アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、PCを改造しようと思うのですが、今流行りのデュアルコアを使いたいと思っています。そして、マザーボードもPCI Expressとかいうのを装備したものがいいです。今使っているPCには、PCIしかなく、困っているため、CPUとマザーボードのみ交換しようと考えています。XPのOSとデュアルコアのCPU、PCI Express対応のマザーボードを買う場合、コストパフォーマンスを考えると一番いい組み合わせは何ですか?OSは、XPのHome edition以外ということで、お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

PCの自作と、製品で売られているPCを改造するのとでは

全く意味が違ってきます。

PCケース、電源等の自作PC用パーツ一式を揃えて組んだ方が簡単です。
メーカー製PCのマザーボードとCPUを交換しようとしてるならやめておいたほうがいいです。

エスパーすると、
現在のPCにはPCI Expressスロットが無くてビデオカードが増設できずゲームが快適に動作しない。
といったところでしょうか?
最初から付いていないと言うことは、
省スペース型のPCで物理的に付けることが不可能な可能性が高いです。

とりあえず、今の知識では不安なので
自作PCの本や雑誌を読んで勉強した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、正解です。
ビデオカードが低クラスしかつけられず困っている所でした。
やはり、自作ならび改造は無理っぽいので、BTOのパソコンでも、
買おうと思います。

まずは、どんな用途で、どの様なソフトを使うのか。

それにより構成は変わってくる。
PCIしかない物は、かなり古い物です。もしくは極端に機能を省いた物。そうなると、そこから使えるパーツは何も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

新しいパソコンを買います。
その方が、安く済みそうですので。
回答ありがとうございました。

「近々、PCを改造しようと・・・・」

いまお使いのPCは、何でしょうか? 機種を書いてください。

「今使っているPCには、PCIしかなく・・・」
これだけの情報ですと、メーカー製PCでしょうか?

ちゃんと書かないと的確な回答は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

他の人の意見を見た結果、新品を買うつもりです。
HPのビジネス用らしいので改造できないみたいです。

改造は無理です。

新しく作成してください。上から決めればいいと思います。
CPU
CPUファン
**
マザーボード
メモリー
電源
ケース
**
HDD
DVD
FDD
**
ブラボ
ディスプレイ
スピーカー
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を見て、決めた結果、新品のBTOを買おうかと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

PCI-Expressが欲しいのはゲームしたいんですかね?

答え次第で必要になる金額に差が出ますが、先の回答で上がってる通り
使い回しの利くパーツは少ないので丸ごと買い替えの方が性能も寿命も
上がるし、金額でも安いくらいかもしらんですよ。

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109828
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103136876/
ゲーム考えてるなら上ですが、そうでないなら下で十分。
ただの一例ですけども、新品でこれだけ安いと複数のパーツ交換は
金額的にバカらしく思えてこないですか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
ドスパラ等のBTOのPCを買おうと思います。
3DのCGを作りたいので、それなりのグラフィックが必要だったのですが、これなら問題ないかと思います。

MBとCPUの購入だけではなくメモリーも現在のものは流用できませんので新規に購入する必要があります。

HDDもIDEの場合は新しいMBにはIDEスロットが一つしかありませんので光学ドライブとのマスター/スレーブでの接続になります。
その場合、光学ドライブの転送速度が低いので(ATA33程度)HDDの転送速度も遅くなり(ATA100動作をしない)パフォーマンスが極端に低下します。
従ってHDDもSATAに変更しなければなりません。
MBがオンチップグラフィックでなければPCI-E接続のグラフィックボードを購入しなければなりません。

このようにあなたが望むCPUにするためには現在のパーツはほとんど流用できないということです。
光学ドライブは流用可能ですが後はほとんど全て新規購入しなければなりません。
場合によってはPCケース、電源ユニットも流用できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた結果、改造はあきらめます。
それはそれで、暇があったらやろうかと思います。
今は、BTOのパソコンでも買おうかと思っています。
親切な回答ありがとうございました。

そうそう。

オススメCPUとマザーね。
ASROCKのA790GMH/128Mにphenom2X2 550BEでロット0920番台の物(ここ重要)で4コア化する。
メモリはDDR2ですが、大丈夫かな?
グラフィックもオンボードVGAがradeonHD3300でそこそこ使える。
不満が出たら、VGAカード買う。
4コア化出来なくても、悔やまない。
4コアできたら、コストパフォーマンス最強です。
    • 0
この回答へのお礼

考えた結果、改造はあきらめました。
新しく買おうと思います。
さすがに、浅知恵でのチューンは無理ですね。

あまりお詳しくはないのかな?

改造のアドバイスを受けたいのでしたら、まず元のスペックをあげるとアドバイスが楽です。
マザーとCPUだけでできてるわけではないので・・・。

*なお、BTOで買ったホワイトボックスのようなPCじゃないと改造はほぼ無理です。
マザーが一般ATX規格じゃないので付きません。

とりあえず回答
CPU:
Pentium Dual-Core E6300あたりがコスパ高いです。
LGA775自体は未来がないですが、しばらくそのままなら枯れてるので安心と考えることも。
マザー:
G31とかのマザーなら\7,000前後から。
PCI Exなんですが、何に使うのかで変わります。
PCIのように一種類じゃなく、レーン数でいろいろあるので。
グラボ用のPCI Ex x16は大体ついてますが、それ以外はx1でいいのかx4とかx8がいるのかで・・・
まぁ、x16以外使う機会はあまりないです。まだPCIが現役。

XP探すほうが大変じゃないかな。
Home以外だとProしかもうないと思います。
そしてProは人気なので在庫はほぼない・・・。

正直、新しく一台作ったり買ったほうが良いです。
使いまわせるパーツってHDDか光学ドライブだけじゃないかな・・・
これも、ANO2さんのとおりU-ATAだったりするとうまくいってパフォーマンス激落ち(1本のケーブルにHDDと光学ドライブ)、最悪使用不可・・・

老婆心ですが、古いパーツが足を引っ張ることがあるので、リニューアルで新しくすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

親切で詳しい回答ありがとうございます。
皆さんのおススメどおり、BTOの新品を買おうかと思っています。
そっちの方が安上がりだそうですので。
しばらくは、今ので頑張ります。

どんなケースと電源使ってるのか知りませんが、たぶん装入れ替えになるだろうね。

家電メーカー製だと、更に難易度アップ。
私も以前は、VAIOやNECのケースの側だけ残して、内部の仕切りや、HDDや光学ドライブのマウンタ等全て撤去して、電源部分も鉄板くり抜いて、ATX電源突っ込んで、改造したりしてましたが、CPUクーラーがロープロ限定になってしまったり、ケースファンが小さくなったり、1から自作した方が、遥かに簡単でした。
    • 0
この回答へのお礼

HPのビジネスデスクトップなので、改造は無理だと思いあきらめました。新品を購入する予定です。適切な回答ありがとうございました。

今、普通にマザーボードとCPUを買えば、デュアルコアのCPU、PCI Express対応のマザーボードになります。

お好きなものを選んでください。
ただ、前機種はだいぶ古そうなので、メモリー、電源も対応の新しいものが必要になりそうです。HDDもたぶんお持ちのものはPATでしょうし、半消耗品ですので、SATのものに取り替えた方が良いでしょう。結局、流用できるのはケースとCD/DVD ドライブ程度でしょう。OSは今普通に帰るのはVISTAだけです。
    • 0
この回答へのお礼

改造は、あきらめます。
新品を購入しようと思います。
適切な対応ありがとうございました。