プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整骨院で首の整体をしたら失敗されて 高熱と頭痛 吐き気嘔吐 激痛 首の傾きがあり、整骨院側も頚椎ガードと湿布を無料でくれましたが 翌日からの治療費は請求するし 手がシビレ握力0になっても 謝罪も言わず。他の整形外科 脳外科で詳しく検査したら 髄膜炎とヘルニアを発症、手が動かぬままなら手術とのこと、 を整骨院に言っても無視。簡易裁判をかんがえていますが どうでしょうか?今もほとんど寝たきりで 夏休み子供もあそんでやれず医療費ばかりかかります

A 回答 (9件)

次から次と考え付くので随時書き込みます。

腕力0は、ちゃんと医師(整形などの先生)に確認してもらってますよね?シビレに吐き気など、症状はちゃんと医師に伝えて置いて下さい。記録として残りますから。
それから、無理かも知れませんが、ひとつ知恵を・・・・。
整形の医師は整骨院が決して好きでは無いです。理由は、6年も勉強してきて、その後2年かな?修行して、やっと独立したら、患者はみんな気持ち良いマッサージしてくれる整骨院に取られちゃってヒマヒマです。8年も掛けた医師と3年の勉強期間後国家資格を取った整骨院の先生が同じ保険を使って治療行為をする事に、不満もある事と私個人は考えます(あくまでも個人の意見)。整形と整骨院では患者がだぶる部分が有ります。ですから一つの提案として、日本医師会などに相談してみるのも一つかもしれません。無理とは思いますが、万が一動いてくれたら、超ラッキーと思います。ご参考に
    • 2
この回答へのお礼

次から次へと(笑)本当に本当にありがとうございます。 私は全く知識がないため 大変助かりますし 元気づけられて居ります。
そうですね 医師会もひとつの手ですね、
今回 診察してくださっている脳神経外科の先生が 整骨院に対して『こんなに酷い高熱や嘔吐やシビレや頭痛が出ていたのに、病院へ紹介状を出さなかったのは治療院を開業する資格なし』と猛烈に怒ってくださっているので 相談してみます。
医師会にも電話をしてみます。
本当にありがとうございました。
握力は 0は大げさなんですが 脳外科や整形外科で計り 1まではありませんでした。

あなたをマッサージしてくれた先生は25までの若い先生なら、無免許と言う可能性が大いに有ります。

人の体を触って治療行為をする場合は何らかの免許を必要とします。先生の名前はご存知ですか?
保健所に、その先生が有免許者か?たずねると言いでしょう。登録の無い(=無免許の)場合、保健所は何らかの対応をすることと思います。
他の先生でも過去にマッサージしてもらっていれば、「以前にマッサージしてもらったが、○○先生は有免許者か?」とたずねると言いでしょう。
これは今回の事故とは少し違う事かも知れませんが・・・。これを整骨院に言ってる全ての患者さんしたら整骨院は、恐らくなくなっちゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

多分 25くらいのひとだとおもうのですか 柔道整復師の資格がありました、保健所で聞きました…というか 保健所に電話したら 直ぐにその場で 有資格者かどうかを調べておられました。
柔道せいふくしが アンマをしてはいけないとか色々あるようなのですが
それより何より 謝罪を勝ち取りたいと思います。
ありがとうございます 頑張ります(^o^)/

保健所は開院の許可を出す所なので、敵にまわしたくない相手です。

「責任を認めない」から突然の「突然の平謝り」は、全て「あなたの為」では無く、「自分の為」です。初期対応からの流れから誠実さは一切感じられません。
しかし良く保健所に訴えるって思いつきましたね・・。
後保険請求の内容を確認してみると案外不正が出てくるかも。腰は無症状で診て貰ってないのに「腰椎捻挫」なんて書いて保険請求していたら、それも保健所に連絡しましょう。
相手は示談を持ちかけるかも。恐らく保険に入っている会にも相談の連絡を入れてるでしょう。
話し合いの場では、冷静な判断も出来にくいでしょうから、話は聞くだけにして、「直ぐには決められないので、帰ってから良く思案させて下さい」と案件は持ち帰り、第3者に相談の上、良く考えてからにしましょう。その場でのサインはもってのほかです。
出来れば会う前に、弁護士に一度相談されるのが良いかと思います。探せば最初は無料とか、無料相談所とか有るのではないかと思います。
首は体でもっとも大切な場所です。こんな時に脅して申し訳ないですが、将来首から下が動かなくなる可能性だってある、重大な事故だと思います。安易は妥協はされないのが良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

