プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。
 家に小さいですが加湿器があるのですが、掃除をしようと思いその中におそらく金属製の
フィルターのようなものがあり、使用を重ねるごとに、おそらく水道水で補給していたので
カルキのようなものがそのフィルターについて固まってしまいとれないのですが何かカルキの
固まったものを溶かしたりする方法や市販の手入れ用具などはあるのぢょうか。
 何年か使用していて取扱説明書がなくなってしまったので、手入れ方法がいまいちわかりません。
何か方法、またはフィルターだけは交換できるなどの情報があればと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フィルターが取り外せるなら・・・・

電気ポット洗浄用のクエン酸で除去できます。
使用方法は洗浄剤(クエン酸)の説明に従って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドラッグストアーで洗浄用のクエン酸またはもし手入れするようなものがあれば購入してみます。

>加湿器の手入れについて

一般的に加湿器には、加湿方式にて「超音波式・ヒーター式・ヒートファン式・ハイブリッド式(ヒーター式と気化式のように組み合わせた方式)・気化式・パン型式・スプレー式etc」等が有ります。

その方式やメーカー、機種によって、お手入れ(メンテナンス)の必要な箇所や方法、補修&交換部品があります。
幾つかのポイントを記載しますので、ご参考にして下さい。

◇型式銘板が本体の底部・側面・裏面等に貼付されています。
その中に、メーカー名・機種名がありますから、そのメーカーの消費者相談室<コールセンター:フリーダイヤル>を調べ、電話で相談したり、取扱説明書を送付依頼する。
お手入れは、電話で確認したり、取扱説明書があれば、ほぼ分ります。

◇水関連ですので、タンクの水洗い・送風口&吸気口の清掃・(空気・水)フイルターの清掃が中心です。

◇質問文にあります、カルキの様な物ですが、超音波式&ヒーター式・ヒートファン式・ハイブリッド式等で、水分が蒸発した時に水道水の中の塩基類やミネラル分が凝固した物と考えられます。
<人間で言えば、歯垢のような物質>
おそらくカルキ・水垢でしょう→薬局で販売しているクエン酸で除去します。

こびり付いた場合は、一度では無理ですから→クエン酸で軟化させながら温水または水道水で洗浄、爪楊枝や歯間ブラシで擦るを繰り返し除去します。
尚、機械の外部や清掃しやすい構造ならば、熱湯と歯ブラシ等でゴシゴシが早くて確実に取れます。

◇フイルターは、水洗い(台所洗剤等の利用)再使用が可能タイプかどうかの確認をして下さい。
可能ならば、水洗い→乾燥→掃除機や爪楊枝等でのホコリや不純物の除去をすれば良いでしょう。

水フイルターは、清掃すると共に、水垢や不純物や苔等で目詰まりをしており、加湿器の効果効能と効率が劣化しますので→1~3年程度での交換が必要ですので機種名で販売店またはメーカーに注文して交換下さい。

要は、日常は水タンクや外面の清掃(嗽や歯ブラシによる歯磨き)、シーズンOFFには機械内部やフイルターの清掃(歯垢取り、舌苔取り)をすることを連想して、加湿器の性能と効果効能&効率の維持の為の必要性と清掃の実行をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。
フィルターみたいなものというのは、本体の中の水を蒸気にするところ
(電気ポッドのなかの様な)にスチール性の板を重ねたようなものを
中に置いておく、沈めておくもので手のひらでつかめる程度のものです。

質問されるのでしたら、加湿器の型番書きましょう。

加湿器の裏側などをみれば、必ず書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

配慮が足りなくて済みませんでした。
これからは気をつけます。