アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半男性。
今すぐではないですが、ファーストカーとして軽自動車を購入しようと思っています。

ファーストカーですので毎日乗りますし、月1度か3ヶ月に2度ほどは高速走行します(距離100~150kmほど)

そこで、おすすめの軽自動車を紹介してください。

ただ、以下の投稿は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

・販売もしくは生産中止の車
・軽自動車をおすすめしないという回答
・詳しい背景が分からないのでおすすめしようがないという回答
 ↑あなたのおすすめで結構です。

A 回答 (11件中1~10件)

もう既にオススメされている方も居ますが、私もスズキのセルボが良いのではないかなと思います。

内装も外装もスポーティーな感じで私はかっこよくて好きです。
ワゴンRやタントなどは町にかなりの台数が居ると思いますし、あまり人とかぶりたくないと言うならオススメですね。
走りも直噴+ターボとCVTなので良く走ってくれるし燃費もそこそこ良いのではないかと思います。
    • 2

スズキのMRワゴンスポーツに乗ってますが、ターボ車はお勧めしませんね。

とにかくドッカンターボで、低速トルクが弱すぎる。
そのため発進から流れに乗るまでが、どうしても置いて行かれます。
高速はいつもターボが効いてる状態なので、流れに置いて行かれることはありませんが、燃費が伸びません。
NAの方がファーストカーにするにはいいです。
自分のお薦めは、ダイハツムーブカスタム、2WD、4ATですね。
    • 0

すみません、リンクはこちらです。

参考URL:http://www.custom-ride.jp/event/m_show07/gallery …
    • 0

もしも、コペンなら、来年出るそうです、新型。

「ファーストカーにおすすめな軽」の回答画像8
    • 0

あまり大きい荷物は積まない。

ほとんど2人以上乗ることがない。

上記の使い方であれば、スズキセルボSR
http://www.suzuki.co.jp/car/cervo/grade_price/in …
(一番下のグレード)
がオススメでしょうか。
問題は、コンパクトが楽に買える車両価格ですけど。

個人的には最低でも4AT、出来るだけCVTでかつターボを選びます。
    • 1

去年の春にカローラIIからハイゼットに変えました。

10kmの通勤とたまに高速を使います。
趣味が海釣りですので、季節になると結構高速を使います。
海無し県から海まで片道120kmを走行します。
NA 3ATですので80km/hで流す分には良いのですが・・・

ファーストカーと言う事で、
ターボ付き4ATの乗用ハイゼットかアトレイをお勧めします。
荷物は積めるしそこそこ走ります。
趣味等で荷物がある方にお勧めです。

燃費は13km/Lぐらいで悪いですが・・・
    • 1

軽自動車でも、たまに高速走行しい・・・・軽自動車の中で安全に走れるのはコペンだけです。

タントやパレットは勿論ワゴンRでも幅の割りに背が高すぎます。少し風のある日の高速道路は危険です。一般道でもとっさの時の急ハンドルで転倒やはみ出しによる事故は結構あります。
軽の枠幅ゆえに低さが大事で、見た目のスポーティーさやお洒落度は別にしても、低重心による走りの楽しさと安全性は他では有りません。
独身の若い男性なら2人と少しの荷物が積めれば充分だと思います。4人で行く時は、別の人の車に便乗すればラクチンで安上がりです。
軽自動車の割には高価ですが、ボタン一つでオープンカー・・なんてベンツ並みのアイテムがそり値段で手に入るのは日本だけです。

どうせタントクラスでも重過ぎて、荷物も積んで大人4人も乗ればいくらターボ付きでもまともに走らず、最悪の燃費になるだけです。

ファーストカーがコペンで、必要な時用にセカンドカーに古いワゴンRなんて人も居ますが・・・
    • 0

■ワゴンR(スズキ)

一番売れている軽自動車、背が高い軽ワゴン車の元祖です。室内空間
が広く、大人4人が乗っても息苦しさを感じません。荷物もたくさん積
めるて使い勝手もバツグンです。「21世紀のカローラ」と言われるよう
に現代の国民的車種。誰が乗っても、まあまあ満足するはずです。欠点
は軽としてはちょっと大きいこと。特に車高165cmは、きついカーブや
峠道では不安定になるときもあります。「走る」人にはちょっと向かな
い車だといえます。
 燃費はインタークーラーターボ車でリッター21.5km、ターボなしのC
VTで23.0km。価格は一番安いモデルで86万5000円。ターボ付きだと、
128万5000円からになります。
 とにかく、日常の使い勝手を重視しており使いやすい車です。家族が
できてもファーストカーとして使えます。

■Kei(スズキ)
 ターボ付きが98万7000円から、4WDターボも111万4000円からあり
ます。ワゴンRほどではありませんが、荷物スペースもそれなりに確保
できて、使い勝手もOK。とくにターボ車はびっくりするくらいよく走
ります。高速走行も峠道もこれ1台で十分。燃費もターボ車でリッター
19.6km。ターボなしで22.5kmと、コストパフォーマンスのよい車です。
 若干デザインが地味ですが、走りを重視する人にはオススメです。

■セルボ(スズキ)
 インタークーラーターボ付きが135万円からなので、ちょっと軽とし
ては高めですが、そのぶん走りは良好です(ターボなし車は94万8000円
~)。
ワゴンRほどではありませんが、室内空間は広めで、使い勝手も上々。
ターボなし車でも(軽にしては)性能がよいエンジンを積んでいるため
坂道や高速で力不足を感じることはないでしょう。車高も150cmなので
カーブや風の強い橋の上でも安心して運転できます。燃費はターボ車で
リッター19.8km、ターボなしで22.0kmです。
 1000ccとか、1300ccのコンパクトカーと較べても、全く見劣りしない
存在感のある車です。

あとは、デザイン重視なら、ラパン(スズキ)、i(三菱)もいいと
思います。ただ……、男性だと、かわいらしすぎるかもしれません。
 それと高速を走ることを考えたら、ターボは付いていたほうがいいと
思います。私は、よく高速を走っていて、Keiに抜かれます。本当にタ
ーボの付いたKeiは、異常に速いです。
    • 1

ターボ車の方が燃費は劣りますが走行が楽ですよ!

現行車にあるか分かりませんが3ATはNGです。高速走行でエンジンがうるさいです。4AT、CVT、5MTがいいですね。

ファミリー重視ならパレットやタント、特にこだわりが無ければワゴンRやムーヴ、ラパンが良いかと☆
コペンも良いですが実用性は低いし値段が高いです(・∀・)
    • 0

タントカスタムですかね。

• 0