アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう質問サイトでの回答で、
優等生っぽい、「そりゃ正論だろ!」っていう
回答をされている方が結構いらっしゃるのですが、
本心からそう思っていますか?
失礼ですが…。

そりゃ、
本心から思ってる方も、中にはいらっしゃるでしょうが、
あまりにもそういう回答の比率が多いため、
「かっこつけてないか?」と
時々思ってしまうんですけど…。

世の中、
全てわかって、間違えないで、優等生的に
生きてる方ばっかりなんでしょうか?

人に言うのと
実際、自分がやるのは違う、というか…。
本当に自分もできているの?というか…。
まあ、アドバイスということでは、それでもいいんでしょうけど。

自分のまずいところは伏せて、
誇れるところだけを言うとか、
やっぱり、いい格好したいのかな、人って。

投稿し終わったあと、何かこう…。
「ちょっと無理してるなー自分。」
みたいに、何か疲れがドッと出たりしないんでしょうか?
素の自分になったとき。

こうとってしまう
私がひねくれてるのかもしれないですけどw

例えば、このOKwaveでの
logger_man さんとかは、
共感できる部分があります。

匿名なのですから、かっこつけたりまで
する必要はないと思うんですけど…

もちろん、某大型掲示板とかまでいくと、
ただの無駄な行為だと思いますけどw

そういうのに比べれば、
ここはかなり良質的だと思いますが、
もっと、こうただ素直に正直な本音を、説教っぽくなく、
悪意を持ってとかでもなく、書けるサイトが
いいなと思ったりします…。

あと、妙に難しい文章で
お書きになってる方がいらっしゃいますが、
それは「こんなに難しい文章書ける自分、すごいだろ」という
所に重きを置いてる気がして、それで“自己満足”みたいな。

これは企画書でもレポートでもないんですから、
相手に伝えるのが一番の目的だったら、
そんなやたら難しくせず、
もっとわかりやすい文章で書くのが一番だと思いますが…。

以上、ちょっと気になったので投稿してみましたw

A 回答 (17件中1~10件)

他の方の回答を読まずに答えているので、誰かと被っていたらごめんなさい。

“優等生っぽい、「そりゃ正論だろ!」っていう回答をされている方が結構いらっしゃるのですが、本心からそう思っていますか?”
→「正論(優等生)でなければいけない」という圧力がかかっているのではないでしょうか?「みんな仲良く」とか…社会の理想ですし、目標ですから。「思っている」というより「思いたい」が近いですかね…?
例えば、私は卒論で差別問題について調べていて、私自身も「差別はいけない」という考えは持っています。でも「受け入れなければいけない」正義と「全面的には受け入れられない」本音があってかなり辛いです。インタビューとか、差別対象になっている人に話を聞くのが怖いと思えるくらいです。
 でも、正論が言えるだけマシかな、とも思えます。質問者はその正論を聞いて意識を変えることができたり、安心して生活できるようになったりしますから。そこで追い詰められた人(質問者)の不安を煽ったり貶す人よりは大分良いと思います。

“世の中、全てわかって、間違えないで、優等生的に生きてる方ばっかりなんでしょうか?”
→根拠もなく断言しますが、それはありません(笑)
 むしろそういう風になりたいという願望が強いのだと思います。
それに「優等生」を批判的に受け止められている気もします。なんか「模範的で中身がない人」みたいに受け取れます。(独断ですみませんが…)
 優等生は自認するモノでなく、周りがレッテル張りしてるモノでしょう。自分で「俺は優等生だ」と言う子は中々いないし、そういうことを言う人は周りから優等生だと思われないでしょうし。
 努力して高成績をとったり周囲の信頼を得ているのに、やれ「イイ子ぶりっ子」だの「ガリ勉」だの「あんた何様?」だの……すみません。逸れました。

“妙に難しい文章でお書きになってる方がいらっしゃいますが、それは「こんなに難しい文章書ける自分、すごいだろ」という所に重きを置いてる気がして、それで「自己満足」みたいな”。
→それはちょくちょく思います。頭よく見せたいわけでもなく、単に分かり易く表現できないだけかも知れませんが。
専門的な話になると、専門家が一般人に分かり易く説明するのは結構難しいことですし…

長々と失礼しました。
    • 0

こんばんは。

質問されれば答えないと・・・と、カテ違いになりつつお人よしになっちゃいますがこれで最後にします。

人間の本質はエネルギー体(魂と表現してもいいでしょう)で、今生きている体は入れ物と思えば理解しやすいのではないでしょうか。そして死を迎えるにあたりいずれ次の体に入れ変わるのですが、一般的に輪廻転生と言われるのはこの事です。

