ったほうがいいです。
 心の風邪といいますが、ホルモン分泌の異常が原因のものです。

つらい時は、無理せず心の病院へ、、、

私も就職して30歳手前から、今の仕事を続けていいものか悩んだものです。
 30って転職でもひとつの境目なんですよね。

私もその時は会社が転換期で周りは、確かに右往左往していましたが、結局病気と付き合いながらこの仕事をずっとやっていこうと決めました。

うつ状態のときは大きな判断をしてはいけないといいます。
 団体職員というと、もしかしたら公的法人系かなとも思いますが、、、
 いろいろとこの社会の環境の中でつらいこともあるでしょうね。
 まずは、とにかく精神的に楽になってからゆっくり考えてみたらいいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

団体職員の心境を汲んだ回答をくださったのも、
少し嬉しく思います。

昔なら耐えられたと思うのは、間違いなんでしょうか…
人は人なんでしょうか…

20代後半の者です。

質問内容を拝見し、以前の自分と重なる部分が多々あったので
回答させていただきます。

私の状況
・なりたくてなった仕事でした。
・3年間程は楽しかったです。
・3年目から仕事量が増え、酷い時は夜中2,3時まで仕事
という事がありました。(翌朝までという事も。)
・休日出勤も増えました。
・仕事の失敗が増え、ネガティブな考え方になりました。
・周りの同僚、上司は定時過ぎに帰って行き、自分だけが
残業の日々でした。
・それでもなんとか仕事に向き合ってきましたが、
上司に何もやってないと言われ、大変落ち込みました。
他にもありますが・・・・。

結果、抑うつ状態になり、心療内科に通い、休職を余儀なく
されました。なりたい(やりたい)と思い、就職しましたが、
最終的に退職という結論を出し、現在は全く違う業界で
働いています。

現在の私が思っているのは、退職した事に対して、
1%の後悔もないという事です。
と言うのは、仕事を続ける事で私生活が崩壊し、
何も出来ない状態になってしまったからです。

大学時代から一人暮らしをし(10年近く一人の生活をして)
家事を面倒だと思った事もなかった自分が、
料理はもちろん、掃除、洗濯、家事一切の事が
出来なくなってしまったのです。やりたくないという事では
なく“できなくなった”のです。スーパーに行っても
どんな食材を買ったら良いのか分からなくなり、
洗濯機を回しても、洗濯物を干さなくてはならないのに
体が動かない(拒否している)状況になる・・・。
そして夜も夜中3時、または明け方まで眠れなくなり、
睡眠時間が減り、不規則な食生活なども関係して、
職場でも落ち着きがなくなって、椅子に座っているのが
精一杯になりました。この最悪の状態から元の状態に
戻すのに約2年近くかかりました。(今も完全という訳
ではありませんが)

きっと質問者様は責任感の強い真面目な方なんだと思います。
それ自体は素晴らしい事だと思いますが、あまり頑張りすぎないで
良いんですよ、きっと・・・。
もっと自分を大切にしてあげて良いんだと思います。

会社って自分の将来に対して、責任を持ってくれるわけじゃ
ないんですよね。好きで始めた仕事でしたし、出来る限り、
頑張りたい(仕事で自分自身を成長させていきたい)と
思っていましたが、こういう経験をして、自分の仕事に対する
考え方が変わりました。それまでは仕事第一。私生活を二の次。
でしたが、今は私生活が第一。仕事はその次。(生活費を
稼ぐためのもの)と変わりました。

これから先、結婚して、子供も作って、普通に生活していきたい。
そう思っているからこそ、仕事と私生活のバランスを保って
“ふつう”に生活していけたらと思っています。

質問者様が仕事に対して、いろいろ考えているこの時期。
とても大切な時期だと思います。
これからの自分の人生も含めて、考え直す時期が
きているのかもしれませんね。

良い方向に向かう事を祈っています。
    • 0

「睡眠時間3時間、休みは年5日もない」

どうか↑を目指さないで下さい。どうして↑のようになるかと言うと理由はただ一つ。要領が悪いからです。
私の知人で営業職の男性がおりますが、その方は一時期過労でハゲをたくさん作っていまいました。10円ハゲなんてもんではありません。本当にハゲたのです。しかし、深夜まで残業するスタイルを早朝出社というスタイルに変えました。すると、仕事の効率は上がるし、夕方帰宅できるしで、みるみる体調も改善。ただ・・・ハゲは残念ながら治りませんでしたが(笑)
あなたもどうでしょう、朝型にワークスタイルを変えてみては?
    • 0

軽いうつ状態になってると思われます。

手当をせずほうっておくと、だんだん悪くなっていきますので、まずは近くの心療内科に行って、先生に話を聞いてもらってください。

体調を整える事と同様に、心理状態もケアしていかないと、仕事はうまく回りません。自分が最も良い心理状態になるためには、どうしたらいいのかを考えるといいかもしれません。
心のケアがうまくいけば、また以前のように仕事が楽しくなるでしょう。
    • 0

本当にお疲れのご様子ですね。

入社して4年。仕事にも慣れ、少し言い方は悪いかもしれませんが、
いろんな意味で飽きてくるころではないでしょうか。

何よりも仕事の量が多いということが一番のネックだと思います。
すでに4年目ということで、理解されているとは思いますが、基本的に仕事は、能力のある人のところへどんどん流れていくものです(スーパーのレジもそうですね。作業が早い人のレジにどんどん行列ができていきます)。
 yorksummerさまは、十分仕事されてると思います。
タイプAという行動パターンをご存知でしょうか、yorksummerさまは
このタイプのように思えましたので参考URLをあげておきましたから、のぞいてご覧になってみてくださいね。
 頑張れば頑張るほど、仕事の量が増えていくので、同じ給与で働いているのに、なんだか馬鹿みたいな気がすることはないですか。

>「睡眠時間3時間、休みは年5日もない」
こういう方もいるでしょうけれど、こういう人をめざしたいとは思われないですよね。

>何にしても、自分らしさがうまく出せません
>頼りの親友とも、訳の分からない喧嘩で絶交寸前です
自分に余裕がなくなってギリギリの状態に
突入している精神的に危機的な状況のように思えます。
(うつ病の入り口を開いているような・・)

ずる休みでも良いので(本当のところはずる休みではないのですから)、
親が入院したとか何とか理由をつけて、3日~4日休暇をとられることを
お勧めします。(できれば週末と連続して)
 とにかく仕事をするペースを落とす事です。そして、仕事ができないので他の人に仕事を少し渡してもらうように、上司に頼まれてはいかがでしょうか。

自分が壊れてしまっては、どうしようもなくなりますから、プライドも
責任もおありになるとは思いますが、休息をとられるのが一番ではないでしょうか。
ご自分の体のことですから、何よりも(仕事よりも)優先されてお休みになってくださいね。
 こういっては何ですが、yorksummerさまが、体を壊されるほど仕事をされても、結局、会社の人たちは、何も気にせず、仕事は他の人に割り振られて、すすんでいくものだと思います。そういう意味でサラリーマンは組織の歯車でしかないわけですから・・・
 仕事はほどほどに、お給料に見合った分だけ働けばよいと割り切ることも必要ではないでしょうか(仕事に対する見方を変えることも必要ではないかと)。

親友の方に、今こういう危機的な状態なんだということをご相談されるのも良いのではないでしょうか。(時には自分の弱さをさらけ出すことも必要なのでは?)

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_29c.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLのチェックリストは見てみたのですが、
該当は2つだけ(1,2)で、なんとなく(4,6)もいれて4つ
でした。

でも、休みを思い切って多めに採ろうかとも考えました。
ありがとうございました。