アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高年ですが起業を考えています。サイトや本、雑誌等いくつも見てみましたが、参考にはなっても「斬れる」という感じのものにはなかなか出会えません。あなたがお勧めのサイトや本などありましたらお教えください。起業に限らず、転職独立系ならかまいません。

A 回答 (7件)

youthttです この方法は ランチェスター理論の 武器の発見 に


相当するところで 私が 考えた方法ですので 若干 まずいかもしれませんが。  まずければ パスしてください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 一番上に 一つあけて 左から 右へと   
 金がない  運転できる  車がある 自宅が利用できる  妻が 応援してくれ   など  書きます。  何でも よいのです。
武器の発見だから。
そして 一番左の 列に ひとつあけて 上から 下へ
運送業  うどんや  ほんや  など なんでも かきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして 書いたものを 検討します。 123 の 三段階とします
まず 運送業から検証します
金がない でも 運送業は できそうです。 ローンで トラック 買えそうです から 0または1 です
運転できる から これは 3とします
車がない から これは 0 または 1 でしょう
自宅が利用できる  は 事務所として 軽運送業なら 可能でしょうから 1また 2 かも
妻が 応援できる は 1ないし 2 でしょう
それを 合計するのです 
各事業ごとに 計算すれば 以外に あなたが 想像していなかった 職種や 事業が 以外に あなたに 向いている? かもしれないのです。 始めから 「あれは だめ これは だめ」と 決めつけている方が 多いのも 実際です。
・・・・・・・・・
私も 困ったときは いつも やっています。この表を見ながら 毎日 考えると 意外な 答えが でます。
とくに 解決に 困るのは 資金面です。
だから 運送業で 金がない は 始め 0だとしても 「 そうだ ローンが あるじゃん 」 と 思い出せば 評価が 1または 2に変更に なります。 このように 常に 考え続ければ トイレや 風呂 のときなどに 突然 ひらめく ものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お役に立ったでしょうか 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。よくわかりました。ご回答くださった皆様からの意見を集約しますと、自分なりに自分の持っているものを検討することが大切、ということが良くわかりました。自分の脳みそをよく使うことが大切ですね。
youthttさん、丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 17:36

基本はここです。



http://www.dreamgate.gr.jp/

>「斬れる」という感じのものにはなかなか出会えません。

それは当然です。起業が成功するかどうかに一般的なパターンはなく、成功談は単に「その人はそれで成功した」というだけであって、それがあなたにスポンと当てはまるわけではないからです。

まず重要なのは成功談やノウハウ本ではなく、あなたに何ができて(金、人脈、知識・経験etc)、あなたの強みは何かということを、あなたご自身が客観的に判断できるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーこれはわかりやすい。こういうご回答をお待ちしていました。余計なことを何も言わず、サイト名だけを教えてくれる、こういうさっぱりしたところ、大好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 17:47

本や サイトは しりませんが


・・・・・・・・・・・
あなたの 特色(とくに あなた 自身が わかっていない)を みつける手段は 以下のようにすれば 簡単です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マス目を つくり
上の 横列に あなたのできること できないこと 持っているもの
もっていないもの  何でも 書きます  
例えば 運転できる  カネが ない  人当たりがよい   男だ
スタイルが良い   なんでも かきます
左の 縦列には  起業したい職種 したくないもの  何でも かきます
例えば うどんや 運送や タクシー運転手  花や  など
・・・・・・・・・・・・
そして ひとつづつ 可能性が あるなら 1から5でも 1から 10でも  または 1から 3でも よいから 適当に 点数を つけます
・・・・・・・・・・・・・・・
合計点が 多いのが 起業に 適した業種だと 考えられます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
起業コンサルタント youthtt

この回答への補足

youthttさん、こんにちわ。
HPを拝見しますと、youthttさんはいくつかのお店を経営なさっている方なんですね。
少々お伺いしたいのは、お答えの図表のことです。升目の配置と、合計点の出し方がいまひとつよくわからないのです。
*運転できる3点  金がない1点 ・・・・  合計点?
 うどん屋2点   (ここには何を?)    合計点?
 運送屋5点    (ここには?)      合計点?
 合計点?      合計点?

という感じで、なんかこう発想がよくわからないです。
もうちょっと詳しくお教えください。
 

補足日時:2009/08/26 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 17:48

回答ではありませんがNo1さんの意見に賛同です。



中高年ではありませんが起業した経験からいいますと
参考書はあくまで参考書、そういった起業の本は
手順以外はあまり参考になりません。
(届け出方法や申告など国が決めた事に関しては役立ちます。)
どういった事を求められているのでしょうか?
65以上なら年金がらみでしょうか?
単なる起業だけなら本の差は大きくないと思います。

それに起業に年齢は関係ありません。
勿論、資金面や人脈面で年齢分、経験が蓄積されていれば関係しますが
実際には中高年だからこれっていう答えはないと思います。

起業の参考書を探すのではなくて(手続きの方法だけなら1冊やネットで十分)
起業しようとされている事業内容の情報収集を行った方が起業には役立ちますよ

本を参考にするのはある意味、学校の英語の勉強と同じです。
実践にはあまり役立ちませんからね

以上、生意気ですが参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 17:49

ハローワークに、「中高年者の為の起業支援ネット」があります、


一度相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみます。よく教えてくださいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 17:50

誠に失礼ですが、起業とは手段であり目的ではありません。


何かやりたいことがあり、そのために起業をするという事ですね。
「何をしたいのか?」これを見つけるのが先決問題ではないかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。さっそくのご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/08/25 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!