そして多くの人が勘違いしているのが、不幸ごとの多くを不運と捕らえることにあります。この不幸ごと(エネルギー体へのノイズ)は今生で解消できない場合、次生での肉体を持った生活で解消しなければならないのが宇宙の摂理です。

そのノイズは今で言うジャンクDNA部に先祖代々から刻まれていて、ソウルメイトと結ばれ全てをDNAによってまた子孫に託すのです。子から孫へと同じようなテーマで悩んだりするのはこのような理由からです。

結婚する相手や親や友達までが生前のエネルギー体で取り決めた設計図とするならば、運命の出会いとかソウルメイトと言った概念も理解できますよね?その設計図による歩みが五感を通して認知できるバーチャルと言う事で、言葉を変えればホログラフィックな現実だとも言えます。

そして設計図どおりにいかない場合もあるでしょうし、予想を上回る結果もあるでしょう。それは体を持った人としての創造力の賜物で、意図して行動する事にこそ人間のパワーの秘密が隠されています。その可能性は無限でもあり全て現実として存在しているのです。”今”と言う有り様で”明日”が決まるのですが、その明日のバージョンがあなたがチョイスしたバージョンの一つという事になり、ほかのバージョンも認知できないだけで存在はしているというのが多次元宇宙の仕組みです。

わたしがこの場で回答をさせて頂いているのはこの真理が大前提にあり、少しでも理解してもらえれば生きていく上で指針になるのでは?といった事からなのですがなかなか真意を汲み取っていただけないようです・・・。

いつも言っている事は、悩んでいる今日のあなたが居れば明日も悩んでいる自分を創っているだけなのだと・・・。どうにか解決すべく意図して行動すれば明日は解決に向けた変化が訪れ現実化しますよと・・・・。

そんなわたしも日々七転八倒、水前寺清子節では3歩進んで2歩下がる・・・気が付けば前に進んでるじゃないですか~!って所ですね。

最後にマトリックスは3部作、暇がありましたらご覧になってください。世間は特撮にばかり評価をしがちでしたが、あなたでしたら何かを見出すような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

大変難しいお話で…(^_^;)

でも、No.15で書かれていることが少しわかりました(^_^;)

“選択しなかった世界は無限に広がっている
…多次元宇宙”という、考え方はおもしろいですね。

私はあまり輪廻とかはない、と思うほうなん
ですが…(^_^;)

>悩んでいる今日のあなたが居れば明日も悩んでいる自分を創っているだけなのだと・・・。どうにか解決すべく意図して行動すれば明日は解決に向けた変化が訪れ現実化します

たしかにそうですよね。
ありがとうございました<(_ _)>

早速の返事感謝致します。

年齢については恥ずかしながらズバリは遠慮させていただきますが、定年と言う文字が霞がかって見えてきた歳とご理解ください。

質問の内容からはそれますが、あなたのリアル世界と言う認識は面白いですね!わたしが表現するとすれば今生はバーチャル世界となるんですが何故だか理解できます?

それは人間の実態が魂(別な表現もあるでしょうが)だと思っているからです。昨今の映画で傑作なのはマトリックスだと思ってますが、あの最後の光の元に行ったネオのシーンは人間のバーチャル世界を垣間見るようでした。あの映画に隠された多次元宇宙の真意をどれほどの人が感じている事か・・・。可能性は無限でどれをチョイスするのか?それは本人次第って事なんですよね。

最後に、PCも上手く使えば良いアイテムで、このような垣根の無いコミュニケーションも可能ですし良い時代だと思います。この相談箱は某掲示板よりは実りがある所とわたしは思っています。お互い有効活用するのがいいのでは?の結論と言う事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の再度のご回答、どうもありがとうございます!
すぐにお返事ができなくて、申し訳ございません。

定年前の方でいらっしゃいましたら、
“高齢”という年齢の方でもございませんね…。
まだまだです!

「マトリックス」、自分はまだ未見なので…
スミマセン…。(どっちが若いんだか…(^_^;))

「多次元宇宙の真意」とか…。難しいですね…(^_^;)

どうして今生はバーチャル世界なんですか!?
生きている人間は“魂”である、という意味でしょうか…?

こんばんは。

あなたにとって完璧な人とはどんな人間像なのでしょう?そしてあなたが物事につまずき相談するような人とはどのような人ですか?それは完璧な人なのでしょうか?

