アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変恐れ入りますがgooの【ご利用の皆様へのお願い■医師法等に抵触のおそれのある投稿】に従ってください。

長文になります。順を追って経緯と現状を説明させていただきます。

まず、
今月(以下、日のみ)17日の夜に頭が重い感じがして身体の関節の痛みが出ました。熱を計ったところ37.5
早目に寝ようとそのまま就寝。

翌朝午前5時に検温38.5
もともとこの日(18日)に心療内科の薬が切れるので、薬をもらいに行くついでに風邪のほうも診てもらおうと受診。
しかし、そこでは「インフルエンザの検査の設備が無いんだよね。どうしようか、風邪薬を出しとこうか?」ということで、インフルエンザと決まってるわけではないし、風邪薬もらってそれで様子を見ようと思い、処方してもらいました。「それで改善しないようなら専門の病院に行ってもらえるかな」ということでした。

その薬を飲むことと、安静状態・氷などで頭を冷やすことで、熱が37度台から平熱まで戻りました。

それから3日ほど経ってこのまま改善するのかと思いきや、また38度まで発熱。最高で38.8度まで上がりました。

まだ病院の薬があるので飲んで、また安静・頭を冷やして、また今日(24日)には平熱に戻りました。
が、インフルエンザだったらいけないので、地元の専門の内科を受診しました。

専門医「17日に悪くなったんだよね?」
私「はい」
専門医「それで?18日に心療内科に行ったの?」
私「はい」
専門医「そこではどうだったの?」
私「そこの病院ではインフルエンザの検査の設備が無いということで、風邪薬を処方してもらって様子を見ることに。で、それでも改善しない様だったら専門の病院へ行ってみてくれる?ということでした」
専門医「………(苦笑い)」
私「?」
専門医「設備が無いからそのまま様子を見るって?(苦笑い)」
私「はい。…?」
専門医「17日だよね?一週間経ってるよね?」
私「そうですね?」
専門医「はっきり言ってね、もうインフルエンザかどうかって言っても何もすること出来ないんだよ。」
私「?」
専門医「(持っているペンを机に叩きつける)まずね、受診の仕方が悪い。体調が悪くなったらすぐに病院来ないと。」
私「はぁ。」(そんなこと言われても、よくなったり悪くなったり繰り返してるし、わかりませんよ。それ以前にもうインフルエンザかどうかの検査も治療もできないって知らないよ? と言いたかったのですけど…)

私「で、どうすればいいんですか?」
専門医「いや、だからもう治療のしようがないんだって。」
私「はぁ。」
専門医「仕方ないから、この心療内科で処方してる薬と同じ薬で、似た処方をしとくね?」
私「はぁ…。」
私「それだとまた悪化したりする心配もあるんですけど」
専門医「喉の炎症があるからね。風邪やインフルエンザで無くても、のどの炎症だけでもこれくらい熱発するからね。症状の点では同じなんだよ」
私「じゃ、今からでもインフルエンザなのか検査だけでもできないんですか?」
専門医「だから今調べてもさ、結局どうしようもないんだよ。意味が無いから。それに今インフルエンザが爆発的に流行してるから、無駄なことには検査器具を使用できないんだよ」
私「はぁそうですか(それもそうだよね)」

…というやりとりがあって、自宅に帰ってきました。

質問内容としては、
・私の行動に(専門医が言うように)問題があったのか
・専門医の対応が(とくに口調が)酷いと思うのですがどうなのか
・この専門医の言うように、もうインフルエンザとしての治療もしくは検査はできないのか
・今からでも病院を変えて受診しなおした方が良いのか
この4つをお尋ねしたいです。

医師の方のご意見であれば専門意見として、
一般の方のご意見であれば一般や参考意見としてご意見くだされば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

医師と一言でいってもいろんな方がおられます。

患者の立場にたっての発言をしていただきたいと思うことはあります。

今回5月以降の医療機関での受診も対応が変わっております。
診療内科でインフルエンザの検査ができないのは仕方ないことですし様子を見てください と言われたことを守ったのもあなたの判断ですから今後はどのような症状の時に何科に受診すればいいかを検討されることを勧めます。

専門の内科の【インフルエンザの検査が無駄】発言は言い方の問題だと思います。罹患してすぐ検査しても陰性になるしまして1週間過ぎていればウィルスが減少もしくは消失している可能性が高いので陰性と出れば実際一週間前はインフルエンザだったかもしれないが証明できない となります。
栄養と睡眠、休養をしっかり取り他人に移さないのが重要です。
    • 0

一般人です。

>・私の行動に(専門医が言うように)問題があったのか

いいえ。

>・専門医の対応が(とくに口調が)酷いと思うのですがどうなのか

そんなものでしょう。

>・この専門医の言うように、もうインフルエンザとしての治療もしくは検査はできないのか

できないのではないですか。
というかもう熱は収まっているのでしょう?
であればその先生がいうように不要では

>・今からでも病院を変えて受診しなおした方が良いのか

もう熱は収まっているのでしょう?
であれば無駄な受診です。

インフルエンザだろうがなんだろうが、
身体がもつ自己治癒能力で治すのが一番いいわけです。
会社勤めで1日たりとも休めないという場合は、
検査でもなんでもして、「会社に行って他の人に感染させない」
ための証明は必要になるのだと思います。
また、症状を酷くさせないための処方も必要でしょう。

質問者さんは自分で自分の病気を治すという、
いわば理想的な治療をしたわけです。
だからもう気にしなくていいのです。

お医者さんのセリフや態度が気に入らなければ、
そういうお医者さんには次から行かないということで
よろしいのでは。
    • 0

お答えします・

Q 私の行動に(専門医が言うように)問題があったのか
A はい。体調不良が出た時点で専門医(今回の場合内科)を受診するべきでした。
  心療内科は専門外です。そこを選択したのは間違いです。

Q 専門医の対応が(とくに口調が)酷いと思うのですがどうなのか
A 特に問題ありません。それよりご質問者様の行動に注意喚起を行ってると思われます。

Q この専門医の言うように、もうインフルエンザとしての治療もしくは検査はできないのか
A さすがに兆候が出て既に1週間 通常であれば快方に向かってます。
  調べても意味ありません。

Q 今からでも病院を変えて受診しなおした方が良いのか
A 何処の病院に行っても同じ事言われて、ここで愚痴を書かないといけません。
  なので処方された薬を飲み続けて直しましょう。
  どうも薬を体調に合わせて飲んでませんか?
  完治を求めるなら症状が出て無くても全て飲みましょう。
  症状に合わせての飲み方が 完治を長引かせます。

では お大事に!

この回答への補足

心療内科では内科も含まれていたのでそこで受診しました。
でも、インフルエンザの検査ができない時点ですぐに他の病院へ行くべきだったのかもしれません。

薬は毎日飲んでいます。

• 0