プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

骨盤を垂直に立てようと思い実行しています。

立位の状態では可能なのですが、長座になると膝が浮いてしまい足を
曲げた状態でないと体を支えられません。。。

無理やり足を伸ばすと背中が張って長時間保つことが出来ません。
大腿四頭筋にも力が入ってしまいます。

あぐらをかくと楽に保てます。

勉強中で無知な私です
知識豊富な方、分析していただけないでしょうか・・・(^^)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

腸腰筋とは大腰筋と腸骨筋の事であり衰えると質問者さんの仰るように骨盤を垂直に保つ事が出来なくなりますので、トレーニングされると効果的です。



トレーニングとしては、レックレイズ(脚上げ腹筋)が効果的です。

http://www.know-dt.com/Bodypart/bulk/150_abs3.html

レッグレイズ
膝が多少曲げて行った方が腰部の負担が軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/04 23:02

補足ありがとうございます。

回答がおそくなりました。一度立腰教育で調べてみてください。ただ、これは椅子座か正座の時のに有効な姿勢だとおもいます。立位であまり反腰にすると腰を痛めます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

骨盤を起こすには腸腰筋を鍛えるのがいいそうです。


逆に言えば腸腰筋が弱っていると骨盤が寝てしまい、背中が丸くなり、長時間よい姿勢を保ってられなくなったりするそうです。
(綿本彰さん「骨盤ヨガ」より)

こちらのエクササイズをされてはどうでしょうか?
http://community.dinos.co.jp/special/20030611/s0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクササイズやってみようと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2009/09/04 23:02

何故骨盤を垂直に立てようとおもったのか教えてくだされ。

この回答への補足

反り腰で姿勢を良くしたいと思ったからです。

補足日時:2009/09/04 23:03
    • good
    • 0

こんにちは



骨盤に余分な力が入っていると
腰の骨が逃げてしまいます(これが背骨が逃げている感覚です)
手でまっすぐにしてみましょう
この感覚を覚えるといいですよ
少し前かがみ気味になると思いますが

感覚を覚えたところで
練習です
胡坐に近い体勢で、足の裏と裏をつけます
膝の部分を軽く手のひらで床に向かって押します
何回かバネのように
これが骨盤を開く運動です

先ずは練習してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまで頑張ってやってみようと思います。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!