プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082400776
 やはり失言として叩かれるんでしょうか?だから、官房長官は必死でフォローしてるんでしょうか?別に間違ったことは言ってないと思うのですが・・・ただ、ウチの親父は「こんな若者に金がない世の中にしたのは自民党じゃないか!首相が言うことじゃない!」と怒ってましたけど・・・どうなんでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

こんばんは。

いいお父さんを持っていますね。お父さんの言ってる事は正しく、
その責任者の一人である麻生がこの様な発言をするのは、本末転倒
と言うものです。

それから学生のこの質問に対して、この様なチンプンカンプンな
答えをした麻生には、心底呆れてしまいました。
 この学生さんはもっと本質に迫った答えを望んでいたはずです。

私も共産党に頑張って欲しいと思っていて、実際に投票していま
すが、第一党になるのは何時までたっても無理ではないでしょうか
。せめて少しでも議席を伸ばして欲しいものですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共産党って与党になる野望は持ってないんでしょうかね?

No.26です。

わかりました。

発言の趣旨は

●神社本庁の神道政治連盟、国会議員懇談会を設立したのは
日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知をして戴きたいという思いからである。

●我々は神様を大事にしているから、当選させてもらえている。

●神様から戴いたもの、神様から戴いた命はまず自分の命として大切にしなければならないし、人様の命もあやめてはいけない。

●この人間の体というものほど、神秘的なものはない、これはやはり神様から戴いたものということであろう。

●神様であれ、仏様であれ、天照大神であれ、神武天皇であれ、親鸞聖人であれ、日蓮さんであれ、誰でもいい、宗教というのは自分の心に宿る文化なんですから、そのことをもっとみんな大事にしよう。

とまあ、こういうようなことだったんですね。

始めに
「まさに天皇を中心としている神の国である」と発言してしまった。
で、しまったと思って
「神様であれ、仏様であれ、天照大神であれ、神武天皇であれ、親鸞聖人であれ、日蓮さんであれ、誰でもいい、宗教というのは自分の心に宿る文化なんですから、そのことをもっとみんな大事にしよう。」と
言っちゃったのかな~、とも思えますね。

しかし、あなたは後者のことこそ、森さんのい言いたかったことなのだとお考えだということですね。

ま、考え方は人それぞれなので、お互いどう考えようと自由でしょう。
それに質問の趣旨からもはずれるようなので、ここら辺で。

返事は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

三度回答ありがとうございます。
>返事は不要です。
 まあ、そう言わずに。小林よしのり著の「靖国論」を暇な時にでも読んでください。

No.16です。

返礼をありがとうござます。

>森元総理の"神の国”発言はそれ自体は問題ありと思われがちですが、前後の発言を入れるとそう問題はない発言でしたよ。

申し訳ない、森元総理がその前後にどうおっしゃっていたか
記憶がありません。

逆質問で申し訳ありませんが教えていただけますと幸いです。

ただ、前後にどのような発言をしていたにせよ

彼が、国民主権の現在の憲法を否定する思想を持っていることが
伺われても仕方がないと思いますが?
この発言ではね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。26を読みました。調べる手間が省けました、感謝ですm(__)m

No.24です。

すみません、回答になってなかったですね。(;^^)

別に麻生さんは間違ったことも言ってませんし、そもそも若者に金がある世の中なんて、No.24でも述べたように土地・株バブル時代の頃しか知りません。さらに言えば、その頃でもフツーにサラリーマンになった連中は、やっぱり金はなかったです。

まあ、こういうマスコミから突っ込まれるような話し方をするのが、麻生さんのキャラなんだと思います。
森さんと同じで、座談の名手なんでその場で聞いていれば面白いのでしょうが、小泉さんのようにテレビカメラの向こうにいる聴衆に語りかけるような、そういうことには向かない人なんだなと思います。

参考:日経BPNet|時評コラム|田原総一朗の政財界「ここだけの話」|田原、田勢が語る麻生太郎、小沢一郎の素顔
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2009042 …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。うちの親父も「麻生はその場に居る人のことしか見えてない、背後にマスコミ、国民が居る事に気付いてない」と言ってました。

若者に、金がないのは当たり前。

例外は、バブル時代の頃のガテン系労働者。

私は、むしろ民主党・共産党・社民党支持者に教えてもらいたいです。
古今東西、いったいどこに、若者に金がある国や社会があったのか。

私が若かった頃、まだバブル末期でしたが、ガテン系の連中は金もってました。
むしろ、フツーに大学出て社会人になった連中の方が、金はなかったです。
ああ、親と同居するとかで、スネかじれる連中は除きますけど。

今はどうかな? もう10年くらいガテン系の連中とつきあうこともなくなってしまったけど、たぶん昔ほどは金ないんじゃないかな。
まあ、バブルを再発させればそういう歴史を繰り返すことはできるけど、民主党にそれだけの腹があるとは思えませんね。

古今東西、若者に金があった歴史なし!
共産主義時代のソ連、毛沢東時代の中国も同じ!
政権交代が仮になったとしても、『若者に金がない』歴史を民主党やその他の野党がくつがえせるとは、とうてい思えません!

