アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度の廃車による新車購入時の助成金を利用して、新車を購入しようと思っています。
現在乗っている車(スズキ 軽 セルボ・モード)は平成8年に新車として販売された物を、平成18年に中古車として私が山口県で購入し、その後徳島県に引越しましたが引続き乗っていました。
車検証には平成8年と記載があるためギリギリ13年間を超えていると思うのですが、中古車として購入した時には既に保証書が無く、セルボの新車購入月が分かりません。
徳島県のスズキに聞くと『購入した都道府県でないと分からない』と言われたため、山口県のスズキに電話しましたが『その車は山口県では登録が無い』と言われました。
近日中に車を変え無ければならない必要があるので、どうせなら補助金を利用したいです。ですが、補助金制度は年内に終わる可能性があると車屋に言われました。

中古車の新車購入日は何とかして分かりますか?
もしくは、分からなくても補助金を受けるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ですが、軽自動車の場合、NO1の方がおっしゃるような書類でしか新車の購入日(登録日)は証明できません。

中古車で購入した場合はほとんど証明はできないと思います。
したがって質問者様の場合、平成8年12月31日での購入扱いとなり、今年の12月31日で13年となります。
3ヶ月前からの新車購入分も認められますので、9月30日以降(?)の購入であれば補助金対象になります。(廃車の時期に注意!)
詳しくは車屋さんにが教えてくれるはずです。
もう少しです。(笑)
    • 0

環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度について

「軽自動車については、初度年月日が特定できない(年または年月は特定できるものの、日が特定できない)ものが存在します。
その場合、車検証の交付日、軽自動車税申告書、保管場所標章番号通知書、初期点検記録簿、自賠責保険証明書等で年月日が確認できる場合は当該年月」日とし、これらにより確認できない場合は、検査証に記載されている年月の最終日で初度検査が行われたものとして起算します。」

経済産業省 製造産業局 自動車課
電話 : 03-3501-1690

参考URL:http://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602 …
    • 0