プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
8月の26~28日に北海道旅行に行きます。
旭山動物園・富良野・小樽などを回る予定をしていますが、着ていく服装に困っています。
北海道旅行は初めてで、神奈川にずっと住んでいるので寒さの耐性はないと思うので。。。

半袖Tシャツに短パン&7分丈レギンスにサンダルでは寒いですよね??
天気予報では最高25~27℃ 最低15度となっているのですが、どうでしょう?
一応トレーナー生地の長袖ロングパーカーと薄手のショールを持っていく予定ではあります。

良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

天気がよければ、日中は「半袖Tシャツに短パン&7分丈レギンスにサンダル」でも過ごせると思いますが、朝夕や夜は確実に寒いでしょうね。

8月下旬に初めて夏の北海道に行ったとき、夜のあまりの寒さに耐えかねて、関西では初冬に着るようなジャンバーを買いました。天候だけはなんともいえませんが夜景見物も予定しているなら、薄出のコートの類があったほうが良いかもしれません。現地の人とは寒さの感覚が違いますので、現地人の服装は参考になっても同じ格好では寒すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

その年によっても風があるかないかによってもかなり違いがあるみたいですね。足もとから冷えるといけないので、スニーカーで行こうかなと思います。

基本は車での移動なので、もし寒いようなら現地で調達する形にします。

とても参考になりました!ありがとうございました。

旭川の近くに住んでいる道産子です。

今日の最高気温は22度、日が差していてもちょっと風があれば肌寒い日でした。
ここ数日こんな天気が続いています、「もう秋風が吹いてきたみたいだね」が挨拶です、周りはトンボもかなり飛び回っていますよ。
今年はなぜかわかりませんが、この時期にしては本当に寒いんですよね。

>半袖Tシャツに短パン&7分丈レギンスにサンダルでは寒いですよね??
小樽では確実に寒いと思います、旭川・富良野は盆地なので間違って昼間気温が思いっきり上がれば大丈夫と思います。
でも何処にしても朝晩はもう寒い日が続いていますし、今週いっぱい同じような予報なのでかなりの冒険と思います。

私の場合は、昼間はロンT+パーカー又はウィンドブレーカーを着て調整をしています。
夜はパーカーとかフリースベースにして調整をしている状態です。
本州から初めて来られるのであれば・・・半そでは不要かもしれませんね、万一のことを考えて一枚くらい用心に持ってきても良いと思います。
ちなみに私はここのところ風が冷たいので半そでを着ていないです。

新型インフルエンザが道内でも流行ってきているのでご用心を!
    • 2

基本的には関東の10月ぐらいの感覚です。

薄手の長袖や、薄手の長ズボンぐらいでしょうか?、セーターやトレーナーはまだ早いかなといった感じです。
ただ関東の感覚と大きく違うのは、向こうは温度の変化が大きいということですね。昼間暑いと思っていても、夜は肌寒さを感じることがあります。
また北海道と一言で言ってもあの広さですから、平野や盆地、海沿い、山の中といろいろな地形があります。そのため気候も場所によって違うのが難しいところです。

ですので暑くなっても寒くなっても大丈夫なような格好ができるように準備するのが一番ですね。ただ、旭川や小樽でしたら服屋さんも多いですから現地調達するのも可能なので、そんなに神経質になることはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、10月くらいの気候なんですね!
やっぱり夜は冷えるということで。。。
3日目がどうやら雨が降りそうな予報なので、臨機応変に対応できるようにします!!

ありがとうございました!