さあ、それでもあなたは、麻生さんが悪くて、批判する民主党やその他の野党が正しいと信じますか?
信じるのであれば、あなたの知っている若者に金がある国や社会の事例を、教えてください!
もし、納得できれば、私も民主党に投票してもいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>さあ、それでもあなたは、麻生さんが悪くて、批判する民主党やその他の野党が正しいと信じますか?
 私は質問をしてるのですが・・・(^^;)

自民党、公明党の政権が続くならば、子供を産むのは収入の良い公務員だけにした方が良いでしょう。

一般庶民が子供を産めば、今のように女の子は売春、男の子は万引きでお小遣いを得るので、親子共々不幸になります。政権交代で今の世の中を変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに政権交代は必要ですね。でも、今回、民主党が圧勝し過ぎるとそれはそれで問題があると思います。

失言ではないけれども、やっぱ情けないですね。

そんなことしかいえない政治家は。だから、政権遂行能力がない、ということでしょう。質問者は時の最大権力者に何を言ってほしかったのか、私のような凡人でも分かりますよ。
もちろん虹色の嘘っぽい実現不可能の魔乳フェストを並べて言われても閉口しますが、その橋渡し的な希望を持たせる自信といったものを彼は言うべきでした。
「結婚しなさい!自民党はバックアップしますよ、これこれの施策が用意されていますから」というのがフツーじゃあなかったかな。現実問題があってム塚しくても。
災害地域に回って迷惑をかけるよりも数十倍善行だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにもうちょっとマシな回答ないの?とは思いますけどね。

少子化自体は去年の9月から発生した訳ではありませんし、低額所得層の増加は1990年代から継続しています。

当時も含めて政権・日本の舵取りを行なっていた筈の政権与党党首が、「人事の様な」自分に全く責任を感じない答えをする事は、批判を浴びて当然だと思います。
「政策は官僚任せ」で「官僚は結果責任を負わない」とすれば、責任を負うのは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>責任を負うのは・・・。
 国民ってことですか?

その時の発言の全文

金がねーから結婚できないとかいう話だったけど、
そりゃ金がねーで、結婚しねー方がいい。
やっぱりね。そりゃ、そりゃオレもそう思うよ。

(会場笑い)

そりゃうかつにそんなことしない方がいい。
でー、金がオレはない方じゃなかった。
だけど結婚遅かったから。オレは43まで結婚してないからね。
だから、あのー早い・・・あるからする、無いからしないってもんでもない。
こりゃ人それぞれだと思うから、だからコレはうかつには言えないところだと思うけども、
あるけども、生活をしていくいけるものがないと、やっぱり自信が無い。
それで女性から見ても、旦那を見てやっぱり尊敬する所にやっぱり、
しっかり働いているというのは、尊敬の対象になる。
日本では。日本ではね。
したがって、きちんとした仕事を持って、きちんとした稼ぎをやっているということは、
やぱっり結婚をして女性が生活をずっとしていくにあたって、
相手の、まあ男性から女性に対する、女性から男性に対する両方だよ?
両方やっぱり尊敬の念がもてるかもてないかというのはすごく大きいと思うね。
つまりね、稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほどのなんかないと、
なかなか難しいんじゃないかなと、言う感じがするので、
稼げるようになった上で結婚した方がいいというのはこれはもうまったくそう思う。

ソース
http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/

マスゴミって怖いね~
よくぞここまで一部分を切り取って悪意に満ちた記事にできるよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに一番悪いのはマスコミですけどね。

>どうなんでしょうか?

どう考えても、衆院選6日前に言葉にすることではない。
マスコミが揚げ足取りをやりたがってウズウズしていたのは
充分に分かっていたこと。

あえて、そこにスキを見せて話題を提供することはない。
マスコミの言ったモン勝ちもどうかと思うけど、
麻生さんは脇が甘すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな時期にねぇ・・・。