プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。週末に地デジ対応のテレビ(東芝REGZA 42C8000)とソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダ(BDZ-T55)を購入しました。
それぞれ無事に接続して録画も再生も出来ております。手元には古いシャープのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダ(DVーTR12)があり、過去に録画した番組の再生とアナログ放送の録画に使いたいと考えています。
今回購入したテレビになんとか接続をして、再生は出来るようになったのですが、録画はできません。VHFアンテナからのラインが既に新しいテレビに接続しているので、この古いシャープのレコーダに接続することが出来ていないのです。VHFアンテナからの接続をすることが出来るのでしょうか? 
出来るとすれば、どんな順番で(つまり、アンテナ → ソニー・レコーダ → シャープ・レコーダとなる??)、どのように、どんなラインで接続をしたら良いでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

>VHFアンテナからのラインが既に新しいテレビに接続しているので、この古いシャープのレコーダに接続することが出来ていないのです。

VHFアンテナからの接続をすることが出来るのでしょうか? 

地デジなんだから、VHFということもないのでは?
というツッコミはおいておいて

そもそも、古いビデオではアナログ放送の受信しかできません。
それを録画したいと言うのであれば、アナログ放送の電波がアンテナ線に来ているのかを確認してください。
okであれば、お考えの順番でも、壁のアンテナ端子→シャープ→ソニーレコーダ→レグザでも良いですし、どこかに分配器をかましても構いません。

古いビデオで地デジを録画したいということであれば、チューナがないので古いビデオ単独では不可能です。
レグザかソニーのレコーダで受信して映像出力端子があればそこから古いビデオに出力して録画することになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
分配器の利用は参考になりました。

アンテナ線を全部直列で通すか、T55のアンテナ出力に分派器(もしくは分配器)を入れて接続してみたらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。