プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。
ごめんなさい。吐き出させてください。


私は自分が置かれている環境が嫌いです。
・一人部屋が無い(姉と同じ部屋)
・家が裕福でない
・家族全員低学歴
・自分も頭がかなり悪い
・怠けては後悔をする。これを繰り返す

もうこの家が嫌です。
自分が嫌です。
贅沢だってことも、最低なのも分かっています。

今の状況を変えたいです。


漫画や小説にでてくる
・一軒家でそれなりに裕福
・頭の良い兄や姉がいる
・自分もマーチレベルの大学を目指している(受験生または浪人生)

そんな状況がどうしようもなく羨ましいです。
僻んでばかりです…


何かに向かって一生懸命になることに憧れます。

自分自身に対しての理想は、総合職に就いて、様々な国に出張に行き、英語やその他の言語を話し……
といったものです。
英語なんて中学一年生にも負けちゃうレベルなのに…
マーチには到底及ばない大学を目指しているくせに…


私は高3になるまで勉強の大切さを理解していませんでした。
理解できなかったことも親のせいにしています。
親がもっと厳しければ…
自分が悪いのに…最低と分かっていてもこんなことを考えてしまいます。

兄も姉も嫌いじゃないのに嫌なのです。
部屋をすぐ散らかし、怒るとすぐに騒ぐフリーターの姉と大学で遊んでばかりで結局内定をもらえず、編入を考えている兄…
何もかもが理想じゃなくて…


こんな私ですが、大学にいこうか悩んでおります。
地元の私大です。
私の学力では一般は無理なのでAOを考えています。
AOを考えているのなら夏休みは無駄にできませんよね。
しかし私はまだ志望理由書も小論文対策も面接対策も…何一つしていません。
この日がくるまでずっと怠けていました。

こんな人間が大学へいこうとして良いのか…
大学にいけたとしても、私が変わらなきゃ意味ないと思うんです。


支離滅裂ですみません!
とにかく「変えたい」です。

大学にいくべきですか?
私が決めることと分かっているのに、分からないんです。
いっそ誰かにお前はこうしろ!と命令されたほうが…(´・ω・`)

考えている時間ももうありません。

僻みや家に対しての嫌な感情を無くしたいです。
変わりたいです。


私はどうしたら変われますか?
私はどうしたら良いですか?

叱ってください。教えてください。
こんな駄目人間を変えさせる言葉をください。

A 回答 (9件)

大学に行けるなら裕福だと思いますが(笑)



変わりたいと考えてるだけでも効果はありますよ。

大学に行きたいなら絶対辞めないで通え!
ですかね(笑)
後は、決めた授業には何が何でも出るとか
きっと達成感ありますよ^^

探していればきっと何かに出逢えます。
大学で好きなことを探す、だめでも社会にでて探す。いいと思いますけどね^^

それに、フリーターだってきちんと仕事をしているじゃないですか。
お兄さんも編入しようと必死にもがいている^^

それに、何より両親が元気な事に感謝するべきですよ。
それがなければ、こんな贅沢に考えてる暇はないのですから。
    • good
    • 0

だから、子供。


みんな、甘いなぁ。

親がああしなかった
自分が何もしなかった
だから何もしなかった。
だから、何も残らないんだよ
当たり前。
理想ばっか口にして、何もしない。
かなわない理想ばっか。
自業自得でしょ。

行くべきですか?
自分のことでしょ。
何甘えてんの。
他人にゆだねるなら、受けるな。

本気で、なんとかしたいなら
ただ行動するのみ。
それが出来ないなら、つべこべ言わず
諦めるのみ。

と、17^18の子供に言ったって
難しいかもね。大人なようで、子供な時期だから。
私もそうだった。

自分が感じたコト。言葉じゃないけどね。
結局、自分が何かしなきゃ
何も起こらない。
はじめ一歩を踏み出すには、
とても怖い。
その怖さを乗り越えなければ
何も得られない。
でも、本当にやりたいと
思えることは、勇気を出せば
必ず前に進める。結果が出る。
その途中は、一人で辛くて心底イヤになるが・・
でも、何かの答えが見える。
もし、何かをつかみたいなら考えず
ひたすら行動してみなさいな。
劣等感を払拭するにゃ、納得するぐらいないかしなきゃ。
    • good
    • 0

