プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に1週間沖縄旅行を考えておりましたが、
新インフルエンザが流行しているため、子供もいっしょなので、
旅行をキャンセルしようかと検討しております。

とはいえ、せっかくの夏休みにどこも旅行にいかないというのも、このストレス社会を生きるサラリーマンにとっては、きつい今日この頃です。

そこで、伊豆諸島も常夏ですし、いいかなぁという案が出ております。
伊豆諸島の内、沖縄と同じくらいきれいなビーチ(珊瑚、トロピカルな魚達がいる)がある島はどこあたりになるでしょうか?

八丈島、大島、新島、小笠原父島等
どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

沖縄に行ったことがあったなら、伊豆諸島は「やぱり、違うな・・」と


思われるでしょう。
でも、まだ、行ったことが無かったら
「東京都内だけど、結構綺麗だなぁ~」と思うかもしれません(笑)
伊豆諸島は、火山で出来た島なので、沖縄のように、さんご礁の島とは
どうしても、見た目が違ってきます。

それぞれの島は、一長一短ですかね。
大島は、そこそこ大きい島なので、連泊しても、飽きないかも知れませんが、伊豆からすぐなので、それほど暑くはないでしょう。

新島や式根島は、他とは違い白い砂浜なんですね。
式根島は湾が発達しているので、波も静かです。
ただ、島が小さいので、連泊すると飽きるかも。式根島新島間の連絡線で隣の島に観光に行くという手もある。
最近、高速船が就航しているので、比較的行きやすくなってます。

八丈島
さらに南にいくので、南国?らしくなってきます。
海のアクティビティもあるので、リゾートっぽい感じかもしれません。
沖縄とは違って、山のアクティビティもありそうです。
飛行機でいけます。

小笠原
もっと南にいくので、日常とは違った時間が過ごせそうです。
でも、まる1日船に乗らないと着かないので・・

インフルエンザ、悩みどころですよね。
実際、旅行の日になったら、どうなっているか・・
でも、せっかくの休みなので、楽しい思い出たくさん作ってくださいね☆
    • good
    • 8

まず、新インフルエンザについてですが、今日の報道(読売)によれば沖縄に限らず全国に蔓延しています。


2005年インフルエンザに起因した死者数は15,000人でしたが旅行を躊躇しましたか?
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1955.html
あとは質問者様の考え方によりますが、沖縄本島に寄らず宮古島、石垣島なら気にならないのでは?
http://ishigaki.okitour.net/app_tour/plan.aspx?P …
スノーケリングやダイビングであれば沖縄本島以上のサンゴ礁に出会えます。(お勧めは米原Wリーフ)
2泊目以降3,000円代の宿泊先もあります。
http://www.rasso.co.jp/ishigaki/
http://www.ishigaki-weekly.com/sisimori/
参考サイト
http://jaima.net/
http://www.isigakizima.net/
http://www.ishigaki-ranking.com/
http://ishigaki-info.okitour.net/
    • good
    • 4

 伊豆諸島の海は、湘南の海に似ています。

違いは水の透明度が
高いことです。かなりの沖合いまで砂のビーチが続いており、
天気がいいとその砂に海面の文様がキラキラと映し出されて
とても美しいです。

 いっぽう、魚影はさほどでもありません。外洋に接しているので
それなりに大きな魚がたまに泳いでいますが、いわゆる南の海の魚を
期待すると、ほとんど見ることはできないですね。

 なお、伊豆諸島に行くには東海汽船のフェリーに8時間とか
乗らないとならないので、新型インフルエンザの脅威は沖縄への
旅行よりも高いですよ。沖縄をやめて伊豆諸島に変えても効果
ありません。私ならそのまんま沖縄に行きますね。
    • good
    • 6

伊豆諸島が常夏?と思わず突っ込みを入れたくなりますが・・・



伊豆七島の南端の八丈島まで行っても、沖縄的なサンゴ礁&熱帯魚チックな魚達というのは期待するだけ無駄です。
小笠原諸島に関しては、毎年行っている友人の話では、海の生態系は沖縄と同じような感じと言う事です。

ちなみに、沖縄でも真冬の頃には気温が15度を下回る位になり、さらに風が強い日が多いため、体感温度では常夏と言うには抵抗があります。

沖縄県以外で同じような海を求めるならば、鹿児島県の奄美大島あたりから与論島になると思います。ただしこの地域のインフルエンザの情報に関しては、全くわかりません。
    • good
    • 3

きれいな海を「透明度の高い海」と解釈するなら、伊豆諸島の海は


十分に沖縄と勝負できます。

ただ、伊豆諸島はサンゴによる「ビーチ」が存在せず、外海の波が
直接海岸に当たる点や、土質が黒くサンゴのかけらで真っ白な沖縄
と違う点で、海岸の雰囲気はかなり違います。また、集まる魚の種類
も沖縄とは違い、外洋性の銀色のものが多いです。

ということで、暖かくきれいな海ではあるものの、伊豆諸島は沖縄と
かなり違った所だ、ということは了解して下さい。小笠原まで行けば
沖縄に雰囲気は近くなりますが、あそこは週1便で片道24時間という
船便しかないので、行くのにかなり「根性」が必要です。

ちなみに「大島」は「伊豆半島」とほとんど同じです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!