何度も気にかけていただきましてありがとうございます。

弁護士に相談っていうのがベストだと思うのですが 保健所が紹介してくれた無料の相談所『法テラス』というところは いつも電話がつながりません。
まだ 頚に激痛があり あまり出歩けないので 近くの弁護士を探してみます。

そうですね 将来的な後遺症も考えなくてはいけませんね。
できる範囲で頑張ってみます。
一度 考えてくる って 話し合いの後に言うことにします。
ありがとうございました。

鍼灸整骨院に掛かる前に病院で写真を撮られていて良かったです。

謝罪が無いのは普通です、謝罪の後には金ですから。一般的には鍼灸院・整骨院は患者を怪我させた時の為に保険に加入にしています。
「謝罪が無い」「認めない」との事、今後はこの院の先生と敵の関係です。ちゃんと弁護士を付けて、数百万か数千万か知りませんが、請求しましょう。首をやられると、精神的に滅入りますが、泣き寝入りは禁物です。
記録を残す為にも、いつ?・どこで?・誰と?・何を(話)した?か日記を付ける様にしましょう。今後の整骨院とのやり取りは録音も盗れば尚良いかと思います。
あなたの人生に影響する重大な事故です。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉も頂き ありがとうございます。
謝罪が無いのは普通ですか(泣)

実は昨日 頭に来まして 保健所に通告しました。そうしたら 今まで メールしても何の返信も無かったくせに
保健所から電話してもらったら30分もたたぬうちに 整骨院を経営している社長から 平謝りの電話がありました、私個人は無視していたくせに 保健所の通告には即対応で、
なんだかますます 腹立たしい思いが増しました。施術ミスから3週間経っていましたし。
明日 会うことになりました。
そうですね 今までの詳細をメモしていき(未だに握力1しかないのでメモは辛い作業ですが) 頑張ってきます

#3です。

少し、内容が簡単すぎましたので、補足します。

少額訴訟では、このようなケースは、扱いません。
証拠も含めてすべてを判断し、一度で結審するような内容でなければなりません。

あなた様にとっては、証拠も用意し、一度で十分主張できます。
が、それをもとに専門家の意見を求めたり、相手が反論の準備をしたり、裁判官が判断するには、一度では不可能です。
それと、裁判官一人によるものではなく、合議(裁判官三人によるもの)になる可能性もあるためです。

また、金額的には、少額の範囲内ですまない可能性が高いです。
それから、損害賠償を請求するにあたり、損害がある程度確定しなければ、いくら請求するかが、確定できませんので、どのように損失を被ったかを、よく記録しましょう。

その後は、弁護士に相談ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に補足まで ありがとうございます。
そうですか、 こちらはたまたま整体の前に写真をとっていましたので それと整体後の写真を比べると 素人の私でも一目瞭然で違いがわかるので 一度で終わる程度だと 簡単に考えすぎておりました。ご忠告 本当にありがとうございます。
補償を目指すなら もっと考えなければならないですね。
私が一番頭にきているのは ミスを認めながらも毎日の通院をすすめ 毎日治療費を請求しながら すみませんの一言が無いことと、 この整骨院は東京都江戸川区ひらいを中心に何件か開院しているのですが 社長にメールしてもまるで無視されたことにあります。そして 症状が酷いのに他の病院への紹介義務を怠ったことです。この辺りの精神的苦痛ということなら 少額裁判でも可能かな とも思って居ります。
何かしないと 向こうもこのまま たくさんの整骨院を開院させ続けるでしょうし まず反省と 隠蔽の事実を正す姿勢を持たせたいと思います。
医療裁判は もっと私が勉強しないとダメですね、
ありがとうございます 感謝しております