理想を描いて満足しているだけで何もやってないから


じゃん?具体的に行動に起こさず、逃げてるだけだよ。

叱ってくださいとのことなので・・・
「ぐだぐだ言ってないでやれや!!」

ガンバレ!
    • good
    • 0

自分に憂さを親のせいにして、家の貧乏なら自己談で書けばどん底の奈落同然です。


 親の姿勢はどうなんですか、大学と言え自力で行ける程甘く無いです、私立で年間100万以上それが旨く行き4年で500万は掛かる(これは学費です)
それを誰が支払い出来るんですか、出来ない親に依存しても仕方がないです。
 なにくそと思うなら、学内推薦有る大学の学費免除の特枠を掴むレバルに上げる事です。
 他人ばかり恨んで、自分の怒りを他人のばらまいても誰も支援も無いです、なにくそと言うなら、偏差値上げる事です。
 家が駄目なら図書館とか、何処でも学ぶ場所はあります。
 大学と言え通信制もあります、行くかどうかは貴方の気持ちです、通信制が悪いと誰もこのサイトでも書く方は少ないです、全日制でろくに学ばす単位最低で出るfランクの某大学より余程ましです。
 例を挙げるなら、夜間制の教育大とか、仕事をしながら学ぶんで人間性は枠外れで自立して居るなど、どうでも良い大学より余程ましに見て暮れます。

 大学と拘るけど、出て何をするかです、出たなら出た結果をキチンとプレゼン出来る事、こんな事も出来ないトロイ大卒で威張る緩い方も多いんです。
 大学でもうブランドでは無いんです、何をして来たかの時代です、そんな目先をキチンと抑えないと無駄時間無駄金です。
 親が当てに出来ないなら幾らでも学ぶ方法はある事、通信制でも良いでは無いですか。
 東大モンスターと言う言葉があります、東大卒でそれが社会に出て何かあるんですかと聞きたい内容ですけど、東大卒をやたら言う少し変な人格有る方、大学が超エリートでも人間的に見てこれ可笑しいと言う方にはならない事です。
 精神関連は東大卒でも可笑しい方は出て来ます。
 何をしたいんですか、貴方の10年後はどう有るべきですか?
    • good
    • 0

「士、3日会わざれば刮目してみよ」とは三国志に出てくる有名な言葉なんですが、いい言葉です。

士を男子とすると現代訳では微妙な雰囲気になるので士の方が自分は好きです。

士についての解釈はおいといて、要約すると「志や大志のある人間は、3日会わないくらいでも大きく変わることがある。だから、そう言う人間をみる時は常に新しい眼差しを向けてみなければならない」という意味です。

質問者様や自分は士ではないのでしょうね。3日たとうが、3年たとうが変わることはないでしょう。真に志さえあれば、周りの人間のせいにする必要もありません。その程度の事で揺れるものを志・大志とは周りの人間はいわないでしょう。理想の家に生まれても、理想の人生を歩めたかは分かりません。環境が整った分だけ、絶望が深まるだけだったのかもしれません。そんな事は無いと言い切れるだけの志があるならば、いますぐにでもスタ~トラインにたてますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

理想の自分を手に入れよう。

なんて、雑誌の見出しに
たくさんあるけど結構大変。

勉強の仕方を知っていた方がいいよ。
困ったとき、どう動くか?
方法を間違えたら、周り道で大変だったり、
取り返しがつかなかったりもする。

そういう意味で、
これから大人になっても一生勉強が必要だから
大学に行き、自分で考える方法を学ぶ。

反面教師という言葉を知っていますか?
平たく言って、こうはなりたくない。
だから、頑張ろうと努力したりすること。

私も自分の親みたいになりたくないと頑張りました。
結果は、まずまず。
ただし、努力は惜しみませんでしたよ。
大学の費用も自分で用意しました。
貧乏学生でした。バイトも生活費だし。
その分、自由で好きな勉強だけ大学で学んでました。