ここでは自分を確認したい人、分からない事を聞きたい人、どうして良いか分からない人などそれこそ色んな相談事が持ちかけられますが、そこにはお互い匿名が故のスタンスでしか言えない事も多く含まれて居ます。

そして質問に答える側も色んな回答をするわけですが、そこには人それぞれの表現法があり、それはその人の自由です。今までの回答者も触れている事ですが、相談者はその回答を自分なりに解釈し、選択しているはずです。

あなたの質問(と言うより疑問でしょうか)に答える私も、あなたがどう判断し解釈するかは当然自由ですし、それは私の関知できる範疇でもありません。この相談箱で大事なのは回答者がどう答えているか?では無く何が質問者の為になるか・・・だと思います。

私は自分の経験値からこう有ったほうが良いのではないか?もしくはこう有るべきです!等、自分なりにアドバイスはしていますが、当然自分自身まだまだ至らない所は有りますし、回答しつつも自分を叱咤している部分もあるのです。

まれに常識外の質問・回答を見受けますが、これとて彼らには常識なのかも知れないでしょうし・・・。最後に私を含め高齢になるほどに硬い言葉使いになりがちなのはご簡便の程・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

失礼ですが、おいくつの方ですか?

私のような若輩者の質問に、ご回答していただき
感謝をいたします。

リアル世界では、
あまりご年配の方ともっと話してみたいと思うことはあるのですが
直接お話しする機会がないので、
うれしいです。

これもネットのいいところでしょうか…

またご意見お聞かせください

No.4です。

お返事有難う御座います。

貴方様のご質問の回答に、ならないかも知れませんが、
わたくしは、誰にでも回答させて頂いている訳ではないですね。

少し過去のご質問や回答を拝見し、少しでも人柄が分かり、理解できる方だけですよ。

例えば、何ヶ月も締め切られないとか、また、5人の方々が回答されておられるのにも関わらず、
ご自分の気に入った方のみ、1名だけに、お礼をする方ですとか、
そういう方には、最初さらご質問も殆ど読みませんし、もちろん回答もさせて頂きません。
ネットだからと申しましても、最低限のルールは御座いますよね。

人間として、常識的な方が悩まれた時に、共感し、共に悩み、考えさせて頂き、回答させて頂いておりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>何ヶ月も締め切られないとか

これに関しては、自分もすることがありますが、
「これから初めて見る人もいるかもしれない
そういう人の意見も聞いてみたい」と
思って、そうしてる場合もあると思います。

一人だけにお礼するのは…
まだ一人にするだけでもいいほうですよね。

でもそれでも「一人にしかお礼したくない」っていうのが
本心ならば、それでもいいと思います。

それよりかっこつけの回答…のほうが気になるなぁ…。

返答ありがとうございました。

>リアル世界では、匿名ではないから、あまり偽れないし、
>逆に建前とかもあるから、あまり本音とかでは言えない。

そうですかねぇ・・・私としては、現実世界には現実世界なりの嘘や見栄があると思いますよ(笑)。

>そこが、ネットの良さだと思います。
>だから、ネットとかでも偽るの、どうなの?って思うんです。

あなたの言うように、現実世界は匿名でないから、不自然でない範囲内で嘘や見栄があると思います。そして、自分が譲れない意見は、衝突を回避する為にあまり言いません。ネットでは人の顔が見えない分、嘘や見栄も大きくなるでしょうね。その代わり、衝突があまり痛くない分、本音の割合も増えると思います。

私は現実世界でもネット世界でも、嘘や見栄はあっても気にしません。ただ、面と向かって絶対に言えないようなことを平然とネットだけで言うのは好きじゃないですね。でもまぁ、他人がそうしてても別に気にしませんよ。人は人、自分は自分でいいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>現実世界には現実世界なりの嘘や見栄があると思いますよ

これが、今イチどういった種類のものかわからなかったんですけど…(^_^;)

ですから、私も、「リアル世界では建前や、嘘や、見栄がある」
と言っているんです。

それと、
>面と向かって絶対に言えないようなことを平然とネットだけで言うのは好きじゃないですね。

私は攻撃するような言葉だけを特定して、
“ネットでは言ってもいい”と言ってるんではないんです。

それは、「悪意を持った」意見に近くなりますよね…。
それは、私の質問の所で、
『もっと、こうただ素直に正直な本音を、説教っぽくなく、
悪意を持ってとかでもなく書けるサイトがいいなと思ったりします。』
と、言っています。
そうではなくて…