No,2です。

鍼灸整骨院なのですね。
治療は保険治療でしたか?医師の診察を受けて同意書をとりましたか?
もし医師の同意書をとり、鍼の保険を使っているのでしたら、前に回答
した攻め所は使えないかもしれません。

ちなみに首への整体術は厚生労働省が大変危険と警告しております。そ
の事実を知らなくても、治療家であれば解剖学的に危険な部位ですか
ら、無理な治療は絶対しません。ましてや国家資格者であればなおさら
です。知識・技術的に未熟であったとしかいえませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

まあ 未熟だったんだと 諦めてはいるのですが、
東京都江戸川区を中心に何件か開院している整骨院なのですが、施術後に治療院のスタッフも絶対にすみませんとは言わないですし、社長にメールしても 返信無しなので、施術ミスよりも その態度に頭にきています。
鍼を目的に通っていたので 先月より医師の同意書を頂き 鍼保険を始めたところでした。
とりあえず 保健所に通告したので これから何らかの回答があるかもしれません、
たくさん気にかけていただきまして ありがとうございました。

簡易裁判?

もしかして、少額訴訟をお考えでしょうか。
今回のケースでは、少額訴訟は無理です。

少額訴訟は、原則弁護士なしで、証拠は、その日に取り調べられる証拠に限られますが、証拠物、因果関係を証明する証拠物、専門家の意見書など、とても簡易裁判所で扱えるものではありません。

まずは、今かかっている整形外科や脳外科で、整骨院とのかかわりがどの程度かんがえられるか、聞いてみましょう。

通常の裁判になります。
弁護士費用も併せて、二百万円位の費用を覚悟する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見 ありがとうございます。
たまたま 整骨院での整体の前に 整形外科で写真をとっていましたので とった病院も日にちもはっきりしていますし その後に整体後にとった写真 MRIと比べますと明らかに違うので それを証拠にして少額訴訟を起こすつもりでいました。

裁判費用 200万は大変参考になりました。ありがとうございました

裁判など法律的なことは分かりませんが、整骨院にはもともと何で通っ

ていたのですか?

といいますのは整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱
臼、骨折)などのいわゆるケガのみです。これ以外の疾患、例えば慢性
の腰痛や肩こりは治療自体できません。ケガについては保険の取り扱い
が出来ますが、肩コリ腰痛はもちろん保険の適応にはなりません。保険
の偽装請求は大問題です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

謝罪がないのであれば、そこらへんから攻めてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は幼い時の怪我で 首の骨がストレートネックという 痛みの出やすい形になっていて その整骨院の鍼が目的で通って居りました。
以前は 鍼で 痛みをとってもらった経験もあるし 今 思うように身体が動かないので
せめて 謝罪をしてもらい
裁判も簡易裁判で済ませたいのですが、
教えていただいた 攻め処 で検討してみます★

それは裁判をやってみるしかないと思います。

整体というのは、本来法的にグレーです。
整体って何かと言えば、マッサージ。漢字に直せば、按摩ですよね。
でも、按摩は、按摩師という国家資格にだけ許された業務です。
一方、整骨院=柔道整体師はあくまで怪我の応急処置などを行う資格です。
柔道整復師がマッサージをすれば、資格外医療行為つまり違法です。
ただし、柔道整復師が按摩師の資格を持っていることもあります。実際、整骨院と鍼灸院を併設している場合はそうだと思います。鍼灸は按摩と別ですが、同時に資格を取得することが多いそうです。
したがって、弁護士にもよりますが、裁判になれば立場が危うくなるのは整骨院の方ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました-
柔道整複師がマッサージをしてはいけないとは 知りませんでした、
簡易裁判を考えたときに 整骨院側に(裁判する心づもりを)隠して 何日にどんな治療をしたかを訊いたら 『マッサージとはいわない』とかなんとかスタッフ同士で話していたので そのことだったのですね!
良い知識をつけていただきました★
ありがとうございます★
なんとか頑張ってみます