自分がどうしても欲しいなら、手に入れましょう。
欲しくないなら、周りが手に入れてるからといって
欲しがらない。
そこのけじめだけをつけて、目標を絞って
ゴールを目指せ。
    • good
    • 0

理想に向かって一歩を踏み出せ。


どんなことがあっても、それを続けろ。絶対にだ。
あきらめることは、許さん。

生半可な気持ちならば、今のまま逃げ続けた方が絶対に楽だ。
    • good
    • 0

一生懸命努力されてるんですね。



私も実家がどちらかというとヤクザな仕事で、父親は戦時中の人なので最終学歴は小学校という低学歴でした。

それが嫌で、自分は勉強してすごくいい大学に入りました。
いい大学に入ると、素敵な友人や彼氏ができました。

友人や彼氏のご両親は弁護士をされていたり、医師をされていたり・・・羨ましくてしょうがない反面、なんとなくそんな友人や彼氏とは価値観に違いを感じるようになり、結局うまくいきませんでした。

家庭に事情がある人の方がずっと話が合うし、一緒にいてわかりあえるんですよね。今はそんな人達ばかりとお付き合いしています。

私の話になりましたが、参考になればと思います。
がんばって勉強してください。また違った新しいものが見えてくると思います。
    • good
    • 0

ちょっと引用多いですが、すいません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/宮本延春

中学校1年の時に「オール1」の通知表をもらい、その後も調査書は音楽と技術が2でそれ以外は全て1。漢字は名前のみ、英単語はbookのみ、九九は2の段までしか書けないほど落ちこぼれる。高校受験を完全にあきらめ就職を考える。
中学卒業後、職業訓練校に通う。父親が倒れ、母親のパート収入だけでは家庭が経済的に立ち行かなくなる。
母親が癌で死亡し、その2年後、父親が病死する。そして、18歳にして天涯孤独になる。
23歳の時にNHKスペシャル「アインシュタイン・ロマン」に感銘を受け、物理学に関心を持ち、物理学を学びたいと大学受験を考える。
小学校の算数ドリルから独学を始め、24歳の時に豊川高等学校定時制に入学する。
中部大学工学部工業物理学科(特別奨学生枠)に合格。そして、名古屋大学理学部物理学科の推薦入試に合格し進学する。
大学卒業後、名古屋大大学院理学研究科に進学して素粒子宇宙物理学を専攻し、高エネルギースピン物理研究室(SP研究室)で研究に没頭する。
36歳の時に、私立豊川高等学校の教諭に採用され現在に至る。

簡単に言えば、恵まれない条件の「オール1」の人が、24歳の時に豊川高等学校定時制に入学し、中部地方の有力大学の名古屋大学の物理学専攻で博士をとったわけです。

じゃあ、24歳の時に定時制高校に入学するのは、難しいか、というと、
心理面で非常に難しいわけです。

まわりが、順調そうな生活を送っていそうにみえるし、ましてや、理学部は非就職系の学部です。
強い資格もとれるわけではないし、名古屋大学の理学部であっても、就職に向かない学部なので、企業はそんなには採用したいところではありません。

それをこの人は、何を血迷ったか、36歳まで「耐えた?」わけです。

これがどんなにすごいことか、あなたは理解できますか?

ただ、あなたにできるかといえば、ほとんど全ての人は、この真似をできないでしょう

>AOを考えています。

やめましょう。
一般で受けるつもりで、そのほうがあなたのためです。

今年がダメならば、浪人しましょう。
一年、二年の浪人なら、「普通の人」でもできますよね?
勉強でわからないことは、ここのサイトで聞きましょう。
参考書なども。

一年、二年の浪人が我慢できないならば、本を読みましょう。
力強い本の言葉は、あなたに勇気を与えてくれます。

たとえば、
アルベルト・シュバイツァーは、21歳の時、30歳までは芸術と科学を身に付けることを許されていると考え、30歳の時に改めて医学を学ぶ。

私は、こういうようなエピソードを他にもいくつも想いうかびます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!