人間、本音って、攻撃するような気持ちばかりじゃないですよね…。
もちろん攻撃するような気持ちが“本音”の時はありますが、

あくまでも、“本音”を…。
自分の伏せたい所や、弱い所、かっこ悪い所も含めて、
思ったまんま、素直な気持ち、

見栄や嘘や建前のない意見を、

ネットでは、書ければいいと思うんですけどねぇ…。

自分もひねくれているだけの人間かも知れないですが、貴方の意見に賛成派です。

もちろん全ての回答者さんがそうとは言えませんが、
ここの回答は綺麗ごとが多いなぁと思っています。

お世辞や、単なる励ましならば、実際の生活でいくらでも味わえるはずです。
ここでは匿名性があるからこその回答が求められているではないかと考えています。

しかしながら、匿名性があるからの回答は相手を不快にさせてしまうことが多いんですよね。
ネット内であるのに、実生活と同じ回答を求めている質問者さんは多くいます。
賛同や、励ましのみを求めている人に、匿名性があるからこその回答は心に届きにくいと思います。
そういったことを考えると、綺麗ごとの回答も必要であるのかも知れないです。

結論としては、
回答者にとって一番大切なことは相手の心に届くことだと思いますので、
質問者が綺麗ごとの回答を求めているのか、
それとも匿名性があるからこその回答を求めているのか、
それによって優等生っぽい回答の意義が変わる気がします。

貴方の質問には答えていませんので、参考意見として述べました。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

質問者様の求めているものによって、回答を考えることは結構レベル高いっすね(^o^)

こういう所で、実生活と同じ回答を求めている人がいることは、今まで考えたことありませんでした。
それなら、わざわざネットで聞かなくてもいいんじゃない?と
思ってしまいます。

本音を知りたいからこそ、
ネットでこういう質問サイトがあるわけだし、
それを求めている人も多いんじゃないかなあ(^_^;)

読んでいて思ったのですが、書かれていることは別にネット限定ではないと思いますよ。

ネットではただ真面目な人でも、現実ではかっこつけてるかも知れないですし、その逆もあるでしょう。よいのではありませんか?それらもその人の個性ですよ。

ただ、私が思うのは、自由な掲示板と言えど・・・文章を書くことによるコミュニケーションです。文語と口語の差はどうしても出るでしょうね。あまりに難しい単語を交えた文章は私も嫌いですが、重箱の隅を突く人もいますんで、隙のない文を書こうというのが大人だと思いますよ。また、仮に読み手が自分よりずっと年上だったらどうしますか?口語で書きなぐるのはちょっとできないですね。その他、「w」や「(笑)」を以前使ったら、「真面目に相談しているのに笑いものにして楽しいんですか」って返されたことがありました(笑)。もちろん、私が無神経だったのもあるんでしょうが、相手が狭量だったのもあったでしょう。ただ、そういうことがあると、必然的に書く文は固くなりますよ。
 それらの結果として、くだけた形は少しずつ使わなくなってきましたね。

いろいろ書きましたが、結局のところ人それぞれですよ。あなたの言うように、わかりやすさは重要ですが、当人がわかりやすく書いたつもりでも、相手によっては全く伝わらず・・・いい加減に適当に書いても、わかる人には通じます。
 ちょっと厳しい一言を付け加えさせていただくなら、あなたがいうわかりやすいとは、あなたにとってのわかりやすさであって、万人にとってのわかりやすさとはあまり関係ありません。もしかしたら、あなたにとってわかりやすくすることで、多くの不満が出るかも知れない・・・それがネットだけに限らず、社会全般にありえることです。だから、世の中は面白いけど難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

リアル世界では、匿名ではないから、
あまり偽れないし、逆に建前とかもあるから、あまり本音とかでは
言えない。
そこが、ネットの良さだと思います。
だから、ネットとかでも偽るの、どうなの?って思うんです。

質問者さんの言いたい事は良く分かります。

それらのような回答をよく目にしますもんね。

ただ、相手を傷つけないようにするのは徹則だと思います。
そうすると、どこか回りくどい言い方になるのは必然。
その辺は理解しないといけないと思います。

思いやりを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、回答する場合は心からそう信じて回答しています。

長い人生、正論が必要なシーンもあるんですよ。
本当に力を持つのは、正攻法だという場合も多いです。

>あと、妙に難しい文章で
>お書きになってる方がいらっしゃいますが、

ええ。居ますね。
めったやたらと抽象的な言葉を使い、外国語をこれ見よがしにちりばめ(笑)、無意味な長文を書く人。

自己満足陶酔型(笑)なのでしょう。
確かに見苦しいとは思いますが、たとえ百回に1回でも、その回答が質問者さんの役に立つのであれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めて、非常に的を得た、回答をいただきました。
うれしいです。

こういう回答を、お待ちいたしておりました。

>たとえ百回に1回でも、その回答が質問者さんの役に立つのであれば良いと思います。

確かにその通りだと思います。

たとえ綺麗ごとでも、それが役に立つときもあるんですねー。

深く、心に刻もうと思います。